マガジンのカバー画像

体で考えて、頭で感じて、心で動きたい。

66
自分の感覚と世間の擦れに、たまに驚くマガジンの記事が100件になったので第2弾作りました。
運営しているクリエイター

#スープ

それぞれ基準は違うけど、みんな自分のちょうどいいを見つけてほしい

それぞれ基準は違うけど、みんな自分のちょうどいいを見つけてほしい

疲れて帰ってきた日は、本当に何もしたくない。有賀さんのこのツイートを見て、私は本当にそのとおりだなと思った。

外食も疲れるし、コンビニで選ぶのも面倒くさくて(コンビニの棚の前であんまり美味しそうでもなければ安くもないものから食べるものを選ぶのがすごく苦手)、早く家に帰りたくてとりあえず家に帰ってしまうことがたまにある。家の冷蔵庫にたいしたものが入っていないのもしっているけれど。

ちょうどおとと

もっとみる
本の奥付ってエンドロールなのか

本の奥付ってエンドロールなのか

単行本の編集者になってから、基本的に著者と編集者、二人で仕事をすることが多い。あとはデザイナーさん、営業の方、本によってはライターさん、イラストレーターさんにもかかわってもらったりするけれど、一冊の本を作るのに、わかりやすく多くの人が関わっているわけではない。
私にとって本づくりは、チームというより二人三脚というイメージだった。

今、初めてレシピ本を作っている。著者はcakesでスープ・レッスン

もっとみる
自分で作って食べるということ

自分で作って食べるということ

外食が連日続くと、決まって調子が悪くなる。
その外食それぞれが、いやな予定なわけではない。
それでも、家でごはんを作って自分で食べるということができないと、心にはだんだんストレスがたまり、なんとなくからだが休まらない感じがして、挙げ句の果てに口内炎ができたりする。

食べることは生きるために大切なことだけど、たぶんその大切なことを自分でコントロールできていない状態が、わたしの場合すごくストレスにな

もっとみる