見出し画像

長時間労働で家族との時間が無い平凡な会社員だった私が、脱サラを目指してスキルを習得し無事退職して家族優先のワークライフバランスを手に入れる事ができた物語

こんにちは!
ユラです。

簡単ですが
始めに自己紹介しますね。

<プロフィール>
名前  :ユラ
年齢  :24歳
職業  :フリーランス
家族構成:妻、子供
趣味  :サッカー観戦、カラオケ、音楽鑑賞

現在は
家族との時間を最優先にした
ワークライフバランスを保ちながら
日々生活しています。

妻や子供の笑顔をたくさん見れて
誰かが体調を崩したら
いつでも看病して上げられる。

”当たり前”と思うことを
”当たり前にできる”。

そんな風に
家族との思い出を増やしながら
幸せな人生を過ごしています。

ですが、以前の私は
家族優先のワークライフバランスとは
無縁の人生を過ごしていました。

むしろ
長時間労働で家族との時間は全く無くて
1週間近く子供が起きている時間に
一緒に過ごすことができない…。

”夫として”
”父親として”
最悪な人生
でした。

今振り返ってみると

「絶対に昔の自分に戻りたくない。」
「もっと早く行動すればよかった。」

このように強く思います。

今回は
そんな私が新たな環境に飛び出し
人生を変えようと思った
きっかけや理由について

そして
どのようにして
実現させたのか。

これらを余すこと無く
お話したいと思います!


希望に満ちた新人社員

私は少年時代のある経験が理由で

将来は
「早く自立した人生を過ごしたい」
「幸せで笑顔溢れる家庭を築きたい」

そんな目標がありました。

その目標を達成するために
工業系の高校を選択し
卒業後は大手自動車メーカーへ入社。

最初は任される仕事も
先輩に比べれば少なく
残業は多くて月20時間。

給料も良くて
困ることはあまりありませんでした。

このまま定年まで働けば

「順風満帆な人生を過ごせる」
「目標も全て達成できる」

そう期待しながら
働き続けました。


希望が絶望に変わる

入社して4年目。

仕事にもかなり慣れてきて
任される仕事も増えていました。

この頃には
結婚して子供も産まれ
新たな家庭の門出を迎えて
幸せを感じていました。

そんな中
やってきたのが

”コロナウイルス”です。

これを機に
希望に満ちた会社員時代が
終わりを迎えました。

そして
将来を考え直すほどの絶望へと
変わってしまいました。

まず、コロナウイルスによって
私が勤めていた会社は経営が悪化しました。

そして

・給料の減額
・会社に不満を抱えた社員の退職
・個人の業務負荷が増加

このように金銭的影響だけでなく
就業環境にも影響がありました。

私の平均残業時間は月40時間となり
多い時は月80時間に近い時も…。

朝早くから出勤し
帰宅時には妻と子供は既に就寝。

酷い時には1週間近く
子供と顔を合わせない
時もありました…。

実際に会社の先輩からは
「子供に会わなさすぎて人見知りされる」
そんなエピソードも聞きました。

私はそこまでではありませんでしたが
実際に育児できる時間は少なく
妻への負担も増えていました。

さらに
ストレスによって
体調を崩すことも増えていきました。

コロナウイルスに伴う影響は
どれも最悪なことばかりで
段々と将来の生活にも
不安を抱き始めていました。

そんな状況にも関わらず

「仕事だからしょうがない」
「時期が悪いだけでいつか改善される」

こんな”他責思考”
現実逃避しながら働き続けました。

完全にその場の環境に
染まってしまったのです。

そんな時に
昔から掲げていた目標を思い出しました。

「幸せで笑顔溢れる家庭を築きたい」

当時の状況に照らし合わせて
自身の家庭に目を向けました。

・子供の成長をしっかり見届けられない
・妻にも負担をかけてばかり
・ストレスで体調を崩す
・将来に不安を抱えている

これらは全て
”幸せで笑顔溢れる家庭”とは
程遠い生活を送っていることに
この時やっと気がつきました。

そして

「”幸せで笑顔溢れる家庭”を
実現させるために全力で行動しよう」

会社に左右されず
自分自身でコントロールできる
フリーランスを新たな目標に掲げて

私はそう強く決意しました。


思い通りに行かない苦難の日々

まず始めに
行動に移したのは”情報収集”からでした。

全く知識がなかったため
YoutubeやTwitter、Googleで
”副業”や”フリーランス”など
様々なワードを検索し

環境を変えるために
何にチャレンジすべきかを
模索していました。

そんな中で
私が選択したのは
”動画編集”でした。

最初は基本的に独学で
教本などを見ながら
勉強していきました。

しかし
どれだけ勉強しても
一向に成果を出せる気がしませんでした。

・案件が取れない。
・営業の仕方もそもそもよくわからない。
・動画編集スキルのレベル感を
 把握出来ていない。

このままではダメだと思い
私は”TwitterのDM”に着目しました。

「数万でスキルが完璧に身に付くよ」

最初に出会ったのは
怪しい勧誘情報商材の営業です。

「やってみないと分からない」
「でも、これで目標達成できるの?」

こんな風に不安を抱えながら
とりあえず電話をして話を聞きました。

結果、商品の内容や効果は
概要すら不明確で
信用できませんでした。

”私の悩み”を解決できないと判断し
全てお断りしました。

「スクールに応募してみるか…」

そう考えた私は
家計を圧迫させない為に
自己投資は極力控えたい思いを抱きつつ
とあるスクールに面談を応募しました。

面談当日。

DMで会話した担当の方はドタキャン
代理の方を案内され面談しました。

最初の印象は最悪です。

それでも何か得られるものはないかと
一通り説明を受けました。

結果、実際に自分がどのように
成長していけるのかよく分からず
「検討します」と述べてその場を終えました。

この段階でかなり行き詰まっていました。

一旦考え直したものの

「高いお金払うんだから成果を出せる」

安直に無理やりそう願って
面談を受けたスクールに
再度応募しました。

ですが
DMの返信はありませんでした。

今思えば
こんなスクールに入らなくて良かったし
返信が無かったことに感謝さえしています。

ですが、当時は

「このまま何も出来ずに終わるのか」
「もう自分には無理なのではないか」
「誰も信用できない」

こんな風に
心が少し打ち砕かれていました。


人生が変わるきっかけの出会い

全てが上手くいかず
メンタルダウンで途方に暮れていた頃

ある方とTwitterのDMで知り合いました。

どうせ他の人と同じで
信用できないだろうと思いつつ
会話が進み電話をしました。

その方は動画編集以外も含めて
フリーランスで活動されている方でした。

正直、良い意味で
期待をかなり裏切られました。

今までは
パッとしない話ばかりで
時間の無駄にも思えていたのに

その方は私の悩みを一緒に深掘りして
フリーランスとはどんな姿なのか
未来を想像できる話をしてくれました。

右も左もよく分かっていなかった私には
その後の道筋が見える貴重な話

尚且つ
私の悩み事にも体験談を交えながらの
丁寧な対応で終始良い印象でした。

”寄り添う”とはこういうことなのかと
受け手ながら感じていました。

その方とは
2回目の電話もすることになり
今度は仕事仲間の方も
1人連れてきてくれました。

2回目で特に印象残っているのは
その方達も昔は

私と似た状況

だったことです。

初めて目標にすべき姿は何かを
本当に理解できたのはこの時でした。

そして今後の活動で
欠かせない知識として
”ビジネス知識”があることも
同時に認識することとなりました。

思えば
動画編集マーケティング
独学で勉強を進めていましたが

フリーランスを目指していたのに
そもそもビジネス知識を
全く知り得ていませんでした。

新たな気付きとともに
他にも多くのことを学べると考え
その人に付いて行くことにしました。

こうして私はメンターを
見つけることができたのです。


希望を持てるフリーランス時代到来

メンターとの出会いをきっかけに
勉強をリスタートした私は

・集客法やマーケティングなどのビジネス知識
・SNS運用方法
・動画編集
・コピーライティング(文章力)

これらのスキルや知識を深めていきました。

どれもフリーランスの活動に活かせる
スキルや知識ばかりです。

ですが
独学ではここまで幅広く
学ぶことはできなかったと思います。

また、SNS運用に関しても
苦手意識しかなかったのですが

適切な運用方法を取り入れてからは
フォロワー1000人以上になりました。

今でもフォロワーは増える一方です。

さらに仕事仲間も増えました。

各々が取り組んでいる事や
考え方・価値観など
フリーランスの様々な面で
気付きを得ることができます。

加えて
お互いの存在が励みとなり
モチベーションも向上します。

本当にメリットばかりです。

今でも交流を深めており
お互いに切磋琢磨できる良き仲間です。

独学で人との繋がりを
大切にできていなかった頃を
とても後悔してしまうくらいです。

こうして
メンターの指導の元で
自身の目標達成に向けて
一生懸命突き進んでいきました。


幸せで笑顔溢れる家庭


そして
これまで学んだことを
動画編集やYoutube・インスタ運用
活かしていった結果

ついに私は会社を退職することが出来ました。

悩みばかり抱えていた会社から
やっとを解放されることが出来たのです。

過剰な労働はなくなり
適度に休みも取れて
仕事と家庭の両立
できるようになりました。

今は休日や仕事後に
当たり前のように家族と
一緒に過ごしています

子供が体調を崩した際には
子供を最優先にした生活。

仕事後でもお出かけできる環境。

家事や育児にも積極的に
参加することが出来ています。

妻への負担も減り
家族の笑顔も増えました。

前の私では叶えられなかった生活です。

まさに

”幸せで笑顔溢れる家庭”

これを実現できました。

私は理想をさらに追い求めるために
さらに勉強し今後の活動に活かしていきます。

心の底から
当時環境を変える決意をして良かった」
と思うと同時に

ここまで導いてくれたメンター
とても感謝しています。

そして
次は皆さんの番です。

フリーランスは
1人で活動するだけではありません。

多くの仲間と共に
切磋琢磨し活動することの方が
むしろ多いです。

そして
独学よりも人から教わる方が
圧倒的に成長速度が上がります。

・悩みを解決したい
・目標や夢を叶えたい

そんな思いを抱えつつ
副業やフリーランスで伸び悩んでいる方

安心してください。
大丈夫です。

自身の目標に近付けるメンターを見つけ
正しい方法でスキルを身につけていけば
必ず目標を達成できます。

何もスキルの無い
平凡な会社員だった私ですら出来ました。

皆さんも絶対に出来ます!

必要であれば
私が手助けをします。

悩み相談でも
何でも構いません。

皆さんの成功の一助となれるよう
最大限サポートしていきます。

皆さんも
明るく笑顔溢れる最高の人生”
を手に入れましょう!



最後までお読みいただき
ありがとうございました!

皆さん自身が思い描く未来を
実現できることを心から願っております!

最後になりますが
悩み事や気になることなど
何かあれば私の公式LINEまで
是非お気軽にご連絡ください!

公式LINEでは仕事で悩んでいる方や
フリーランスを目指している方に向けて
少しでも役立つ情報発信をしていきます!

それでは皆さん!
Have a nice day✨

↓公式LINEはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?