見出し画像

実はベトナムに住んでいた?!家族と古民家に暮らす/山田依子/スタッフ紹介#05

皆さんこんにちは!
埼玉県東松山市の工務店 兼 一級建築士事務所の「ゆめけん
こと夢・建築工房です♪

高気密・高断熱住宅を得意としていますが、その他にも魅力がたくさん!
今回は「ゆめけんの家」を手掛けるスタッフ紹介をしていこうと思います!

「スタッフ紹介#05」それではどうぞ!!


自己紹介

名前 山田依子
担当 設計全般
出身 北海道
実家が材木店で、父親が建築士だったこともあり、いつの間にか建築に携わりたいと思っていました。建築の中でも歴史ある建物・町並みの保存や活用、保存に関わる国際協力に興味があり、文化財保存や国際協力関係の仕事を経てゆめけんに入りました。築100年ほどの古民家をリノベして暮らしています。

好きなこと・もの

旅行が好きです。自分の知らない文化や歴史、人、衣食住に興味があり、色々な国へ訪れました。ヨーロッパの歴史の積み重なった街並みも、東南アジアの雑多とした生命力を感じる街の雰囲気も好きです。そして日本の古い建物も。

広場を囲む建物の風景っていいですよね。
@ドイツ
東南アジアのごちゃっとした街の活気も好きです。
@ベトナム

ベトナムは住んでいたことがあるので、第二の故郷と思っています。

ベトナム北部の農村の伝統的な家。
ベトナムで歴史的な建物の保存に関わっていました。修理中の小さなお寺。
レンガ運び手伝い中。

好きな建築・場所

心を惹かれた町並み、景色などいろいろ紹介。いろんなものが集まっているけど、それが一つの風景を作っているのが好きみたいです。

古い町並みと川の組み合わせが好きです。
@ドイツ
ストックホルム市立図書館。感動!
@スウェーデン
団地の壁面から暮らしが感じられる。
@ベトナム
何でもない民家の壁に鍋がつるしてあるだけで素敵。
@ベトナム
緑と一体化。フンデルトヴァッサーハウス
@オーストリア
かわいい家の素敵な裏庭。
@ドイツ

設計において大切にしていること

シンプルにつくりこみすぎないけど、少しの遊び心を取り入れたい。

最後に一言!

暮らす人と共に育つ、味わいが深まっていく家をつくりたいです。

扉の取手(魚)がかわいすぎる。つるつるで味が出ている。
@ドイツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?