見出し画像

覚えるのはこの4つだけ! 元気な心のしくみがわかる【4Cupsベーシックコース】 のご紹介

ここでは、4つのカップで子どもの心が元気な社会を目指す「なかよしプロジェクト」のエントリー講座【4Cupsベーシックコース】のご紹介をいたします。

たった4つの要素を知るだけで、子どもはもちろん自分自身の心のしくみがわかるようになるのが《心の4大栄養素》のすごいところ❗️
「専門用語ゼロなのに、心理学をちゃんと理解できる!」との定評もあります。

「次回のコースに参加してみようかな?」という方のために、誰のためのどんな講座なのか、何を得られるのか、どんな願いを込めて開かれているのかなど、写真を交えて、Q&A方式でお伝えいたします!

🔻コースの申し込みページにジャンプ🔻
https://www.4cups.net/product-page/4cupsBasicB2

Q1. 誰のための講座なの?

A1. 《心の4大栄養素》にピンときた、さまざまな方が集まる講座です。

イライラした心を平穏にしたい!
子育ての悩みをスッキリさせたい!
子どもの可能性を伸ばす方法を知りたい!
先生や保育者としてスキルアップしたい!
アドラー心理学に興味がある!
心の整え方をマスターしたい!
心のしくみは、職場の人間関係にも役立ちそう!
専門用語を一切使わない心理学講座?なんだかおもしろそう!

…などなど、動機はさまざま。

子育て中の方、プレママ・プレパパ、保育者、学校の先生、教育関係者、子どもの音楽やスポーツ指導者、大学の教授、カウンセラー、アドラー心理学を学んでいる方など、ご職業や子どもの有無・年齢にかかわらず、実にさまざまな方が気軽に集まります。

「心が大事な時代」にピンときたみなさまを、たまごさんがナビゲートします!


Q2.「もっと早く知りたかった!」と評判の《心の4大栄養素》とは?

A2.、海外発のアドラー心理学をベースとした「ひとの心の成長に絶対不可欠な4つの要素」を、日本の子育てシーンに合わせて発展させたものです。

アドラー心理学では、全てのひとには「所属すること、成長すること、重要性を見つけること、心の栄養を得ること」が絶対に必要だと言われています。その必要性を叶えてくれるのが、なかよしプロジェクトの提唱する4つのカップの《心の4大栄養素》です。

《心の4大栄養素》があると、
"そのままの自分でいても安心して居場所を感じられ、自分の生まれもった能力や可能性を信じられ、自分の存在に価値を感じ、何があっても大丈夫!"
と、元気に生きることができます。

《心の4大栄養素》提唱者の佐野友美(さのゆみ)は、欧米でこの理論に出会った時に、「この理論は、必ず日本の教育に役に立つ!」と強く直感し、教育者として「子育てに活かす」という切り口で研究しながら、日本語に訳していきました。

そして、さらに、この理論を「誰にでも理解できる楽しいお話」として伝えるために、4色のコップで可視化するなど実にさまざまな工夫を重ね、世界7カ国20国籍以上の方に向けて講演しました。
《心の4大栄養素》を取り入れた幼稚園を立ち上げ、ゼロから自分でつくったカリキュラムのもと7年間の教育実践に取り組んだ時には、どの子も必ずみるみるうちに、内側から輝き出す現象を目の当たりにし、4Cupsが子育てに「本当に効き目がある」ということを実証していきました。

《心の4大栄養素》が来日するまでの、世界をめぐりめぐったストーリー(4cups.net)


「誰の心の中にも4つのカップがあり、それぞれに栄養素が入っています。カップの栄養素は常に減ったり増えたりしています。いつも満杯なひとはいません。必ず減ったり増えたりしているのです。」
専門用語を一切使わず、やさしい言葉だけで語られる、愛のこもった楽しいお話に、あなたも思わず夢中になることでしょう!

たった4つを知るだけでみんなしあわせに近づける。このシンプルさが評判です!


Q3.《心の4大栄養素》を知ると、何が変わるの?

A3.《心の4大栄養素》の理論は、子どもや自分の心が「無意識的に求めていること」を、とてもわかりやすく教えてくれるので、より本質をとらえた生き方ができるようになります。

《心の4大栄養素》を学ぶと「ひとは誰もが一生懸命に、4つのカップを満たそうとしているんだ!」ということがわかります。そして、ひとの言動のウラにある”本当の願い” がわかるようになります。それは、あなたの子育てや人間関係に、とてもすばらしい変化をもたらします。

例えば、やるべきことをいつもやらない子や、いつも同じようなトラブルがある子がいる時、その子の4つのカップの様子がわかれば、その子の態度の裏にかくれている”本当の願い”が見えてきます。
ですから、「わがままな子だ」「人格に問題があるの?」などと子どもの悪い面として見たり、「育て方が間違っていたんだ」「教師の力量不足だからだ」などと落ち込む必要はなくなるでしょう。そして、「カップを満たすことをすればいいのだ!」とスッキリわかるのです。

悪い子なんじゃない。育て方がまちがったのでもない。
たっだ、《心の4大栄養素》のカップが空になっているだけ!
”悪い態度”を変えようとせず、
「心のカップをどうしたら満たせるか?」と考える子育て・自分育て


また、がんばっているのに満たされない自分自身の心や、いつも同じパターンで苦しむ人間関係などの根本にある理由も、見えてくることでしょう。あなた自身の心の中にも4つのカップがあり、あなた自身も《心の4大栄養素》を求めているのだと気付くからです。

《心の4大栄養素》の中身を知り、4つのカップの「空回りのため方」と「自己補給できるため方」がわかること、つまり、心が元気になるしくみを理論で知ることが、このコースの目標であり、それこそが「心の元気のしくみ解明」の近道となります。

「空回りのサイクル」と「自己補給のサイクル」どっちで生きたい?

4Cupsを知った方の心の変化、子どもの変化には、いつもとても美しいドラマがあります。

絶対に変わらないと思っていた相手のことが、気にならなくなった時。
どうしてもイヤだと思っていたことを、「ま、いいや」と思えた時。
これではダメだと思っていた自分を「がんばってるなぁ、愛おしいなぁ」と思えた時。
育て方を間違えたかと落ち込む自分に、「うん、この子は大丈夫!」と安心できた時…。

その人の顔は内側から輝き、ほんとうに「しあわせそう」で美しくなります。
その幸せに、自分の力でたどり着くことができるためには、基本的な理論とインスピレーション、そして、同じ気持ちをもてる仲間が必要です。

このコースは、そんな場のひとつとして、心を込めて提供しています。

知識だけでなく、愛とエネルギーをあなたに送ります!


Q4.この講座の次には、どんな学びが待っているの?

A4. 【4Cupsベーシックコース】を修了すると、4Cupsの分析ワークに特化した【4Cupsアドバンスコース】、4Cupsを地域で広めることができる【4Cupsナビゲーター資格コース】に進むことができます。

どんなにすばらしい理論でも、頭でっかちな知識を詰め込むような退屈な講義は、ノーサンキュー!反省や後悔を抱かせるような上から目線の講義も、ノーサンキュー!その場限りで忘れてしまうような知識も、ノーサンキュー!
欲しいのは、自分の心(ハート)が喜ぶような学びの場。自分の人生に活かすことのできる、一生使える知識です。

もともと「生きた教育」に特化したなかよしプロジェクトは、4Cupsの学びをあなたの人生に活かせるような場をつくっていきます。


4Cupsの分析ワークに特化した【4Cupsアドバンスコース】では、
「この問題って、どのカップが減っているの?」を自分でわかるようになるまで、とことん分析を体験できるコースです。
「分析なんて、難しそう!何がおもしろいの?」と思うかも知れませんが、実はこれ、4Cupsを学んだ方が「分析やりたい!できるようになりたい〜!」と、必ずウズウズしてしまう、大人気の分野なのです!

「なぜ、三男はいつもギャーギャー泣くのか」
「なぜ、次男はいつもプンッと怒るのか」
「失恋した長女が、一番かけて欲しいことばは何なのか?(逆に地雷は何?)」
「妻が毎回、この話題に触れると激怒するのはなぜなのか?」
「夫が便座を下げない理由は、どのコップが減っているから?」

そんなことが、なんとなくですが、でもかなりの確率で「わかる」ようになれる、とても楽しいコースです!


●また、4Cupsを地域で広めることができる【4Cupsナビゲーター資格コース】では、個性あふれるあなたの好きや得意を活かして、4Cupsにちなんだワークショップを開いたり、《心の4大栄養素》を広めるためのキット(*只今教材開発中!)を使って、地域の子どもや子育て中の方に《心の4大栄養素》のお話会を開いたりすることができる4Cupsナビゲーターを育てます。

あなたの好きや得意を《心の4大栄養素》に掛け合わせて、どんどん活躍してください!

《心の4大栄養素》を熟知した個性あふれるナビゲーターになり、《心の4大栄養素》をあなたの生活の中に浸透させていって下さい。あなたの好きなことで、成長して下さい。同じ価値観をもつ仲間と出会い、交流を深めて下さい。
そして、あなたの心を栄養素でいっぱいにして、人生をますます楽しんで下さい!


《心の4大栄養素》があなたの人生をますます豊かにしてくれますように!


■【4Cupsベーシックコース】受講者の声

  • 理論は抑えた上で、それ以上に大切なことやゆみさんが伝えたいこと、ブレない芯となる考え方がとてもよく伝わって、とてもよかったです。

  • 仕事はバリバリやっていたけど、子育ては思い通りに行かず、自信がありませんでした。でもコースに参加して、子どもがいてくれるだけで感謝でき、「子どもと一緒に成長しよう!」と思えました!

  • 「4Cupsはあったかいな〜!」と思いました。子どものどんなことも愛ベースでやっていることなんだと思えたので、こちらも愛ベースで育てたいです。

  • 4Cupsのコースは【脳の筋トレ】みたいなもので、すごく必要だし、夫婦で受けたら家族でカウンセリングができるので、「心の時代」の必修科目だなと思いました。

  • コースを受けてから、子どもも楽しそうになって、よくなっていきました。

  • コースを受けたきっかけは「子育ての悩み」だったけど、「結局、自分自身のことなんだ!」と思い、自分を分析していっぱい気づきを得られる機会でした。

  • 自己肯定感がない、自信がない、人に嫌われないように、いい人でいたいと生きていた自分が、コース5回を通して少しずつ「ありのままの自分でいたい」と思えるようになってきました。

  • 「コースで得た言葉がすごい支えになって、肩の荷がおりて、子育てで "こうしなきゃいけない!”というのを無くせるようになりました。そうしたら、そのおかげで、子どもがすごく笑顔になったんです!

  • 4Cupsのコースは、心のセーフティネットというか、どうなっても大丈夫だよ!という愛のある温かさがあり、ものすごい包容力があってすごくいいと思いました。

  • とても温かい気持ちになりました。自分のことを好きになれました。

  • 自信をなくしていたのがうそのように、自分にも「大丈夫!」と思えたのがとてもうれしいです。

  • すてきな仲間と出逢えました。そのままの自分を受け入れてもらえた安心感がよかったです。

  • 誰のことも否定しない講師の態度、決してブレない子どもたちへの愛の強さに、感嘆し、インスピレーションがすごかったです。

  • アドラー心理学は難しいと思っていましたが、はじめて「わかる!」と思いました。

  • ゆみさんの豊富な経験談(園児のお話など)のおかげで具体的にイメージがしやすかったです。

  • コース受講中も質問に気軽に応じてくれたり、終了後も全力でサポートしてくれる講師のあたたかな心強いメッセージがとても勇気づけられ、今後の子育てに対してなんとかなる大丈夫!!という安心感が得られました。

  • 何度も涙が出てきそうになるくらい、温かく、心ゆさぶる内容でした。

  • 思春期の子どもって難しいと日々感じています。でも、お話を聞いて自分に思い当たることがたくさんあり、反抗してくる子どもの本当に真意を考えて接したいと思いました。

  • 不足している栄養素によって、こちらの対応も変わってくるとは、今までどんな本やTVの情報にもなく、新鮮で面白かったです。

  • お話が聞けて本当によかったです。「変えたい、変えたい、変わらない、つらい…。」と勝手に悩んでいた子育てが、これから少しずつでも変わっていく気がします。

  • 友美さんの言動から伝わるメッセージにひびいて、最後のしめに涙が出そうでした。深かったです。

あなたの参加をこころよりお待ちしています!


■4Cupsベーシックコースの内容

●●講座の内容●●

第1回 心の4大栄養素とは?人生で一番大切な感覚を知る 
ブレない軸をつくるために必要な「3つのコンセプト」
心の4大栄養素「な・か・よ・し」の意味とその効能を感じるワーク

第2回 子ども理解がぐんと深まる!4Cupsでひも解く「こころのしくみ」
子どもを見る目がガラリと変わる!困った言動のウラにある「本当の願い」
本人も苦しむ「負のスパイラル」の構造と脱出法を知るワーク

第3回 努力では解決できなかったモヤモヤにも、これでさようなら!
性格的特徴?相性?対人関係のモヤモヤを根源からすっきりするワーク
思わずわが子にホレ直す!欠点を長所に変えるパワフルステップ 1.2.3他

第4回 保存版!心の栄養素がたまる『心育ての処方箋』づくり
ずっと使える!4つのカップを満たす具体的アクションプランを出すワーク
理論で納得!欲しかったものをあげ、負のスパイラルを予防できるひとになる

第5回 自分の人生に活かせる心の栄養素で「自分メンテ」を始めよう
”クリエイティブ・フォース” あなたが創るあなたの人生のストーリー
成長マインドセットで仕上げる「自分の永遠の影響力」

🔻次のコースのお申込みページ🔻

●次のコースの日程とお申込み先●
【4Cupsベーシック:2023年2月14日スタート毎週火曜10時コース】

2023年2月14日・2月21日・2月28日・3月7日・3月14日
全5回・火曜日・午前10:00〜12:00(その後30分間自由参加の交流会あり)
受講料 36,000円(+税)

🔻早割受付中❗️受講料 30,000円(+税) 1月31日23時59分まで🔻
お申し込みはこちらのリンクから

あなたの参加をこころよりお待ちしています!


◯なかよしプロジェクト公式LINEへの登録がまだの方は、今すぐこちらから登録!

なかよしプロジェクトの公式LINEでは、【つながる場・学びの場・ボランティアの場】の募集や申込みのお知らせが届きます。

コミュニティイベント、4Cupsの学び、ボランティアなど、参加すればするほど元気になれる!

情報のあふれる時代では、自分の価値観にぴったり合う場をみつけ、自分が欲しい
情報を選び、一緒に成長したい仲間とつながれることが大切です。
なかよしプロジェクトでは、「まずは自分の心を満たし、子どもの心も元気にしたい!」というなかまが気軽に集う居場所【オンラインコミュニティなかよしプロジェクト】をつくっています。コミュニティ参加は無料です。ぜひ、ピンとくる企画に参加してみて下さいね!

【なかよしプロジェクト公式LINE】

https://lin.ee/puvQWU7


◯沖縄リトリート研修のお誘い

なかよしプロジェクトの各種講座は、1泊2日からのオンデマンド【沖縄リトリート研修】として行うことが可能です。
沖縄本島那覇空港からわずか30分、ビーチ沿いに立地する沖縄コンベンションセンター近郊が拠点のなかよしプロジェクトならではの、”心(ハート)も身体もリフレッシュ”できる 、魅力的な企画プランです。
10名様以上で随時受付中!びっくりするほど気軽に「沖縄での研修」が実現します。お仲間同士の研修旅行としてぜひご活用ください!詳しくはこちらのご案内👇をご覧ください。沖縄のこんな場所でお待ちしていまーす!(公式LINEにてお問合せもできます。)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!