見出し画像

5月21日のタイムは修学旅行から帰ってきた長男😊の一言で妄想タイムに入ってしまった🤔

おはようございます☁️タイムです😊風邪、すっかり治りました✨咳が出ないって、鼻水が出ないって、熱が上がらないって素晴らしい🤩
今まで当たり前のこと過ぎて、感謝したことはなかったが、今回はこのまま治らなかったらどうしよう😖と思ったりもしたので、元気でいられること本当に感謝だなとしみじみ😊

子供が3人のタイム家。小さい頃に比べたら、日常のバタバタはグッと減ったが、それでもいろんなことがある。

先週は3人のイベントが一気に重なった。
長女→就職試験、次男→最後の体育祭に向けてメラメラ❤️‍🔥(普段、まったくやる気ないので笑 タイム家ではイベント級の出来事🤣)

そして、トリを飾るのは笑

長男、修学旅行✈️

彼にとっては人生最後になるに違いないビッグイベント✨行き先は東京🗼3泊4日、すべて東京のみの都会特化スケジュール😳

彼はこの旅行を心底、楽しみにしていた。何が楽しみって

みんなで温泉♨️に入ること。

そう聞いた時にうん?となる。行き先は東京。なのに、温泉♨️詳しく聞くと、学年での自由行動の他にクラスでの自由行動があって、そこで長男の立てた温泉プランが採用されたと言う。

彼のクラスは男子ばかり8人。担任、副担任も男性。しかもクラス全員、寄宿舎から通っている。

あー、みんなで大きいお風呂に入ることが抵抗ないんだな🤔

寄宿舎では週3回、お風呂の時間がある。何人かに分かれて、みんなでワイワイ入るらしい。普通の高校生であったら、みんなで一緒に温泉なんて、抵抗がある子が1人はいると思うが、長男のクラスは慣れもあって皆無。しかも、女子が1人もいないのでクラス行動として充分、成立✨

彼を空港に迎えに行った時、担任の先生と少し話したのだが、一言目が

いや〜、温泉良かったですよー😆お湯も良かったし、サービスも良くて😊

めっちゃニコニコ🤣俯瞰して考えると、そりゃそうかと思う。ただでさえ、修学旅行の引率という緊張感たっぷりで疲れ切っている所での温泉♨️
かなり癒しになったんじゃないだろうか。クラスメイトも喜んでいたと言うから、長男グッジョブ👍

なので、彼が真っ先に話し始めるのは温泉のことだと思っていたら

ママ、東京には畑がなかった😳

これが第一声🤣大相撲観戦、皇居、スカイツリー、東京駅、国会議事堂などなど、THE東京🗼みたいな日程だなと思っていたが、長男が私に一番最初に伝えたかったのは観光名所ではなく畑がないことだったのだ😳

「東京には空がない」って言ってたのは、高村智恵子だっただろうか🤔

「東京には畑がない」

なんか、物語ができそうだ。定番だと、田舎暮らしの若者が東京に憧れて上京→都会で様々な出来事に遭遇→すっかり疲れ果てる→東京には畑がないと気づく→俺はやっぱり、田舎暮らしが向いている→故郷に戻るというような感じだろうか🤔

もちろん、東京にも畑があるのはわかる。場所によっては、イノシシが出たりする所もあるかもしれない。だけど、まったく畑がないという場所もあるよなーと長男の気づきにいたく感心。

暑かったし、人も多かったし、1人入院したし……

彼の話は延々と続く。半分、聞き流してはいたが笑 1人入院したしで耳が止まった。

入院?なんで?

いや、俺もよくわからんのだがと説明してくれたのだが、ある日突然、クラスメイトを1人見なくなったので、先生に聞いたら「調子が悪くて、入院した」とのこと😳

俺は都会に飲まれなくて、本当に良かったと思った😆

いやいや、都会に飲まれて具合が悪くなったわけではなかろう😅多分、密なスケジュールと慣れない暑さで体がついていかなくなったに違いない。
元気なことは元気らしいと聞いて、ホッとはしたが親御さんのことを考えると胸がキュッと痛くなった。

家に帰ってきてからも、入院したクラスメイトのことを心配していた長男。自分も風邪をひいたと言うのに、人のことを心配できるなんて。なんていい子なんだろうと親バカなタイム😊

SUPER BEAVER 「東京」MV

彼におみやげは買ってこなくていいよと散々言った。だけど

仮面ライダー電王のマスキングテープ✨

こんな素敵なものを買ってきてくれた😆
電王が大好きで、リュウタロスが大好きで、いつもキャーキャー言ってるタイムに打ってつけのおみやげ🎁

🎵愛されていて欲しい人がいる なんて贅沢な人生だ

私は贅沢者だな😊愛されていて欲しい人がたくさんいる💕長男もこれから、たくさんの人に愛されて生きていって欲しいと願う日曜日、雨降りのタイム☔️


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓