見出し画像

自分らしさは…

こんばんは。

ふと思ったこと。

自分らしさってなんだろう??


「自分らしさを大切に…」
「自分らしさを磨いて…」
「この方が自分らしい」
などよく聞く言葉だなあと思いますが、自分らしいとはどう言ったことなのでしょうか。


わたしは、こうなりたい、こうありたいと思い描く自分像がはっきりしている人にしかこの言葉は使えないんじゃないかなと思いました。


いいんです、自分らしさなんて。

あなたはあなた。
わたしはわたし。
それぞれの個性があるんです。
まだ気づいていなくたっていいんです。
生きてるだけで尊いことなんです。
誰かと喜びを共有するだけできっと幸せになれます。
泣いたっていいんです。
たまには怒ることだってあります。

それでも、すこしでも、未来に思い描く自分がいるとしたらきっとそれがあなたらしさ。

泣いてたとしても弱くても強くてもそれもあなた。

自分を認めてあげることが、自分を一番選択肢の広い未来へ導く試練だと思います。

自分らしさは、どんな自分も認めたうえで知り得る自分の期待像なのだと思います…!

それは生きるうえでとっっても大切なことですよね…!


熱く語りすぎてしまいました…

次はほっと一息つけるような記事を…と、ここで失礼します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?