見出し画像

一緒に暮らし始めて丸5年

こんにちは、 ウチダユメミ(@yumemi_uchida)です。
山梨に移住して8ヶ月目。
ぶどう農家しながら、音楽活動しつつ、
毎日noteを更新してます。

5年前の今日、
夫と一緒に暮らし始めました。

この5年間、濃厚すぎた。
5年前の自分は今の自分を想像出来ないだろう。

結婚する前は
普通の家庭って、
数年以内に子供ができて
家を買ったり、車を買ったり
そうするものだと思い込んでた。
誰が決めた事か分からないけどw

周りの友人たちも
絵に描いたようにこんな感じに過ごしてる子は多かった。

全く、どれも私たちには当てはまらないのだけど。

二人暮らしの前日は、
フェリス女学院大学での演奏副手になって
初めてのオーケストラ定期演奏会で、
まだ荷造り終わってなかったから急いで横浜から浦和の実家に帰ったんだった。

2015年の年末、千葉県流山で二人暮らしを始めた。
当日の写真はフォルダに一個も入ってなかった(何も撮ってなかったようだ)
この時点でまだ籍は入れていない。
当時の天皇誕生日が結婚記念日。

ここからいろいろあったなぁ。
いろいろ模索してるなぁ。
いろいろあったけど、夫とはよく散歩してるなぁ。

2016年は春先に夫が倒れ、私は遠すぎた地でのバイトを辞めたり
秋に夫が転職したり。
私が挙式を希望してたのを知ってて、
結婚1周年目あたりに式場を見にいき。

2017年は、私の楽器が派手に壊れ、
それを機に楽器を買うかどうかを話し合った結果、
もっとレッスンの質を高めたかったし、パフォーマンスにおける身体の使い方についてずっと学びたかったので
アレクサンダーテクニークを学ぶ事を決意したり。
私の仕事が減ってる事を心配してくれてのこと。
その年の夏は
霞ヶ関界隈の官公庁でバイトを始めたり、
結婚式を挙げたり、それをキッカケに義理の親族と疎遠になったり。
結婚式後、私の実家の近くに引越しをしたけど、
それをキッカケに私の親族とも疎遠になったり。。。

いろいろ、気付いちゃったのでした。

2018年は、「農家やりたい」の夫の言葉で移住を決意。
夫の事を優先してるように思われるかもだけど、
自分も行き詰まってて、なんとか突破口を見出したかった。
ただ、まだこの時は移住時期までは決められなかった。

2019年は、通ってたアレクサンダーテクニークの学校が綻び始めたので
これは一旦、辞めてさっさと移住してしまおうと思い退学。
移住の為の準備の年となった。
運転免許も仕事の合間を縫って取得。
なんとか移住資金も溜められた。

2020年は、世の中、コロナ禍となる中、移住。
大好きな地元を捨てる覚悟で移住した。
移住してからもいろいろあったけど
なんだかんだ、音楽活動もすこしずつ出来つつあるし、
農業は興味深いし。

山梨は美味しいし、楽しいし。

今が一番幸せである。


こんなnoteも書いた事がありました。
ここにもこの5年間のこと、書いてあります。


もしよろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 今後の活動費として大切に使わせていただきます!