見出し画像

4月5日のタイムは昨日の出来事をザックリと振り返る。一言で言えば、鹿祭りであった🤣

おはようございます☁️タイムです😊昨日は朝から天気が良かったのに、今日は曇り模様。6:13の時点で+7℃とかなり暖かいが、日中の気温はそんなに上がらないのではないかと思う🤔

何度も何度も書いている眼鏡屋さんに行ってきた😆

久々にHPを見たら、リニューアルされていたので、貼り付けてみた✨ここに初心者マーク🔰長女の運転で行くべく、朝の7:00に出発🚘

彼女はかなり安全運転。私であれば、3時間30分あれば着くところ、しっかり4時間かかった🤣

着いてすぐ、長男、私、長女の順番でヒアリングスタート。

そこで衝撃の事実が😳

ここ最近、桃鉄にハマっている私はメガネはかけているものの、長時間Switchをやることが増えていたのと、裸眼が1.2あるので、メガネをかけるのを多少サボっていたこともあり

近視と乱視がちょっとだけ、出現😅

「お母さん!メガネかけるのサボってたでしょ!」確かにそうである。言い訳はしない。しかし、ほんのちょっとメガネをかける時間が減っただけ。それなのに、目は正直で異変を見抜かれてしまった😳

そんな私とは対照的に、中学生の時からここのメガネをかけていて、ほとんど外さない長男は私の目より遥かに良くなり、めっちゃ褒められた💓

そして肝心の長女は裸眼1.5でありながら、ものすごく目に負荷をかけていること判明😳

目の基本的な力が強いから、今、メガネをかけなくても問題はないけれど、いずれ、この負荷が体の不調につながるんですよねー🤔

すでに肩こりがひどい彼女。目のツボを押したら、悶絶するぐらい痛がるし笑 少しでも負担を減らせたらとメガネ購入👓

安い買い物ではないし、実際、裸眼で問題なく暮らせているのだから、買う必要性はなかったと言えば、なかったかもしれない。でも、4年間通い続けて、私も長男も目の状態は格段と上がった。それを考えると、やっぱり、親として出来るだけのことはしてあげたいよね🤔

私のつたない言葉では、うまく伝えられないが😅1つだけ伝えられるとしたら

今の視力に合ったメガネやコンタクトだと、目が悪くなるにしても、良くはならない。

ということ。加齢と共に視力は下がると思われがちだけど、僕のメガネをかけたら上るんです!とめっちゃ、キラキラオーラ全開の一郎太😆いいエネルギーたくさんもらって、帰路につく。

子どもたちの行きたい所に全部寄ってから帰ったので、出発時点でかなり真っ暗🌃往路と復路三分の一を運転してくれた長女も燃え尽きたので、私が運転することに。すると

山道で鹿と遭遇🦌しかも、3回😳ついでに、タヌキかアライグマ1匹、しまいには高速道路の出口で猫が目の前を横切った🤣

北海道民なら体験した人が多いと思うが、鹿は厄介である。急に飛び出してくるし、車が来ても避けない。下手したら、向かってくる時もある。

鹿は夜行性であることをすっかり忘れていた😅今まで同じ道路を夜、何回も通ったが鹿に会わなかったことですっかり、油断💦

幸い、3回とも反対車線にいたのと、こちらに向かっては来なかったので、ブレーキを踏んでゆっくり通り過ぎることで廻避できた✨その様子を見ていた長女は

運転代わって良かったー😊私だったら、パニクって、畑に車ごと落ちてるわ😂

ちなみに山道なので、かなり闇が深く、携帯はつながるが、もし、落ちたとしたら、助けに来てもらうまでにかなりの時間を要すること必須。

いや、マジで落ちなくて良かった😅

私もホッとしていると次男が😑

いや、これだけ鹿出てきたら、鹿祭りだね😆
もし落ちても、鹿を食べればいいから、なんとかなったんじゃない?

なんとお気楽な🤣しかも、生きている鹿をしとめて食べようなんて、ハンターの考えだ😳銃もなければ、ナイフもないのに食べようなんて、その考えにめっちゃビックリ🤣

それでも、なんとか22:30に帰宅。春休み唯一の家族旅行はすんでの所で無事に終わった💓

the shes gone「ラベンダー」Music Video

🎵例えば君に 生まれ変わっても出会えたら また選んで欲しい〜

この言葉をそっくりそのまま、子どもたちに贈ろう✨

鹿祭りを書いた時に長男は一切、出てこないが、なぜかと言うと

助手席で爆睡していたから🤣

アワアワの長女、ウキウキの次男、グーグーの長男💓この子どもたちがいるから、私は今日も元気でいられるんだと強く実感✨


書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓