見出し画像

自分の"強みの種"を見つける質問集

みんな意外と自分の強みに気付きません。

たとえば、私のメンターのお弟子さんで、

ずっと「コンサルタント」をやろうとして
全然稼げない人がいたんですね。

でも実は、趣味で靴磨きをやっていて、
それは人に頼まれることが多かったことに
ある日気づいたんです。

それに気付いてからは1週間でサクッと数万円
稼いでしまって、本当に早かったみたいです。

なので、「とりあえず」でコンサルタントや
コーチングをやってみようって走ってしまう
人が多いんですけれど、

意外と、あなたが本当に求められている
自分の才能や強みは別のところにあったりします。

あなたの”お金に繋がる強み”を、ここで
明確にしておいて欲しいんですね。

そのためには、あなたの過去の経験を
ちゃんと振り返って、あなただけの
『勝ちパターン』を見つける事が大切です。

なので、以下の質問に、紙とペンを用意してい1つずつ答えてみてください。


あなたの強みを見つける質問集


Q1.たくさん人より経験してきたこと、職種は?


Q2.周りよりも「時間」をかけてきたことは?


Q3.周りよりも「お金」をかけてきたことは?


Q4.人からよくお願いされることは?


Q5.よく「ありがとう」と感謝されることは?


Q6.過去に1円でもお金を生み出したことは?


Q7.自分では当たり前に楽にできてしまうことは?


Q8.あなたが1番没頭している時間は?


Q9.最近イラッとしたことは?(人がやっているときに、私だったらこうするのに、と反応してしまう瞬間は?)


Q10.周りの人に「自分の良いところは?」と聞いてみてください


Q11.あなたの短所は?


Q12.だからこそ?



ここまでしっかり取り組んでいただけたら、あなたの「強み」の種が見つかってきます。

ただ、強みを見つけて終わり!ではなくて、それに情熱を注いでやり抜く事ができるか?心の底から夢中になれるか?お金になるのか?と言った視点でも確認して欲しいんですね。

あなたの価値観に沿ったものでなければ、思考や行動にズレが起きて違和感が出てきますし、

いくら夢を見ていても、それを実現するための知識や技術、人脈などがなければ絵に書いた餅で終わってしまいます。

素晴らしいビジネスアイデアだったとしても情熱がなければ続かないし、どれだけ好きな事だったとしても需要がなければお金になりません。

これら全ての要素を満たした時に、初めてあなたのお役目が見つかります。

スクリーンショット 2021-10-24 0.55.24


今回はワーク中心の内容でしたが、とても大切なので、ぜひブックマークに保存して、お時間のある時に静かな場所で取り組んでみてください。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

吉岡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?