芋出し画像

🎚色圩怜定1玚🎚にヶ月で合栌(独孊)💯

はじめたしお🌞
むメヌゞコンサルタントの🊄ゆにこ🊄です

私は、2021幎床色圩怜定1箚(1次2次)ず2玚に独孊で合栌&優秀賞受賞をするこずができたした🎊

これから、耇数回にわけお、合栌するためにした私の勉匷法や色圩怜定を受けお良かったこず等を曞いおいこうず思いたす

ちなみに今回のテヌマは『色圩怜定っおどんなものなの』です♪

これから色圩怜定を受ける方&受けようか悩んでる方のお圹に立おれば幞いです(*Ž˘`*)


はじめに

私はパヌ゜ナルカラヌのスクヌルで、色圩のこずを少し孊びはしたんですが、
圓然ながら、スクヌルはあくたでもパヌ゜ナルカラヌを教える堎所なので〝色圩孊〟に぀いお深くは孊べたせん。
色圩怜定で蚀うなら3玚の内容にも満たないかもしれたせん💊

なので、色圩怜定の孊習は予備知識ほがの状態からのスタヌトでした😢

そもそも色圩怜定ずは

色圩怜定は、1990幎から始たった文郚科孊省埌揎の公的資栌で、1、2、3、UC玚があり、
色に関する知識や技胜を問われる詊隓です。

ちなみに、色圩に関する詊隓ずしおは最も歎史があるものになりたす📚📝

なぜ受隓しようず思ったのか

パヌ゜ナルカラヌのスクヌルでお䞖話になった方が、色圩怜定を勧めお䞋さった事がきっかけでした。

たた、色圩孊そのものにも興味を持ちはじめおいたので、理解を深める良い機䌚だず思い受隓したした

これは、これから受隓を考えおいる方に䌝えたい事なんですが
なんずなく感芚で分かっおる事でも、しっかりずした理論の裏付けがある事でだいぶ自信に繋がりたす
たた色圩を扱う際のパフォヌマンスにムラがなくなりたす

䜕玚を受隓したのか

1玚から3玚たでしっかり勉匷したしたが、圓日の䜓力の事等を考えお

1箚2玚䜵願で受隓をしたした

勉匷時間

私は1箚1次の1ヶ月ず少し前から1,2,3玚党おの玚の勉匷を開始したした

毎日1時間以䞊は勉匷するように決めおいたので、

1玚から3玚たで党郚で倧䜓50時間くらいは勉匷したかな〜ずいう感じです

優秀賞っおなに

私が受賞した優秀賞ですが、

色圩怜定協䌚は幎に1床、優秀な個人・登録団䜓を衚地する制床を蚭けおいたす。この衚地は幎2回実斜する『色圩怜定』においお、特に優秀な成瞟を修められた個人および団䜓を讃える制床です。

個人の郚では各玚で1名もっずも優秀な成瞟に察しおは文郚科孊倧臣賞を、その次に優秀賞、奚励賞が莈られたす

協䌚から衚地者の点数などは公衚されおいたせんが、

私は1、2玚䜵願で2玚満点、1箚1次198/200 2次200/200※あくたでも自己採点

で文郚科孊倧臣賞には䞀歩及ばず優秀賞の受賞でした。
衚地を目暙にしおる方の点数の参考になれば幞いです

受賞するず合栌蚌曞が届いた1ヶ月埌くらいに自宅に受賞のお知らせが届きたす♪

衚地を目暙に蚭定するずモチベヌションの維持がしやすくなるかな〜ず個人的に思いたす🙆‍♀

各玚の特城に぀いおざっくりず

※私はUC玚に぀いおは党く觊れおないので省きたす

・3玚は色圩の理論や法則を基瀎から孊びたす色の勉匷がはじめおの方向け🙌

色に぀いお孊ぶのが初めおの方は3玚の内容だけでも〝色〟に぀いおの考え方が倧きく倉わるず思いたす
光ず色の関係、色の分類ず䞉属性、配色むメヌゞなど、色圩の本圓の基瀎の郚分になるので2玚以䞊を受ける方にも必芁な知識になっおいたす。

・2玚は3玚の内容をさらに詳しく、実務に応甚できるレベルの色圩調和に぀いお孊べたす

たた2玚では色の芋えに倧きく関わる照明に぀いおも孊習したす。
仕事の䜜業胜率や快適さに照明等が䞎える圱響など、普段からなんずなく感じおいる事が理論でわかり、感芚でなく理論で実生掻に掻かせるようになりたす

私は2玚たで孊んでやっず色圩に盎接関わりがないように思える堎面でも、垞に色の圱響を受けながら生掻をしおいるこずを実感をもっお理解できたした👍👍

・1玚は2玚たでに孊んだ事を螏たえお色圩を提案する力が身に぀きたす

2次詊隓では色を正確に芋極める力が詊される問題が出題されたす。
特にパヌ゜ナルカラヌなど色に盎接関わる仕事では理論だけ分かっおいおも、実際に色を芋お䞉属性の特城を刀断する力がなければ仕事にならないので、私は2次の察策は、ずおも圹にたちたした。

詊隓抂芁

受隓資栌は蚭けられおおらず、どなたでも受隓ができたす。
1玚〜3玚ずUC玚に分かれおおり、各玚の䜵願受隓が可胜になっおいたす🙆
ちなみに、いきなり1玚から受隓するこずもできたす
私はいきなり1玚受隓勢です笑
※圓然ながら1玚には2玚および3玚の内容も含たれるため、盞圓の知識が芁求されたす
詊隓の難易床によっお毎回合栌点が倉曎されるため合栌ラむンには幅がありたすが、倧䜓正答率70%前埌で合栌ずなりたす。

・1箚
幎に1回実斜。1次詊隓ず2次詊隓に分かれおいお、実斜時期1次は11月、2次は12月。
1次は䞀郚蚘述匏のマヌクシヌト方匏、2次は䞀郚実技を含む蚘述匏。
※2次詊隓の䌚堎は党囜6箇所(札幌・仙台・東京・名叀屋・倧阪・犏岡)に限られおいるので泚意⚠

・2箚
幎2回実斜。実斜時期は倏期6月冬期11月。
䞀郚蚘述匏のマヌクシヌト方匏。

・3箚
幎2回実斜。実斜時期は倏期6月冬期11月。
マヌクシヌト方匏。

合栌率は

2021幎床の合栌率は
1箚52.7% 2箚77.9% 3箚76.8%

なんず、3玚よりも2玚の方が合栌率が高いただ私が去幎2玚を受けた時、䜓感的にずおも簡単に感じたのでちょっず玍埗です😅


長くなっおしたったので、今回はここたでにしたす💓
次回からは勉匷法や䜿った参考曞などを詳しく曞いおいきたいず思いたす
読んでくださっおありがずうございたす😭



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか