見出し画像

優しさとは

こんにちは!こうみです。

メンタルが不安定な日もありますが最近は
少なくて非常に穏やかに過ごしてます!

そんな中で最近、「優しさ」について
色々考える機会があったので書いていきます。


私が考える優しさは2種類あると思ってます。
①見える優しさ/する優しさ
②見えない優しさ/しない優しさ

私は②の優しさをくれる人が好きだし自分にとって
居心地がよくて求めているんだなって気づきました。

過去を振り返るとこういう人になりたいって
思った先輩も好きになった推しもそういう人が
多い。

①の優しさは生きていれば誰でも出来ること
なんですよね。
例えば電車で席を譲るとか重い荷物を持って
あげるとか心配になって声をかける…とか。
相手を想って第三者に見える形で行動する。
これが①の優しさ。

②の優しさは相手を見て、相手を知って、
相手に興味がないと難しい優しさだと思います。
自分と相手の感情は違うから、自分がされて
嬉しいこと=相手も嬉しい。ではない。
だからこそ相手を理解する姿勢や寄り添う気持ちが
なければそもそも成立しないんです。

私がこのしない優しさを知ったきっかけは
YouTuberのくれいじーまぐねっとの浅見めいさんでした。

9:02〜辺りからぜひ見てほしい!
浅見めいさんの考えが素敵でこれを見てから
このしない優しさに気づける人でありたい、
自分自身もそうなりたいって思いました。

あとね、嵐の櫻井翔さんもメンバーとの
エピソードでしない優しさを語っていました。

②の優しさって①の優しさと違って反応が
すぐに返ってくるわけではないし最悪
気づかれないかもしれない。
それでも相手に対して②の優しさで接して
いられるのはそれって「無償の愛」なんですよね

第三者から見たら放置しているように見えたり
興味ないように思われてしまうかもしれない。
本人にすらそう思われてしまうかもしれない。
それでも、そんなの関係なしに相手を想う。
そんな優しさって素敵だなって思ったんです。

もちろん①の優しさがいけないとかでは
ないですからね!!そこは誤解しないように。

もう一つ紹介したいのが乃木坂46さんの
「やさしさとは」という楽曲。

1サビ:
やさしさとは 何なんだろう?
君に駆け寄る速さか
それとも落ちた涙を 一緒に拾うことか

2サビ:
やさしさとは 何なんだろう?
君を慰めることか
あるいは涙の理由(わけ)を 何も聞かないことか

乃木坂46/やさしさとは

サビで①と②両方の優しさが表現されていて、
どちらが君にとっての「優しさ」なのか
自問自答しているんですね。

自分にとっての優しさと相手にとっての優しさは
「=」ではない。だからこそ相手にとっての
優しさとは?を相手目線で考える。
そしてその優しさに気づいて優しさを返したい。
私のなりたい自分です。

今、そんな優しさに触れていて本当はただ
興味ないだけでは?ってメンブレしてる日は
思ってしまいますがその優しさを私も返せるように
自分のメンタルをコントロールして相手を
見て、知って、目には見えないけどゆっくりと
時間をかけて育てていきたいな。


いつもスキありがとうございます!
ぜひ私の文章好きって方はスキしてくださると
幸せです。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?