見出し画像

子どもと共に成長できる、ユースボランティア

「ボランティア」と聞くと気軽なイメージがあるかもしれませんが、夢職人のボランティアは、一味違います。

「え、気軽にできないの?大変そう…」
確かに、そうかもしれません。

しかし夢職人には、100人近いボランティアスタッフが在籍しています。そしてみんな、やりがいをもちながら活躍してくれています。

どんな活動をしているのか。
ご紹介していきます!

活動内容は?

日帰りや宿泊などの活動において、子どもたちの取り組みや生活をサポートする役割を担います。また、活動そのものの企画や、当日の進行についても、ボランティアスタッフが担います。

子どもを預かって活動する以上、責任は重いです。しかしその分やりがいもある。

子どもの成長に間近で携われること、その成長の機会を自分たちで作り出せることは、大きな魅力です。

子どもと一緒に大人も成長できる。
それが、夢職人のボランティアです。

特徴は?

*多様なスタッフが在籍

高校生、大学生、社会人など、多様なバックグラウンドをもつボランティアスタッフが在籍しています。

真剣に子どものことを考え、切磋琢磨しながら取り組む。年齢や立場は異なりますが、堅苦しさはなく、みんなとても仲良しです。

高校生や学生にとっては、社会人の働き方を間近で見られる場であり、社会人にとっては、学生から良い刺激を受ける場となっています。

様々なボランティアスタッフがともに活動することで、学び合えることが多くあります。

ボランティアスタッフのインタビューはこちらから。


*定期的・継続的な関わり

子どもの成長を支えるため、ボランティアスタッフにはある程度定期的・継続的な関わりをお願いしています。よって、単発の参加はできません

継続的に子どもと関わっていく中で、はじめて信頼関係を築くことができます。そうした信頼関係があるからこそ、子どもたちは安心感をもち、さまざまなことにチャレンジしていくことができます。

もちろん学業や仕事などの予定と調整しながらにはなりますが、受け身ではなく、主体的に活動に携わる意志のある方を求めています。

画像3


ボランティアになるには?

1.「申込フォーム」にてエントリー

こちらのフォームよりエントリーをお願いします。事務局より折り返しご返信いたします。


2.オリエンテーション(説明選考会)に参加

エントリーいただいた後、オリエンテーションの日程をお知らせします。参加可能な日程でお申込みをいただき、ご参加ください。

ボランティアの活動内容について一通りご説明した後、そのまま選考会に移ります。ボランティアを志望した理由など、いくつかご質問させていただきます。


3.活動に体験参加

オリエンテーションを通過された方は、実際の活動に体験参加していただきます。担当スタッフがサポートしますので、子どもと関わることがはじめての方でも、安心してご参加いただけます。

活動終了後にふりかえりを行ない、当法人が求めているボランティアと合致しないと判断した場合はお断りさせていただく場合もあります。あらかじめ、ご了承ください。


4.基礎講習会を受講

体験参加を通過された方は、基礎講習会を受講していただきます。これから活動に参加するにあたって必要な情報や知識などを、3時間程度でお伝えする講習会になります。

講習会の受講が終了した方は、正式にボランティアスタッフとして登録・活動して頂くことができます。

入会後も、定期的に研修の機会を設けています。子どもと活動する上で、適宜学び、スキルアップを図っていくことは、とても重要なこと。ぜひ、積極的に参加しましょう。

画像3

その他、不安なことや、わからないことがあれば、いつでも他のボランティアスタッフや職員に相談することができます。

子どもの成長を支えるだけでなく、自身も成長していく気持ちを忘れずに、楽しみながら活動し続けましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?