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【96】顧客満足度を上げるために必要な○○サービス

こんにちは!

台風が9号、10号、11号と、トリプルで発生していますね。
サーフィンが趣味で鎌倉に移住した夫はワクワクしています。
皆様、くれぐれも事故など遭われませんように!


さて、今日のテーマは『顧客満足度 (CS)』についてです。

15歳の時にマクドナルドでアルバイトを始めた時から今まで、ずーーっと耳にしてきた言葉「こきゃくまんぞくど (しーえす)」

顧客(customer) に 満足(satisfaction) していただくために我々がいるんですもんね。
お客様の楽しそうで嬉しそうな顔を見るのが本当に好きです。大好物です。

接客業に携わる者にとって、顧客満足度を上げる事は必須ですよね。

今日はそんな顧客満足度の上げ方をテーマにお話します。
ぜひ、店舗の皆さんとの勉強会にもお使いください!^^


顧客満足度を上げる秘訣 ≠ 技術力向上

顧客満足度の目安の1つとして、指名数があります。

ボディワーカーとして、指名が増えると嬉しいですよね。
自分の腕を信頼してくださっている証にもなります。

ただ、少しだけ勘違いをしているセラピストさんも少なくないのが現状です。

セラピストさんからよく耳にする言葉 ベスト5に入る言葉で

「私は接客よりも技術力で指名をつけたいんです!」

という方がいらっしゃいます。
(このnoteでは何回か話題にしているテーマですね。「接客より技術で勝負したい!」という人。)


とても向上心があって素晴らしいと思うのですが、
とても残念な事に、事実、技術力だけで満足度が上げられるのは、限られたほんの一握りの人だけです。

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