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【264】新人セラピストは技術が大事か、接客が大事か

セラピスト同士で会話をしているとよく話題になる、こちらのテーマ。

セラピストは、技術優先にするべきか?接客優先にするべきか?

「接客を頑張っても技術が上手じゃないと意味ないじゃん」
「リラクゼーションは接客業なんだから、技術だけじゃ意味ないよ」

皆さんはどのように考えますか?

今回はこちらのテーマについて私なりの見解をお伝えしたいと思います。
皆様のご意見もぜひ頂戴できればと思います☺


周りにこんなセラピストさん、いませんか?

『自分は長くこの業界で施術をしてきて、腕には自信がある。接客なんて意識しなくても常連さんは沢山来ている。今更接客なんて気を付けたら、気持ち悪がられる。』

技術優先で長年施術してきたベテランセラピストA

『後輩は接客がお客様に褒められているけれど、正直接客よりも技術のレベルを上げてほしい』

後輩の技術レベルに不満がある先輩セラピストB

『あのセラピストさんはいつも無口で愛想がなく、接客業失格だと思う。』

接客をしないスタッフに不満があるセラピストC

私の個人的見解は・・・

技術と接客



どちらも同じくらい大事です。


はっはっは~、そりゃそうだよね。

技術と接客。
ごく一部のお客様を除けば、皆さんどちらも求めてお越しくださるのだもの。
どちらが大事でどちらが大事じゃないなんて、ありえないです。

ただしそれは、ベテランセラピストの場合です。

ベテランセラピストは「技術の方が大事」「接客至上主義」なんて言ってはダメです。
どちらもしっかりと提供してお客様がファンになってくださるように日々精進しましょう。
(ベテランセラピスト=2~3年目以降だと思いますが如何でしょうか?)


ベテランセラピストではない新人さんの場合、優先順位があります。



◆新人育成する時の優先順位

技術と接客、どちらも同じくらい大切なのですが、新人教育に対しては優先順位があります。

店舗に技術研修が終わったばかりの新人さんが配属した場合は、技術・接客のどちらを優先して教えてあげると良いでしょうか?
(技術研修は一通り終了しているものとする。)

答えは、

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