見出し画像

発声の基本、呼吸について

こんにちは!ボイストレーナー歴18年のYuMeです。
歌に限らず、声に関わるお仕事(を目指す方も含めて)全般のボイトレをしています。自己紹介はこちら↓

腹式呼吸は誰にでもできる

さて今日は、歌の基本と言われる腹式呼吸について書きたいと思います。

ボイトレを少しかじってる人であれば皆さんご存知だと思いますが、発声をする時、

お腹から声を出しましょう、腹式呼吸をしましょう

と必ずと言っていいほど言われますね!

声を出す上で、腹式呼吸が大事なのは間違いないのですが、もっと大事なのは、腹式呼吸自体なのではなく、

リラックスした体の状態をいつでも作れること
なのです。

腹式呼吸がどういう仕組みなのかは、私が書くまでもないので省きますね(知りたい方はググったらいくらでも出てきます)。このnoteでは、一般的な腹式呼吸の捉え方と少し違う視点で書いていきたいと思います。

『私、腹式呼吸がうまくできないんです、、、』
と、この世の終わりのように悩んでいる人をよく見かけますが、今すぐ悩むのをやめてください。

あなたはいつも、日常の中で腹式呼吸をしています。

寝ている時、リラックスしている時などに、
自然にやっていることなんです。

寝ている人の体の動きを見てください。
ペットがいる人は寝ているところを観察してみてください。お腹が動いてますね?

何か訴えかけようとワンワン吠えている犬を見てください。めっちゃお腹が動いてますね!?

声を出す生き物は、無意識で腹式呼吸をするのです。

人は、さあ声を出そう、歌おうというときだけなぜか、
腹式呼吸を意識する(そう教えられている)のですが、
本当は自然にできるものなのです。

ボイストレーニングにおける腹式呼吸の練習は、
いかに自分にとって自然な呼吸ができるか、確認する作業なのです。

前回の記事にも書きましたが、
今自分にできることを知る、というのはそういうことです。

実は深呼吸している時はリラックスしていない?

リラックスする、というと深呼吸を思い浮かべがちですが、深呼吸を連続で何回もしてみてください。

リラックスできましたか?
じゃあ、今度は一回だけゆーっくり大きな深呼吸をして、その後ぼーっとしてみてください。

なんだかこっちの方が、リラックスできている気がしませんか?

深呼吸は、胸を大きく開く動作をしますね。
実は、深呼吸は胸式呼吸なので、深呼吸をしている最中ではなく、
本当にリラックスしているのはその後の何気ない腹式呼吸の時だったりします。(深呼吸がリラックス効果がない、という意味ではないので誤解しないでください)
その腹式呼吸がないと、ただ苦しくなるだけです。

歌のように長い時間声を出し続けるためには、
たくさん息を吸うことに意識を向け過ぎず、
息を吐いたあとにリラックスできているかが重要なポイントになります。

声を出す直前にリラックスできているか

せっかくリラックスできている状態、腹式呼吸が理解できている人でも、声を出す直前になったら突然、体が固まってしまって呼吸が止まってしまう人がとても多いです。(自分がそのタイプかどうかは、手を口の前に持ってきて歌ったりしてみると分かると思います)

そういう人は、声を出すことを意識しすぎているので、
声を出すのはあくまでも呼吸の延長、と考えてみましょう。

これはボイトレを受けている人はよく言われることだとは思いますが、

深いため息をついてみてください。
息だけではなく、声に出す、ため息です。
大きな声じゃなくていいです。

出来るだけわざとらしくなく、自然なあなたのため息で。

はぁーーーー
出来るだけ自分にとって低い声でため息をついてみてください。

難しく感じるようだったら、
温かいお風呂に浸かった時に、おっさんのように
あ゛ーーーー
と言ってみてください。

え?そんな声が発声練習になるのか?
と思うかもしれませんが、そこがボイトレの面白いところです。

きちんとだそう、きれいに出そう、と思えば思うほど
固くなってしまいがちなので、この、リラックスというかもはや、
ダラーンとした状態、ダラーンとした呼吸こそが、
あなたの魅力的な声を出すヒントになります。

呼吸をコントロールする

とはいえ、ただただダラーンとしているだけでは何もできません。
でも、歌っている時や何かセリフを言っている時に、
いつでもこのダラーンとした状態を作れる体でいて欲しいのです。
それがあなたの声を支えます。
自然な呼吸であるほど、コントロールしやすくなるのです。

具体的にどのようにコントロールしていくのかは、また書きますね!


このnoteでは、ボイストレーニングのこと、沖縄移住生活のこと、音楽活動のこと、大好きな旅のこと(いまはなかなか出来ないけれど)、食べ物のこと、子育てのこと、などなどこれからいろんな記事を書いていきたいと思いますので、興味のある方はぜひフォローよろしくお願いします!

YouTubeでボイトレ動画も近々始める予定なのでお楽しみにー。


YuMe VOCAL SCHOOLのレッスンを受けてみたい方、オンラインとスタジオレッスンの無料体験を実施しています。
経験豊富な講師陣がお待ちしておりますので、ぜひ受けてみてください。

こちらの公式LINEからも簡単に体験レッスンのお申し込みが可能です。ぜひ友達追加してくださいね! 












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?