見出し画像

これからのキャリアについて✶

今の時代って
終身雇用が当たり前だった以前の時代とは違って
100人いたら全員が違うキャリアを進む時代なのかな?と思う今日この頃👀


会社だって転職して、その時そのときで
やりたい仕事、積みたい経験を積んで
”自分ならではの履歴書”を作っていくのが
今の時代っぽくていい気がする✶


私は、今はフリーランスだけど
”フリーランスだからいい”
”サラーリーマンだからダメ”
なんてことは全然ないと思っていて


むしろこれからは”フリーランスサラリーマン”みたいな
どちらもMIXした働き方も出来るんじゃないかな?とも思う。


今では副業可能な会社も沢山あるし
お給料は低くても、有休が多くて比較的残業が少ない会社を選んで
有給や土日を上手く活用しながら、フリーランスとしての仕事もしたらいい。


フリーランスとして自分の実力を試した後
新しいスキルをつける為にもう一度会社という環境を活かして
経験を積むのも良いと思う。


ぐっと特定のスキル習得に集中したいときは
「2年だけこの会社で経験積む!」みたいに
全力で会社という環境を活用して頑張ればいいし


いったん世の中のレースからはみ出てみて
自分のやりたいことを探したり、自分を試したいときはフリーランスをやるのもあり。


まあ、キャリアのつまみ食いみたいに
何も身につかなかったら元も子もないから
「これだけはやり切る!」っていうルールを決めて
経験を積んでいくことはマストだと思うけど。



これからのキャリアって
転職も独立も、兼業も専門変更も
もっともっと柔軟になっていく気がする


自分ならではのキャリアを歩んで
私ならではの履歴書を作っていくのが
とってもとっても楽しみだ🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?