見出し画像

手作り味噌。

去年、初めて味噌作りをしました!出来高6キロの分量でチャレンジしたら、家にある鍋やボウルでは小さすぎて、四苦八苦しながら何とか形に出来たものの、「疲れたー_:(´ཀ`」 ∠):」と、いう記憶が強烈で、もうやめようと思っていたのですが、家族に、「味噌汁美味しいね!」と、言われると、「今年もまたやるかᕦ(ò_óˇ)ᕤ」と、再チャレンジ!!

二度目という事もあり、去年よりは要領を得ているので、去年よりは少し楽に出来たようなε-(´∀`; )。でも・・・緊張感がうすくなっていたせいで、手順も分量もかなり雑になってしまい、何となく、出来上がりが心配(^-^;。

画像1

ちょっと水分が足りなかった気がしてならないので、様子みて、水を足そうかな(^^;;。

ちなみに、去年仕込んだ味噌はこんな感じになりました↓。

画像2

発酵の力って凄いな・・・(*´ω`*)。

今年は、自分で育てた大根で、たくあん、べったら漬けを作ってみたい☆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?