見出し画像

【オーストラリア】波瀾万丈のVan探し,修理編

こんにちは!


日本は寒そうですね


こちらは日差しがとっても暑いです

でも、日陰に入ると違う世界かのような過ごしやすさになります


空気がカラっとしているからかな



リアルタイムで日記を更新したいのですが、
なんだか毎日忙しく過ごしていて。


家にWi-Fiもないので

この場所に来れるタイミングで 思い出しながら書こうと思います


今日も駐車場1台分とこのベンチが空いてた🫶🏽


少し前に、日記を書いていることをinstagramのstoriesにあげたら


何人もの知り合いや友達からメッセージをいただきました



長く連絡をとっていなかった友達から、とても嬉しいフィードバックや近況報告をもらったり。


私は私の思い出の記録のために書こうと思っていたけど、



人それぞれ全く違う人生を生きているし


他の人の話を読むのって面白いし、よく考えたら私も好きじゃんと思ったので


もし読んでくれた友達、知り合いの方がいたら感想教えてください🫶



さて、今日の本題ですが

yumaが念願のvan(車)を買った話!です笑



本日の主役!




オーストラリアで車探し


オーストラリア、特に私が今いるNSWバイロンエリアは 自然の中に小さな街がポツポツとあります


街と街はハイウェイで繋がっていて、隣町までは時速110キロで10分ほどの距離があります


日本のような電車もないので、ひとり1台車が必須なエリアです



yumaは日本にいるときからずっと夢見ていることがありました



”オーストラリアでバンライフ”



特に、私たちはロングボードに乗るので、中積みできるvanは日本にいた時から憧れていました



愛車のラシーンの上に積んでトリップに行くのも大好きだったけどね!

大好きなラシーンちゃん


という訳で、vanを探すことに。




オーストラリアで中古の車を探す方法はたくさんあると思いますが、


私たちはFacebookのマーケットプレイスで車を探しました



yumaは湘南にいるときからマーケットプレイスをチェックしていて、実際に気になるvanの出品者にメッセージを送ったりしていました



メッセージを送った後の流れは、

・まだ販売可能か返信がくる
・いつインスぺ(実際にチェックすること)するか決める
・インスぺ
・購入or見送り


こんな感じ



なので、日本にいるときにはインスぺも組めないので話は進みませんでした


まあ、良い練習にはなってたかな!



実際に本格的に探し出したのは、家が決まりそう となってから。


それまでもマーケットプレイスをチェックしていたyumaは、気になるvanを見つけました


車種や値段、状態も ネットで見る分には良い感じ。。



メッセージを送ると、30代くらいの女性オーナーから返信が。


インスぺの日程を組み、実際に見にいくことに



指定された家から20分くらいの距離の場所へ向かうと、仕事で少し遅れるとの連絡が



少し待って、ようやくvanを見ることができました


日本にはない、MITSUBISHI Expressというvan


私は車には全く詳しくないのでよくわからなかったけど。。



実際に走らせてみたり、エンジンルームや下回りをチェックしていて


yuma的にはいい感じだったみたい



何箇所か、気になる所があったので一旦持ち帰ることに




予算よりは安い車だったけれど、気になる所を修理してちょうど予算くらいになりそうかな


色々調べてみてそう思って



そのvanを買うことに。。!



REGOやRWCの期限が近いこと、その他気になる点もあったので

最初の金額より$1000値引きしてもらいました



そして雨の中、車の受け渡しへ





オーストラリアはキャッシュレス化が進んでいて


ほとんど現金を使うことがありません


どのATMを使っても基本手数料は無料だし、

いくつかある銀行同士の送金も手数料がかからない



なので個人間での売買は銀行送金が多いです



私たちは、ずっと日本のカードを使って生活していました


キャッシュは$200だけ



そうなると、日本の銀行口座に入っているお金をオーストラリアで開いた銀行口座に送金しなければいけない


そのために、日本でWiseというアプリをダウンロードしてきていました



Wiseは、国外の銀行口座にも安い手数料で送金ができるアプリ



これを使えばすぐできるだろう!





そう思っていたけれど、意外な落とし穴が。。



Wiseをダウンロードしてきたはいいものの、登録はしていなかった私たち



その登録にてこずります。。
(今現在の居住地、住所の証明書*銀行など公的な証明になるもの が必要)




結局登録がすぐには出来ず、、


オーストラリア歴の長いyumaの友達に手伝ってもらいなんとかオーストラリアの銀行口座にお金を送金
(このプロセスに3日くらいかかった。。)




その口座から、vanのオーナーの銀行口座に代金を送金して、、



無事にvanを受け取りました





車を購入したら、日本の名義変更のようなことをします



後日officeに行って、登録と料金を支払い、



良くも悪くも、これで正式にyumaのvanになりました!👏




vanの改良、大掃除!


このMITSUBISHI Express、顔がしゃくれていると思いませんか、、?笑


私はこの子を、しゃくれ号と名づけました😉🤍



なんだかだんだん愛着が湧いてくるこの車。。。



まずは砂だらけの車内を大掃除したい!!!


そこで、オーストラリアで初めてのセルフ洗車場へいくことに




日本でも洗車は結構好きだったのですが


オーストラリアの洗車場はまた違って面白い!




私たちの行った洗車場は、まずお金を払い、5分間の中で好きなモードで車を洗車できました


高圧の水や、泡泡の洗剤、リンスなど様々なモードがあります



みんな、時間内に色々やろうと必死でした🤣



それが終わると、場所を移動して次は掃除機タイム



掃除機は1回2分、$2でした



砂やほこりなどで結構汚かった車内もかなり綺麗にすることができました




次は、ベッドキットの改良です



ベッドセットも全て付いてきたのですが、


土台とマットレス以外のものは全て処分



シーツやマットレスプロテクターを新しく買いました




そしてサーフボード置き場を作ります


ロングボードを天井に積むために、天板に穴を開けて金具を設置。そこにロープを通します



ショートボードはベッドサイドに収納


ベッドの土台に穴を開けて、天井の金具と紐でつなげます


板が傷つかないように下にラバーを敷いたら完成です!



ライトをつけたり、布でカーテンをつくったり、、

本当はベッドの土台から変えたくて。。



これからちょこちょこアップデートしていく予定✨





vanでサーフィンは良いですね。。🤍


荷物も入るし、何より中で寝れるってのが最高。。!





点検、修理



そして買った時に気になっていた箇所を直すため、


yumaはGCにいる日本人整備士にコンタクトを取りました




点検も兼ねて1度チェックしてもらうことに。



1時間くらいのチェックの後、整備や交換が必要な箇所を話し合い、その日は帰宅。後日修理してもらうことに。



なんだか感じの良い人だったな!同い年で、彼女さんとは共通の知り合いもいたりして。




とても良い人に見てもらえた!と嬉しい気持ちでバイロンへ帰りました





後日、再度GCまで行き修理をしてもらいました



修理の出来は、見た目では良く分からないけれど


信頼できる方に修理してもらえて、これで安心してvanを動かせる、、!





そう思いながらのバイロンまで帰る途中



ハイウェイを走っていると、水温計が動いていないことに気づきます




あれ。。?



急いで車を止め、修理をしてもらった整備士に連絡



”問題ないと思いますよ”



との返答





んー、、???




そんな訳ないよなと思いながらも帰宅。


水温計はその後ずっと壊れたままでした





そのまま日々を過ごしていたら。。。。








山道を運転中、





ゔ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






というものすごい大きな異音がし出しました




聞いたこともないような大きな音



すぐに車を止めました




湘南でお世話になっていた整備士の方に連絡して色々教えてもらいながら、エンジンルームをチェック



google mapで見つけた、偶然近くにあった小さな整備所に行きました




そこで、この故障の原因を聞き、応急処置をしてもらい



15分ほどの家まで帰りました






そして、先日修理をしてもらった日本人整備士に連絡を取ろうと、メッセージを送りました




今こういう状態になってしまって、何が原因かわかりますか?と




私たちは原因が何もわからなかったので アドバイスや、車をみてもらいたくてメッセージをしました







ちょうど1ヶ月たった今でも、まだ返事は返ってきていません。




自分の整備した車が壊れたと聞いて焦ったのかな?



やば。って思ったのかな?




私たちは、彼に対して怒ってもいなかったし、責めてもいなかった





ただ困っていたから、助けて欲しかった、助言だけでも欲しかった



それだけなのに、




シカト という対応をされて



安くはないお金を払ったお客さんという立場の私たち




同じ日本人として、とてもとてもとても悲しかったです




日本人ってだけで、日本語が通じるっていうだけで



安心感を抱いて信頼するべきではないいんだと思ってしまいました




人を疑いたくはないけど、



車に関して、日本でも最後に信頼を裏切られたことがあったので




慎重にならなきゃなと思いました





ただただ、今でも思い出すと悲しいです








後日、家の近くのメカニックのところにvanを持っていくと



修理が必要とのこと



金額も、かなりする😭😭😭




でも売るにも乗り続けるにも修理は必要。。。



修理をすることにしました



そこのメカニックのお兄さん、すごく良い人で😭

(後日書きますが、私も今日、点検のアポを入れました)




2,3週間かかった修理も終わり、


無事に帰ってきたvan










帰り道




あれ、エアコン効かなくなってる🤣🤣🤣





もう、笑うしかない!笑


さっそくサーフィンへ!


そして今は、オーストラリアの車検のようなものを通すために


細かい所を

毎日仕事前に違う工場に持っていっては直して、をやっているところです



それも期限がかなり迫っていて😱





どうなることやら。。。。






オーストラリアでの車の話は、多分永遠続くので🤣



一旦この辺でおわりにします






私の車編、yumaのvanの続きはまた後日書きますね




とても長くなってしまいましたが


最後まで読んでいただきありがとうございます🤍



Have a good day:)



yuu