見出し画像

「高校生。職業、モデル」への憧れ

あなたが好きな漫画やアニメのキャラクターに、現役高校生でモデル活動をしているって設定の子、いませんでしたか?

私は、そういう属性の子が昔から大好きでして。
彼らの年齢をとうに越してもなお、熱が冷めることを知らない。
誰かに、何かに、熱を上げるって楽しいじゃないですか。
だから私は毎日楽しいです。

ここに来て憧れの正体が露わになってきて、自分が求め続けていることが見えてきています。
好きなキャラクターを分析してみると、自身の理想像や大事にしている価値観なんかが浮き彫りになる気がしますね。おもしろいです。



さて、「高校生。職業、モデル」
その顔ぶれは、見目麗しく、かつ有能なキャラクターばかり。
才色兼備を地で行く生き方がかっこいいのです。
見た目も、中身も、どちらも良ければ良いほど良いでしょう?

主人公にはあまりいないタイプかもしれませんが、そう珍しい設定でもなく、人気作品にも登場しますよね。
彼らはルックスが良いだけでなく、なぜか作品のテーマというか分野において、有能な人という立ち位置だったりするんですよね。
例えばバスケ漫画なら、かなり上手いプレーヤーだとか。

もちろんモデル一本で活動していて、モデルとしての夢を追いかけるひたむきな子も大好き。
大抵いい顔しています。表情的な意味で。


どうして彼らに憧れを抱くかって、学生という大人の庇護下にある立場ながらも、持ち前の才能(ルックスの良さ)を活かして収入を得ることに成功しており、
ビジネスパーソンとして、一足先に大人の仲間入りを果たしている感があるから。

才能を活かして稼ぐ若者(すごく若い)って、なんだかかっこいいと思いませんか?

アイデンティティを模索し、生き方に迷い、何者かになりたくて藻掻く…そんな健全な若者らしさが、あるのかないのかわかりませんが、経験値的に頭一つ抜けているように思わせるんですね。
既に”何者か”ではありますし。
少なくとも、自分の意志で決めたことをやって結果を出している点で尊敬します。
尊敬は憧れの必要条件なのでね。

加えて、ビジュアルを売りにしているというのが、また良いんです。
高校生なんて、思春期真っ只中。
周囲の目が気になりがちなお年頃にも関わらず、外見というかなり重要かつセンシティブな要素の価値を、世の中に向けて証明してしまうメンタリティ
度胸が必要だと思います。誰にでもできることじゃない。
そこにシビれる!あこがれるゥ!

さらに、実績に裏打ちされた自信があったり、逆に努力家かつ持てる者ゆえのストイックさ、嫌みのなさがあると尚好ましいですね。
ちょっとムカつくけど人間性は憎めないとか、学校でも好かれてて憧れの的、みたいなキャラです。
同年代のコミュニティ、学校の外の世界を知っているぶん、少し大人なんでしょうかね。
学校以外のフィールドでも生きていることが、余裕を生むのかもしれません。

才能を自覚して強みとしつつも、決して胡座をかくことなく、己を高める気概があって、かっこいい。
ほんと、かっこいい。

高校生じゃなくて、小〜中学生設定のこともあったし、職業もモデルじゃなくてアイドルだったりしたことも。

最近の作品だと、アニメ「推しの子」に登場するキャラクターたちに惚れました。
主人公が出演する、とある番組の共演者たちです。
各々がプロとしての自負とスキルを持っており、サラリとその力を持っていることを教えてくれるんです。

それが如実に現れたエピソードはめちゃめちゃ熱かったです。
見ながら興奮を抑えられませんでした。

「私を誰だと思ってるの?この世界を生き抜くプロなんだから、これくらいできて当然でしょ?」と言わんばかりです。かっこいい。
なかなかできることじゃありませんね。



幼い頃から見た目についてあれこれ言われたからなんでしょうか…
造形の美しい人が好きだからなんでしょうか…
反動か生来の性癖か、どちらともわかりませんが、とにかく惹かれてしょうがないんですよね。

高校生モデル最高です。あっぱれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?