見出し画像

次にくるマンガ大賞勝手に順位予想!どれくらい当たる?(後編)

この記事をご覧頂きましてありがとうございます。

雪瀬ゆののnoteへようこそ。



今回は、前回の記事の続きとなります。リンクを貼っておきますので、ぜひ、前回の記事も合わせてご覧下さい。




ちなみに、注意は前回の通りです。




念のため、もう一度書いておくと、



この予想は外れる場合もあります。外れてもごめんなさい。



ちなみにこの予想は僕の勝手なものです。根拠などはなんとなくでしかないものも多いです。ご了承下さい。



なお、情報は2020年8月現在のものです。





前回の記事のリンクです→https://note.com/yunoyuno_402/n/n4ebfbb8f96aa



では、今回も順位予想の続きをしていきたいと思います。




10位から順に1位までカウントダウンしていきたいと思います。






10位「アンデッドアンラック」




週刊少年ジャンプ連載中、死を覚悟したアンラック(不運)な少女の前に現れたのは、死を求めるアンデッド(不死)...!?


ちょっとグロテスクなシーンもたまにありますが、結構面白いです。




2020年上半期第一巻売上ランキングの34位にランクインしたマンガです。





9位「カワイスギクライシス」


ジャンプスクエア(月刊ジャンプ)連載中、宇宙帝国から地球の調査にやって来たリザが、猫に出会い、初めは「さっさと滅ぼせばいい」と考えていたにも関わらず、その可愛さに衝撃を受けーーー!?






かわいいものを初めて見た人ってこうなるんだなっていう、新しさを感じたマンガでもあります。



8位「夫婦以上恋人未満」


ヤングエース連載中、高校三年の「夫婦実習」という授業で非リア充の少年、次郎とそれと正反対のギャルの少女、渡辺星と一緒に暮らすことに。



しかし、ペアを入れ替えられるという制度を知った二人は、それぞれの好きな人と一緒になるため、無理矢理夫婦らしいことを演じるがーーー!?



このマンガは、話はもちろんですが、絵がとてもいいです。





7位「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」


週刊ヤングジャンプ連載中、告白を断るとその女の子は死んでしまう運命を辿ることになってしまうため、全員の告白をOKする高校生、愛城恋太郎(あいじょうれんたろう)を主人公とし、100人の彼女ができる話...。


最初僕が読んだとき、え?、と思いましたが、コメディーとしても、恋愛マンガとしても、とても面白いです。


えっと...今(2020年8月地点)って、腹ペコの女の子含めて彼女7人でしたっけね...。(間違ってたらごめんなさい)



あと90人超...。何年かかるのだか。




もちろん、最後まで見届けます。100人彼女出来てそしてどうなるのかとか楽しみは多いです。




6位「それでも歩は寄せてくる」


週刊少年マガジン連載中、将棋初心者、田中歩と部長の八乙女うるしによる、将棋ラブコメです!



一言でこのマンガを言うとしたら、「尊い」です。



ちなみにこのマンガの作者は「からかい上手の高木さん」を描かれていることでも有名な、山本崇一朗先生です。




5位「僕の妻は感情がない」



一人暮らしサラリーマンのタクマは、仕事が忙しく家事の暇がないため、家事ロボット「ミーナ」を中古屋で購入。



そしてタクマがミーナに「お嫁さんになってくれない?」と冗談で声をかけたところ、ミーナは説明書にない行動を取るようになる。


自らの機能を駆使し、出来る限りタクマのお嫁さんでいようとするその姿から、タクマは本当の妻として接していくようになるーーー。



ツイッターやpixivでも話題になりました。



人間とロボットの夫婦の姿を描く、とても暖かいマンガで、僕も読んでいるんですけど、とても泣けるんです。なぜか。



本当ならこのマンガが、今回の次に来るマンガ大賞1位になってもおかしくないと思っていますが、知名度のことを考えると、このぐらいなのかな、と考えています。





4位「ポンコツちゃん検証中」


週刊少年サンデー連載中、能力検証コメディマンガ!


顔が怖いせいで誰からも頼ってもらえないことに悩む男子高校生、水戸要(みとかなめ)は、とある日、なぜか突然能力者になってしまった女子高生、夢咲舞落(ゆめさきひらり)に頼まれ、日ごとに変わっていく能力を一緒に検証していた。


しかし、3日目。
水戸は、地球に超巨大な隕石が落ちてくること、そして夢咲さんの能力はそれを止めるために授かったことを知る。


果たして、人類滅亡の未来を食い止められるのかーーー!






ちなみにこのマンガの作者は、過去に「うえきの法則」や、「サイケまたしても」などを描かれていたことでも有名な、福地翼先生です。



福地翼先生は前作の「サイケまたしても」でも、次に来るマンガ大賞第7位にランクインしております。


今作はいったいどうなるでしょうか!?


ちなみに「サイケまたしても」の紹介ブログは僕が過去に書いております。リンクを貼っておきますので、ぜひ、合わせてご覧下さい。




リンクどうぞ→https://note.com/yunoyuno_402/n/n4bb363dc571e







3位「夜桜さんちの大作戦」



週刊少年ジャンプ連載中、スパイ家族バトルコメディです。




主人公の男子高校生、朝野太陽(あさのたいよう)は幼少期に交通事故で家族を全員失ってしまったショックから幼馴染の女子高生、夜桜六美(よざくらむつみ)以外の人と関わることを避けていた。



とある日、太陽が学校で気を失い、六美の家に運ばれたことから六美が夜桜家の10代目当主であることを知らされる。



そして、夜桜家長男、夜桜凶一郎(よざくらきょういちろう)が六美を、狙っている奴がいる、と太陽を殺そうとしていることが判明。


夜桜家唯一のルール、「家内安全」(家族の命は奪わない)に乗っ取り、太陽は六美と結婚し、夜桜家の一員となり、六美を狙うスパイから彼女を守るため奮闘し、自らも成長していく。




このマンガはとにかくバトルシーンがカッコいいんですよね。


銃を何本も背中に刺して装備した状態で味方が突然登場したり、敵のキャラもかっこ良かったり...。




見どころ満載のマンガです。





2位「よふかしのうた」


週刊少年サンデー連載中、ふたり たのし よふかし ラブストーリー!



女子がニガテな中学2年生の夜守コウは今、なんとなく不登校中。


ある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。


夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。コウは夜に居場所を見つける。



そこに突如、謎の美少女・七草ナズナが現れるーー。
彼女は、吸血鬼。
コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ。




「俺を吸血鬼にしてください」





コウは、そう言った。



ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。それは...。



こちら週刊少年サンデーの新連載の中でもかなり人気なマンガの一つで、このマンガの作者は、過去に「だがしかし」を描かれていた、コトヤマ先生です。




1位「カッコウの許嫁」



1位はマジでこれだと思う。当てたい。



1巻だけで何回も重版かかって、結構入手困難にもなりましたし、これが1位じゃなかったら何が1位になるんだ、という思いですね。



このマンガについては一度記事を書いていますので、そちらをご覧下さい。



リンクどうぞ→https://note.com/yunoyuno_402/n/n9da474a59969







で、これにて予想は終わりなんですけど、やっぱりね、なんでこれないんだろ?って思うマンガが何個かあるんですよね。



一番僕が、なんでこれないのかな?と思ったマンガは、「ノケモノたちの夜」っていうマンガですね。



「ノケモノたちの夜」は、週刊少年サンデーで連載中のマンガで、2020年8月現在で4巻まで発売されているマンガとなっております。



ウィステリアという少女とマルバスという悪魔が織り成す、悪魔が少女を庇護する、孤独を分かつ者たちに囁くダークナイトストーリーです。



なかなかこれがおもしろいんですよね。





まずね、マルバスがとてもイケメンなんですよね。顔も心も。



マルバスは悪魔なんですよ、悪魔って普通だと、悪者という風に描かれることが多いんですけど、これは真逆です。



マルバスは、ウィステリアを、一人の少女を守り抜く、そんな、とてもいい悪魔なんです。




そして、バトルもとても美しい...!もう一人の悪魔もとてもイケメンで...。





賞とか絡んできたらもっと売れるはずなんだけどな...と思いながら、もどかしい思いでいつも読んでいるのですが...。





サンデーうぇぶりで3巻(ブラックベル家編)の序盤まで無料で読んで頂けますのでぜひ読んでみて下さい。




ちなみにノケモノたちの夜、第5巻が9月18日に発売となりますので、気になったという方はぜひ、お買い求め下さい!




この次にくるマンガ大賞の順位予想はどれくらい当たるのか、発表のときを楽しみに待ちましょう!






では最後に。






最新情報を逃さないためにも、僕のツイッターのフォロー(@yunoyuno_402)よろしくお願いします。



ツイッターでは、ここでは書かないような日常風景も書いております。





このnoteのスキ、フォロー、サポートもして頂けると嬉しいです。








それでは、次回の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?