見出し画像

例え不健康な習慣でも!?長生きの秘訣は習慣を守ること!

おはようございます。

習慣に関する記事で、こんな記事を読みました!

100歳を超える人は「習慣」を守る…たとえそれが不健康なことでも

健康的な生活をしていれば長生きできる、と思い込んでいましたが、必ずしもそうではない事例もたくさんあるようです。

不健康な生活でもOK、ということが言いたいわけではなく、実はその中身よりも "習慣" にしてそれを継続することがとても大切だということ。

ドクターペッパーやタバコ、お酒、アイスクリーム、ベーコンなどなど。

一見、これらを習慣にし続けたら…

と思ってしまいますが、実際に習慣にして100歳以上も生きた方がいるのは事実です。

「日々の生活の内容は、何かを安定して定期的に行うことほどは長寿にとって重要ではない」

(中略)

人間は、胎児がルーティンを開始する子宮の中から、時間生物学(chronobiology)、つまり睡眠、集中力、社交性に影響を与える24時間サイクルの分野までリズミカルに生きるように仕組まれている。

(上記サイトから引用)

内容が何であれ、ルーティンとして決まった時間に決まったことをし続け、身体にリズムを刻み続けるというのがどれほど重要なのか、を述べています。

どちらかというと成功している人がみんな習慣化と言うから習慣にしないよりはした方がいいくらいな感覚でしたが、自分の寿命にまで関わるとは驚きでした!

自分の未来のためにも、長生きのためにも、やはり習慣化は欠かせないなと感じた記事!

noteから始まる継続、習慣、続けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?