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ビジネスチャンスを逃さないための小規模事業者向けWEB集客最前線【講演】

こんにちは!
コロナ期間。愛媛県でセミリタイアするはずが、、
楽しすぎて事業を起こしてしまった!
元戦場カメラマン社長(株式会社クリエの出口ともこ٩( 'ω' )و。です。

★西宮商工会議所青年部にて【小規模事業者向けWEB集客最前線】について講演させていただきました

講演の様子

約40名の商工会青年部の皆様を前に創業からライブコマース業界で全国の知名度を持つまでのメディア活用のお話をさせて頂きました。地元の愛媛新聞掲載から地元テレビ、NHK総合さらに朝日新聞、日本経済新聞など数多くのメディアにクリエは取り上げて頂きました。

特にいま、大事にしているのはWEBも同時に持つメディアへの露出

株式会社クリエは創業4年。
新しい会社ではありますが、ANA様など多くの大手企業のライブコマースを担当させていただいています。

創業間もない当社がANAと提携できた理由など
そこまで辿り着くにはどのように「ゼロから1」を作ったのか、
お話しさせていただきます。

まずは小話「戦場カメラマン編」

本題に入る前に。
事前打ち合わせの要望に多いのが「戦場カメラマンの話」を手短に、そしてグロくないように伝えてくださいっていう要望。
3分くらいでグロくない話って、、観光じゃないんだから無理っすよ。
と思うけど、掴みとしてはいい話題なのでちょっと入れてみました。

2007年頃のイランとイラクの国境沿いのまち(サルダシュト)
左が同行した取材

 とまあ、余談はこれくらいにして、本題にうつります!

★小規模企業が勝つための方法

WEBで自社情報を検索したら、どんな情報がヒットするのか。地方の多くの経営者の方がおざなりにしがちです。

気になることがあったらググるのが当たり前になった時代に、『地域ライブコマース』とか『クリエ愛媛』など検索するとどんな情報がヒットするのか。

クリエにどんどん取材依頼&お仕事依頼を頂くのは、信頼ある大手メディアの取材記事&大手クライアントのウェブ記事が検索上位に上がってくるから、というのは大きな要因だと考えています。

その大切さに気づいたのは、たまたまクリエの立ち上げ後、コロナで苦戦した時に『かに付きのパソコン教室』なんてふざけた作戦を愚直にやっていた頃。

急に申し込みが殺到する時が何度かあり、調べてみるとSEO対策によって検索上位に入っていたタイミングと一致していました。

当時はまだブログ全盛期の頃。いまは、YouTubeやsnsなど時代は少し変わりましたが現在でもWEBからの集客の基本は変わらずやはりコツコツ自社のメディアを磨くこと。

そして、WEBも強いメディアに取材頂き、大手企業の力を借りてばんばんプレスリリースを発表する事が大切だと思っています

でも、有名企業じゃないのに
何度もメディアに出るなんて無理なのは?

これまで当社は地元新聞社、テレビ局をはじめ
NHKや日本経済新聞など多くのメディアに何度も登場。
その効果はとても大きく、企業の成長に大変役に立っています。

これまで地元企業のために何度かプレスリリースを書きましたが、
どれも取材されることに成功!テレビ4局、全社が集まったこともあるほどです。

というわけで、番組を作る側の視点に立って、
自社のウェブサイトやSNSを見直し、取材が増える方法(小規模事業者向けWEB集客で勝つ方法)をお手伝いしております!

おかげさまで商工会議所様とのお仕事が増えてます。WEB戦略、大事ですねー!
元戦場カメラマン社長٩( 'ω' )و↓↓いろんな方法で繋がれます!
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