見出し画像

自信が持てない時に

あぁどうせこれをしても駄目だな。
と思う貴方へのアドバイスになります。

自分に自信が持てないのは?

自分に自信が持てない時は、2通りあります。
1つ目は自分の中で、これという理想が高いこと。
そして2つ目は、色々と嫌なことが続いて、自分に対して自信が持てないことです。

因みに1つ目の理想が高いのは、
目標に対してのゴールまでのステップを
端折って見ている場合が多い為、
少しずつ小さな目標でゴールを目指すことで
回復していきます☺️

そして2つ目の色々嫌なことが続いての場合は、
意外と多いかもしれませんが、
その嫌なことをどう捉えるかによって違います。
何かというと確かに不愉快な思いや嫌なことは
記憶に鮮明に残りますし、
またモチベーションを下げてしまいます。

ですが、嫌なことや不愉快なことをどうして
そのように思ったのか?
貴方自身の心を乱されて嫌だったのか?
また貴方自身の実力不足で嫌だったのか?
など色々と理由はあります。

そこからどのように捉えて次に活かすかは
貴方なのです。
勿論、嫌なことが続いたら精神的にも不安定な
気持ちにもなりますし、
マイナス思考に考えやすいと思います。

ですが、そういう時は敢えて深堀りをせずに、
落ち着いてその問題に
見える時に、何が理由だったのかを立ち止まって
見てみるのも良いと思いますよ☺️

そうすることで、理想が高かったのか?
それとも言われて不愉快だったのか?などの
感情論だけではなく、自分の中で、どう思うのかを
見出すことが出来るでしょう♪

参考になれば幸いです♪

稔 由実恵

ご相談はこちらから♪

ご連絡は出来ればLINEでお願いします☺️
お待ちしております👼💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?