見出し画像

【誰でもできます!】~万年デブで3日坊主だった僕でも出来た~ダイエットが継続できる「マインド」を伝授します。

こんにちは。
ゆーぺいです!


今回は
ダイエット初心者に向けて、

ダイエットをするうえで、

”必ず”覚えるべき

基礎知識の発信をしています!

前回は…ボディメイクの3大基礎

①トレーニング
②食事管理
③マインド

の記事を公開しました。


今回はそのうちの

「マインド」についての
記事です。

さて、ダイエットを始めた時、
多くの方がぶつかる壁。

それは、

「継続できない」

ということ。


だらしない体型を
変えたいけれど…


「習慣がなかったから

ダイエットのモチベーションが沸きません…。」


「すぐに言い訳ばかりを考えてしまいます…。」


とそんな声が聞こえてきそうです。


でも、安心してください!!!

おそらく、あなたは
継続するコツを知らないだけ。

また、今まで
3日坊主だった方でも
全く問題ありません。

なぜなら、こんな僕でも
できたから…

・食事管理は1日で終わる。

・早起きの習慣1日も出来ない。

・自宅トレーニング3回で終わる。

しかも、その自宅トレをやめた理由は
「3日目に雨が降ったから」

そんな僕でももうすぐ
ジムに通い出して
7年目の年になっています!


案外、シンプル

実はみんな難しく
考えすぎなんです!

ダイエットの継続は
シンプルに考えることが
大事なんです。

これが上手くいくポイントです。

今回、話す内容を知れば
あなたも

「確かに…。シンプル」

「なるほど…。これならいけるかも」

って必ずなります。

そして、8割の方は
その方法を1度は聞いたことが
あるはずです。

「えーーーー!!!
そんなの聞いたことないよ…」

ってなったあなた。

そんな人に限って
既に知っていることで
あったりします。

では、詳しく話すので
必ず最後まで読んでいってください!



・継続マインド


いきなりですが、
結論から話します。

継続マインドは全部で5つ。

それは…。

①目標を明確にすること

②5秒ルール

③環境を整える

④知識を入れる

⑤すぐに結果は出ない

この5つです。


おそらく、この5つを見て

「聞いたことある」

と思った方が大半だと思います!

そして読むのをやめた人が
9割くらい。


本当にダイエットを
継続させたいのであれば

この5つのどれかには
取り組むべきです。

それでは、
一つずつ解説していきます!


①目標を明確にすること


目標の重要性は
マラソンで例えられます。

例えば、
あなたはマラソン選手です。

東京マラソンに
出場しました。

でも、不可解なことに
ゴール地点と給水ポイントは
説明されていません。

「とりあえず、42.195㎞走ってくれ!」

とだけ言われてる。

そんな状況下で走り続けられますか?

給水ポイントやゴール
が分からなければ

ペース配分も計算できない…

先が見えないから
不安だけが積もっていく。

そんな状態では
誰でも立ち止まりたくなります。

もしかしたら、
あなたはその状況かもしれません。


「何のために痩せたいのか」

「どうなりたいのか」


いまいち、分かっていない
のではないでしょうか!?。


だからこそ、
目標を明確に決めましょう!



②5秒ルール


こんな時、ありませんか?

「今日雨降ってるし…」

「なんか体痛いし…」

「なんか寒いし…」

運動しなくていいか!!

みたいな感じの事を…
(恥ずかしながら過去の自分…)


人間は言い訳を考えるプロです。


5秒もあれば鬼理不尽な
言い訳を考える生き物です。

なぜなら人間は

『思考⇒行動⇒結果』

というプロセスをたどる
ようになっているから。


つまり思考が言い訳を考えた瞬間に
だらける行動は確定演出になります。

だからこそ
5秒前に行動する。



③環境を整える


なぜ、学生時代部活に
毎日通っていたんですか?

別に部活に入っているからと言って
必ず行く必要はないですよね。

でも、毎日欠かさず。

雨の日も風の日も
練習に顔を出し続けた。

そんな方が多いはず。

「みんな部活にいってるから」

「顧問に怒られるから」

「試合に出たいから」

色々な理由があると思います。

でも、
それは環境ありきです。

環境がなければ
自分でやろうなんて
誰も思わないです。

部活という自分以外の制約がある
状況の方が人間は継続しやすい。



④知識を入れる


勘違いしてほしくないのは

ただ単に知識を
入れる訳ではないです。

"結果"
を出すために
色々勉強すること!

ここでいう『ダイエットの勉強』

結果が出ない中で
継続なんてできない。

結果が出るからこそ楽しくなって
続けられる。

「あたりの確率が10%のおみくじ」

「あたりの確率が20%のおみくじ」

もちろん後者を
引き続けた方がいいに
決まっています。

わざわざ前者を選択する方は…
話にならないです。

確率を上げるために
知識を入れて動き続ける。

数学の問題を解くときでも

「全然わからなかった」

「あとちょっとだったのに」

では次の取り組み方に
差が出てきます。

それと同じことなんです。



⑤すぐに結果は出ない


中には結果が出ないから
継続することができない。

そんな風に
思っている人がいる
のではないでしょうか!?

しかし、それは大間違い!

結果すぐに出るものではないです。

すぐに結果が出たら
誰も苦労してない。

結果が出ない時にどうするか?

ここが1番大切。

ダイエットは短距離走ではなく
長距離走です。

人の成長は
こんな感じのグラフになる。

だから明日にブレイクスルーが
起こるかもしれない。

それが1年後かもしれない。

それは誰にもわからない。

だからこそ、

・言い訳の前に行動

・結果のための知識

・環境を整備

・目標設定

こういったことが
求められる。

ここを抑えるだけでも
気が楽になると思います。



・まとめ


それではまとめます。

①目標を明確にすること

②5秒ルール

③環境を整える

④知識を入れる

⑤すぐに結果は出ない


そのために、目標を決めたり
環境を整えたりする。

どうでした?


今回は、
僕の継続のマインド
の話でした。

ただ、先天的に
継続できるわけではない。

習慣化できる人は
みんな地道なことに
取り組んでいるだけなんです。

とびっきり特別な事
なんてないんです。

どれだけコツコツと
積み上げられるのか。


ここが大事になってきます。


今回はここまで!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

次回の記事もお楽しみ!!


ps

ダイエットの”基礎”「食事」
について詳しく知りたい人は

僕の公式LINEから
気軽に相談してきてください!

また、公式LINE限定の
ノウハウ等も配信していきます!

さらに!!

今、登録してくれると

3つのnoteプレゼント中!

6年間かけて得た知識を
一気に知れるので

知らないと大損します!

僕の公式LINEから
メッセージを送ってください!

👇公式LINEの登録はここから👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?