見出し画像

【オーストラリア】NSW・QLD車購入後の手続き、名義変更など

こんにちは!



バイロンベイ、なんだか雨が多い最近です


夜中にいきなり豪雨が降ってきて 目が覚めることもしばしば。。


日本とはレベルが違います🤣本当に



さて今回は、オーストラリアに住んでいる、住んだことのある方なら一度は経験しているであろう、車問題について書いていきます


まず、ワーホリや留学でオーストラリアにいる方は
個人売買で車を探すことが多いと思います


車の探し方は以前の記事で紹介しました。
興味があればこちらの記事をご覧ください↓


そして、車を見つけて購入した後、いくつかの手続きが必要になってきます


その手続きは州によって違いますが、今回は


  1. QLDの車購入後の手続き

  2. NSWの車購入後の手続き

  3. QLDで買った車をNSWで登録する手続き


について書いていこうと思います



私の住んでいるバイロンベイエリアは、QLD州とNSW州の分かれ目に近い場所になります


そのため、QLDナンバーとNSWナンバー、どちらもよく街で走っています。


車を探そうとしても、どちらの車も出てきます。
(QLD登録の方が多いかも)


バイロンベイはNSW州になるので、私はNSWの免許証をもっていて

購入した車もNSWで登録する必要があります



ですが、私は最初にQLD登録の車の購入を検討していました。


そのため、様々なパターンを沢山調べたので、
順を追って説明していきます。



ここから先は

1,821字 / 2画像

¥ 300