見出し画像

6月20日のタイムは昨日、父の日だったけど、我が家に父はいない。

おはようございます☀タイムです😊6月も後半回りましたー😆早い😳早過ぎる🤣昨日は西へ東へ東奔西走🚘まあまあ疲れたけど、仕事疲れとは違って、寝たら回復💓仕事はどれだけ心も体も酷使しているんだろうなあと思った🤔

昨日は父の日。実家の父は健在なので、長男と相談して和菓子の詰め合わせを準備😆母の時はカーネーションだったけど、父は花という感じではなく、服にしてもサイズがわからない。雑貨になると好みがあるし、結局、1番無難な物に。めっちゃ喜んでくれたので良かった💓

帰り際、家で食べなさいと惣菜オードブルとお寿司をもらった。長男は寄宿舎に戻ったので、次男と2人で食べようとして、父の日のシールが貼ってあることに気づく。

まあ、私はお父さんもやってるからね😆

以前、長女のお友達の家で焼肉を食べた時、同じシングルマザーのお母さんが

うちはお父さんもお母さんも私だから。

と言っていて、あーそうかーと気づいたことを思い出した。なので、そう言ってみたのだが、まるで大食いをしているかのような速度で口にお寿司を運んでいた次男が

え😑ママはママでしょ。パパじゃないでしょ😑

いや、そうなんだけどね。うちは離婚してパパが家にいないから、ママもパパ代わりをしているということを言いたかったんだよ。

うちにパパはいないんだから、ママだけでいいよ。

う〜ん🤔まあ、そうなんだけど😅実際、一緒に暮らしてはいないけど、車で5分の距離にパパはいるし。ふと

パパと一緒に暮らしたいって思う時、ある?

聞いてみた。彼は間髪入れずに

ない。

一言だけ言い放った。まだ別れていない時、元旦那は末っ子次男に変な可愛がり方をしていた。小学校の中学年になのに、急にズボンを脱がせて、お尻を叩いてみたり、ちょっと小馬鹿にしたようなことを言ったり。

そういうのは良くないよと私が言うと、俺は可愛がっているのに何の文句があるんだ😤と怒りだしたりもした。旦那にしたら、いつまでも可愛い末っ子なのかもしれないが、末っ子とは言っても人だから、成長はする。いつまでも、パパと甘えている子供ではない。

母の日も父の日も墓参りと一緒だよ。1年に1回ぐらいはありがとうってストレートに感謝すべきだってことなんじゃない?

次男は面白いことを言う🤣墓参りとイベントは違うと思うが笑 確かに母の日、父の日と銘を打たれなければスルーしてしまう人だってたくさんいるに違いない🤔

まあ、なんでもいいんだけど、惣菜とお寿司もらえてラッキーってことで😑

私がワーワー言うのが面倒くさくなってしまったのか😅勝手にまとめられてしまった🤣

我が家にはお父さんがいないけど、別にそれはそれでいいか😆

2人揃っているのが理想かもしれないけれど、いがみあいながら揃っていても、家の中は楽しくないだろう。

みんなが元気で健康で、ワイワイやっていければ家族の形にこだわることはないのかと次男に救われた月曜日の朝☀️

Rude-α -うむい(Official Music Video)

沖縄の歌であった😳何事にしてもドライな北海道民タイムはこの歌の背景や気持ちをどれだけ理解できているだろうと思う🤔

地球で生きているみんなが何かに脅かされることなく、穏やかに和やかに時を過ごすことができれば、イベントがなくても素直に感謝できる瞬間が増えていくのかなーと思った😆

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓