『最期のクラス懇談会~私の伝えたかったこと』

3/1月曜日
年長最後のクラス懇談会があった


毎日往復一時間半
15年通い続けた幼稚園
『最期の懇談会』


保育ボランティアとして
子ども達と携われる園

子どもは
『子ども社会の中で生きるのが一番!』
大人は入れ知恵をしない
そばで見守る 

時には大人からすると
『それってズルくない?』
『それでいいの?』っと
驚き心痛くなることも…


なかなか仲間に
入れなくて
泣いていた娘
『ここちゃん ひとりぼっち』
『きょうもひとりで あそんでた』
『いれてっていったけど
       だめだった』
娘の言葉で胸がつまる思いで
先生も私も
バグし続けた日々


あの手この手で
毎日毎日試行錯誤

『いれてっていったら…
   きょうはだめ。
  でもあしたは
  いれてあげるって』
  ✨(((*≧艸≦)✨


満面の笑みを
浮かべる娘と
ハイタッチ


自分で考え乗り越えて
自信と逞しさを
身につける


半年後…
一年後…
出会った頃の姿と
見違える程育っていく

子ども達の成長を
目の当たりにできる幼稚園

子どもも大人も
泣いたり笑ったり
怒ったり喜んだり
五感六感使いまくり

懸命に試行錯誤、
時にはどん底落ち
心折れることもあったかな…

そんな時ママ友が
側にいてくれた

もう来るまい…
と思ったこともあったけど
どうしても
通いたくなる幼稚園
素敵な仲間が
  ここにいる

  

どんな時も
常に子どもファースト
子どもを真ん中で
考えてくださる先生方…

本当に色々あった幼稚園生活
凄い思った15年

子どもと共に育てていただき
感謝していますm(__)m 



共に育ってきた
個性豊か子ども達

側にいてくれた
個性豊かなお母さん

本当に本当に有り難う
感謝の気持ちで
いっぱいです❤️



有意義な幼稚園生活も
もうあとちょっと

嬉しくもあり寂しくもあり…
残りの時間をみんなで
思い切り楽しみたい🎵


そしてずっと一緒に
笑いあって過ごしたい🎵


だから伝えます

子宮頚がんワクチン被害
今国をあげ推しているワクチン接種
同じ『遺伝子組み換えワクチン

調べてみてね


テレビマスコミ情報だけを
見てないで

隠された事実にも目を向けて
色んな角度から情報とって
選択してね

  みんなで
 子ども守ろうね

   みんなで
 🎶ワッハッハ🎶
いつまでも笑っていたいから

✨Ψ( ̄∇ ̄)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ✨


ps.今、もしもの時のために
  色んな解毒方法学んでいます

   何かあった時は
  いつでも連絡してね❣️

   私はそばにいます

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?