見出し画像

自然に寄り添う生き方。

久々に書いてみようと思ったのは、やっぱり何かを感じているから。

ずっと忙しくて書こうという気持ちにならずでした。


少し自分の道について考える時間が必要だなと感じられたのは、マインドフルネスな生き方を心がけているからだなと今までとの変化はすごく感じる。


自分に正直にいることって簡単なようでいて、長い間そうやって生きてこなかった人からするとついつい自分の表の顔で突っ走ってしまう傾向があるのかも。

まぁそんな私も私なのだと感じられるようになったのはまさに成長。


ニュージーランドでの生活はまさに自然に寄り添い、自然の在り方に身を委ねる生活のヒントをたくさんもらっているような気がします。

この国の人たちの気ままな緩さはきっと私に必要な部分なんだろうなと感じています。

この国だからとかではないのかもしれないけど、やっぱり国によって働き方も違えば、生活のスタイルも違う。

日本は特に独特だって15か国旅してヨガを教えてきたからすごく感じる。

でもこのニュージーランドでは旅だけでは見えない”生活する”ことで見えてきた自分の考えのクセだったりもたくさんあります。

私が自分自身に対してプレッシャーをかけてしまっていること。

そんなに周りは人を気にしてないってこと。

自分にそこまで厳しくならなくてもいいってこと。

もっと自然に。


”○○らしく”ってよく言うけれど、その言葉に最近は「?」が浮かぶようになった。

例えば”私らしい”って何?

だってどんな私も”私”なんだからその言葉がなくても

”わたしはわたし”。

’らしい’はつけなくてもいいよね。

自分が思う”あなたらしさ”じゃなくてもそんなあなたも、どんなあなたも、”あなた”。

”らしい””らしさ”とつける時点でなんだかそこに自分がハマろうとしているんだって気がついた。


‥なんだか自分の頭の中に出てきたことをそのまま書いているからあんまりまとまりのない文章だけど笑、要は

自然に(これは海や山などの自然ってことではなく)

ありのままに生きていたいってこと。

自分の中で何かを隠している自分も、

それを変えたいと思っている自分も、

ネガティブになってしまう自分も、

悩んでしまう自分も、

どんな自分も”わたし””あなた”なのだから、そのままでいることが自然なんだってこと。

無理に変わろうとなもしなくていいよ。

それよりもどんな自分も愛してあげることの方が変わることよりも何千倍も大切なんだから。


目まぐるしく変化し、いろんな物や出来事がありふれているからそこに必死についていくよりも、

ありのままに生きていける、その中で自分が提供したいことを出来るマインドでいたいなって。


オンラインでヨガを教え始めてから11月でもうすぐ8か月目に入ります。

Yünet Yoga with Sayakaを作ってからは7か月目に入ります。

何か自分を表現出来る場所を通して、誰かのためになれる場所を作りたかった。

少しその原点に戻り、見つめ直す時間。

私に出来る事は?

私がしたい事は?

それをゆっくり考えたいなって思った。

自分が提供するもので誰かのためになるのと同時に自分をもっと認めてあげている気がする。


ヨガインストラクターって世の中には溢れていて、たくさんチョイスもある中で今私を選んでずっとYünetを利用してくださっている生徒さんに更にYünetを続けている中で、

自分と繋がる時間

自然(ありのままである)と繋がる時間を提供したいって思った。


私が苦しんだ経験があるように、この世の中で

在るが儘でいる

ことがどれだけ楽で生きやすいかをもっとたくさんの人に伝えたい。

私は私自身をまだまだジャッジしそうになったりもします。

色んな感情になり、それを解放させてはまた押し寄せて来る波に辛く苦しくなりそうになる時もあるけれど、

そこの解放と降参の仕方を学びつつあります。


過去には、自己肯定が簡単に出来なかった私。

そんな風に見られないから、そうじゃない私を強がって見せていた私。

どれも”わたし”。

そんな”わたし”がいるからこそ伝えられることがあると信じています。


Sayaka


Yünet Sayakaのサポートを宜しくお願いします☺︎ こちらでサポートしていただいた金額は、”皆様が自分と繋がる場所と時間の提供”をミッションへと繋げていきたいと思っています。どうぞ応援の方を宜しくお願いします。