見出し画像

8月19日(水)自主隔離4日目

5:00 起床

8:00 朝食
オーバーナイトオーツ・グラノーラ、青汁ヨーグルト、カフェオレ

画像1

10:30
オーストラリア留学以来の親友の1人、KちゃんとZOOMをした。彼女は、いわば公人で、名前を検索すると写真や記事が数多く出てくる方だが、今日はひとまず匿名で登場してもらう。Kちゃんの心がけが素晴らしいと思ったので、備忘録としてまとめておきたい。

大きな失敗をしてしまった時の、Kちゃんルール
・気付いたら、すぐに電話をして、謝る
・とことん落ち込む(15分間)
・失敗の原因と、こうすれば良かったという後悔を *「もう2度とやらないためのフォルダ」にまとめる
*自分の判断基準(依頼を受けるか否かの線引き)や、電話での謝り方マニュアルなども含む。
喉元の熱さを忘れないために、その瞬間に書き留めておく。
→ 次に熱い物が来た際に、唇あたりで気付いて回避することができる。

会話の中で「メキシコに行ったことで、自分の中で変わったことは何か」という質問を受けた。これに対して、私は「誰かが傘を差して、雨風から守ってくれるなら、有り難く頼って良いのだ、と思えるようになった」と答えた。以前も書いたが、私は、もっと逞しくなるために、理不尽なこと、不便なこと、困難なことを経験したい、と勇んでメキシコへ旅立った。

だが実際には、パートナーと一緒に暮らすことになり、メルカドでの買い物から大家さんとの交渉、航空会社とのやりとりなど、生活上の「困難」を、全て彼に引き受けて貰っていた。
ー これで本当に良いのかな? 私、全然、頑張って無いじゃん。
悶々とした日も、少なくは無かった。

だが、いつの頃からだろう。自分で挑戦するより、彼にやってもらった方が確実だし、頼れる相手がいるなら、別に自ら暴雨風に突き進んで行かずとも良いのではないか、と思うようになった。
開き直りと言えば、そうに過ぎない。だが開き直ったことで、精神状態が格段に良くなったのも、間違いない。

この話を書いた翌日、母からこんなLINEが来た。

なんか感動した。ちょっと嬉しくなった。
嬉しいってのは、上手く表現できないが…
気付いてくれたか娘よ!って感じかな。1人で出来る人は、1人で頑張れば良い。2人で頑張った方が上手くなら2人で頑張れば良い。
助けて貰う事を素直に受け入れられるのって、それって強味だよ。
自分が力がつけば、逆に助けてもあげられるし。そのときお返しすれば良いんだと思う。(原文ママ)

このメッセージをみて、この時は文字通りの意味にしか取れなかった。
だが今日、観点は異なるが本質は同じ(と思われる)感想を 、Kちゃんから頂き、母の言葉の理解が深まった気がする。Kちゃんの言葉を要約すると

傘を差してくれる人は、誰にでも差すわけでは無い。
差したいから差しているんだ。傘を差す理由は、その人が好きだからかもしれないし、前に受けた恩へのお返しなのかもしれない。
つまり、傘を差してくれる人がいるのは、その人の能力であり魅力なんだ。だから、その一場面だけを切り取って、自分は助けて貰ってばかりだとは、思わなくて良い。でも勿論、そこで感謝の気持ちを忘れてはいけないよ


14:00 昼食
パートナーが、牛コマとトマト缶で、ロモ・サルタード(風・ライス抜き) を作ってくれた。アヒの代わりに、赤ワインに肉を漬けている。ポテトは、茹でた後にオーブントースターで焼いている。ヘルシーかつサクサクだ!

画像2

日本では、牛肉 (ステーキ用の厚切り) もトマトも高いので、ロモ・サルタードを作ろうとするとお財布が痛む。だがトマト缶と牛コマなら手が出せる!このバージョンなら、友達にペルー料理をリクエストされても、気軽に振る舞えるね!(私は食べる専門だが)
2人ともあっという間に食べてしまい、物足りなかったので、結局チーズとハムをつまむ。

食後、スペイン語の勉強を少しと、割合計算の練習をする。
中学以来の親友の1人Hから、SPI対策の本を譲ってもらうことになっている。その本が理解出来るレベルには、まだ至っていない気がするので、泣き言を言わずにやるしかない。でも、やるしか無いことが多すぎて、やはり泣き言を言いたくなる。まぁ、人生こんなもんなんだろうな。

暫く読書をした後、明日の朝食の仕込みをする。

18:00 シャワー
シャワーを浴びながら、急にかき氷のことを思い出した。夏が終わる前に、どうしても、かき氷と冷やし中華を食べたいのだ。近所にコメダ珈琲があるので、そこなら美味しいかき氷にありつけるかも知れない。
ホームページを見ると、やはりあった!だが、高い。普通サイズにアイスクリームまでつけたら、800円近くなる。うーん。悩む。

調べると、モーニングの時間帯でも注文出来るようだ。よし、決めたぞ。
外出が解禁されたら、コメダ珈琲にモーニングを食べに行く。デザートで、かき氷(普通サイズ)をアイスクリーム付きで注文し、彼とシェアする!
なおモーニングのパンは半切れだが、180円払うと1枚貰えるらしい。半切れでは到底、彼の胃袋が満足しないことは明らかなので、ミニサラダ240円と、トーストを追加することになるだろう。
コーヒーが500円前後として、(1500円+800円)÷2だから、1200円でお釣りが来る。念願のかき氷が食べれると思えば、ギリギリ許容範囲だ。
よし、このプランで行こう!

19:50
かき氷の調査に時間を費やしてしまった。勉強しなくては。

20:00
DELEのcomprensión auditiva を1本。
途中で睡魔に襲われる。答え合わせは、明日の朝にしよう。

21:00 就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?