見出し画像

温泉でリモートワークと黒湯巡り@蒲田 

今、ウチの会社は週に1日だけリモートワーク。緊急事態宣言中は週2日だった。どうしてもサンプルの採寸や、風合いをチェックしたり、色を確認したりと直接物を見ないとならない仕事なので、実情はなかなかリモートワークが難しいです。

たまたま、リモートワークの日に午後イチで青山1丁目の客先にサンプルを届け商談、終了後にリモートワークに戻るという日があった。
金曜日だったし思いついたのが、客先から家に戻らず、そのまま温泉に行くというもの。そうだ、前から行きたかった蒲田の温泉に行こう!

蒲田は2回目。全然わからないけど、前からチェックしてたJR蒲田駅すぐ「SPA&HOTEL 和」に泊まる。黒湯の掛け流し大浴場があるんです。無加温源泉浴槽も!

蒲田 SPA&HOTEL 和 なごみ

パチンコ屋の隣

こちらはスパ銭に客室が付いてるスタイル。レストルームというのもあり、リクライニングチェアがある休憩室で、終電を逃した方が泊まれる簡易宿泊スペースもありました。
利用料金は都内だからか高め。ほぼ24時間入れるので泊まりの方が得かもしれません。宿泊料金は混み具合で変わるようです。土日は高いです。
喫煙ダブルの部屋しか空いてなく、部屋はビジホ並みの狭さで、ダブルでよかったかも。たばこの匂いが多少気になりました。

15時にチェックイン。館内着とタオルが入ったバッグを渡されます。
Wi-Fiは問題なく、定時までサクサク仕事できました。お仕事終了後、ホテルのタオルを持って蒲田の温泉銭湯へ歩いて向かいます!

改正湯


一番入りたかったのに、金曜日定休日。泣
リサーチ不足でした。気を取り直して次。


桜館

街の銭湯的な雰囲気
黒湯 加温掛け流し

改正湯から歩いて15分ほど。
源泉 17.7℃、ナトリウム-炭酸水素 塩化物冷鉱泉。東京都銭湯料金480円
初めての黒湯。本当に真っ黒でした。透明度5、6cm⁉︎ほんのり「わら」の匂いがします。しっとりツルツルの浴感。

桜館の名前の由来は桜の木。
いい季節に来ました!なんと夜桜を見ながらの湯浴みが出来ました^ ^

桜館の桜の木。この桜がお風呂から見えます。

元祖ニュータンタン麺本舗 蒲田店

中辛

桜館近くのバス停からバスで蒲田駅に戻る。
夕食は蒲田だから餃子ビールと思っていたのですが、餃子屋さんが多いのは京急蒲田方面ということで、川崎のソウルフード、タンタン麺に変更。
前から気になっていたのですが、お店は川崎から横浜方面ばかり。私の住む西東京方面にはお店がなかったんです。

中辛にしたんですが、大辛でもよかったな。にんにくがすごい効いててパンチの効いた仕上がり。休み前にしか食べれないや^ ^;
風呂上がりの生ビールも美味しー!久しぶりにお店で生ビールを飲んだ。生ビールセット1180円。

ホテルに戻り、ホテルの大浴場へ。撮影禁止なので写真はないです。

SPA&HOTEL 和の温泉成分表

左下の(ハ)遊離成分の項目に「腐植質」があります。これが多いとお湯が黒くなります。桜館は136mgでしたから、こちらの方が多いですね。透明度3cm位でした。腐植質は枯葉などが年月をかけて分解されたもの。だからわらの匂いがするのかな⁈
源泉18度、無加温浴槽があります。加温浴槽と交互浴しました。夜中にも入りに行きましたー!
館内着がパジャマ兼用で、気軽にお風呂にも行けてとても便利。

朝風呂の後、近くのコンビニでサンドイッチとコーヒーを買って朝食。チェックアウトは10時です。チェックアウト後にもう一軒立ち寄り湯。

蒲田温泉

昔ながらのプレートの入浴券と下駄箱の木鍵。
なぜ13かと言うと、応援している西武ライオンズ高橋光成投手の背番号だからです。

10時オープン5分前でしたが、入れていただき、お客様が来る前ならと撮影も許可してもらいました。撮り終わったらすぐにお客さんが続々。人気の施設ですね。東京都銭湯料金480円

フツーの銭湯に天然温泉掛け流しがある贅沢
左はあつ湯、右がぬる湯 

これまた真っ黒。わらの匂いはしなかったです。
源泉18度、ナトリウム-炭酸水素 塩化物冷鉱泉。
腐植質は64mgなので、少なめです。

昼から用事があり、ここからJR蒲田駅まで歩いて自宅に戻りました。
改正湯さんは15時半から営業なのでこの日も入れず。

都心にこんな個性的な温泉がたくさんあるなんて感激。初めての黒湯はとても印象に残りました。
宿泊した「SPA&HOTEL 和」は、平日だともっと安い日もあるみたいだし、またこちらでリモートワークして、改正湯にリベンジして翌日、蒲田からオフィスに行くのもアリだなと画策してます。
その時は元祖ニュータンタン麺本舗はやめよう。笑

おわり

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?