見出し画像

自分のご機嫌は自分で取る!池田潤さんから学ぶメンタルトレーニング

先週だか先々週だか。

自分に対してすごくイライラしていた時期でした(八つ当たりしてしまった旦那さん、ごめんなさい)。

そして、毎日とても不機嫌な自分にほとほと嫌気が差してしまいました。

今はそこを抜けて、毎日がとてもハッピー(というかニュートラル)な状態です。

イライラ期を抜けた理由はさまざまあるのですが、そのうちのひとつ、たまたまネットで見つけたイケジュンこと池田潤さんという方のブログに救われたのでご紹介したいと思います!

作家、ブロガー、メンタルトレーナーである池田潤さん

池田潤

作家・ブロガー。メンタルトレーナー。

アルバイトをしながらの受験勉強生活の中で、独自の参考書学習法を習得し、京都大学法学部に合格。

在学中に立ち上げた勉強法ブログが圧倒的な人気となり、大学生ながらカリスマブロガーとなる。

(中略)

コーチング、メンタルトレーニングという形で人と向き合い続けており、ブログ立ち上げ当初から受けてきた相談数は1万件を越える。

自信が持てない、何がしたいか分からない、人間関係が上手くいかない、恋愛が上手くいかない、家族関係を改善したいなど、日々寄せられる多様な悩みを解決し続けており、1万件の悩みと向き合う中で人は必ず変わることができると確信。

ブログを読んでくれた方が自分に自信を取り戻し、その人らしい人生を歩めるように、全ての自分を諦めていない人のために、日々記事を更新し続けている。

引用:池田潤 OFFIAL BLOG

さまざまな経験をされているな、というのが、ブログを読むとすぐに分かります。

ご自身で体感してきたからこそ、人の心や悩みに共感でき、その言葉にたくさんの人が救われているのだと思います。

自分らしさとは何か?

池田さんのブログを読むと、自分を取り戻すような、そんな感覚になります。

池田潤さん流、不機嫌の直し方

このブログを読んで、私はモヤモヤが晴れました。

なぜなら、自分が不機嫌になっている理由がはっきりと分かったからです。

まず、自分の中で生まれる感情が自分の前提から生まれていることに「気づく」ことから始めていきます。

と池田さんも書いているとおり、なぜその感情が生まれてしまっているのかという理由に気づくことがとても大事です。

理由が分かれば、対処もできます。
理由が分かれば、そうなってしまった自分を受け入れることもできます。

絶賛モヤモヤしている方は、ぜひ読んでみてください。

池田潤さん流、メンタルを強くする習慣

不機嫌もそうですが、自分で自分の感情をコントロールできる人生とできない人生、どちらが幸せでしょうか。

どちらが自由でしょうか。

私は、自分で自分の感情をコントロールできる力を身につけたいと思っています。

個人的には、その方が自由で幸せだと思っています。

自分のメンタルをコントロールできる=メンタルが強い、と言い換えても良いでしょう。

池田さんは、メンタルを強くするも弱くするも、習慣だと仰っています。

ぜひ下記のYouTubeを観ていただきたいですが、私が一番納得したのが、メンタルを強くするには

"自分にコントロールできないことはそもそも考えないようにする"
 

ということ。

自分にコントロールできないことというのは例えば、他人の行動や他人が自分のことをどう思うか。
また、過去のことや経済などの社会状況。

コントロールできないことは考えても仕方がなく、時間も労力ももったいない!

私も改めて、自分のコントロールできることについて考える時間を増やそうと思います。


メンタルの強さは、トレーニングと習慣で変えることができる。

そこに希望を持って、私もメンタル強化していきたいと思います!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?