見出し画像

7月11日(土)

5:00 起床
雨が降っている。今日は、引越しをするので、早く止んでくれると良いのだが。引っ越す先は、前のアパートの別の部屋なので徒歩5分だが、3往復くらいしないといけない気がする。

SNSをチェックし、noteを更新する。ヨガをしてから、部屋の片付けと荷物の最終確認を開始。私のスーツケースは、昨日パートナーが先に運び込んでくれている。今朝は、彼のスーツケースとリュック、私のバックパックと、通学バックを、朝食前に運び込んだ。

8:30 朝食
パートナーのリクエストで、canela(シナモン)と蜂蜜のオーバーナイトオーツにしてみた。美味しい!これは良いね!

画像1

メキシコ人の女性がキッチンにいたので、挨拶をする。全く騒がしくなくて、良い同居人だった、と言ってくれた。大家さんは、今日は留守にしているらしい。
朝食を済ませ、冷蔵庫の中身を保冷バッグに詰め、食料庫も空にする。洗濯物やら、ホウキとチリトリやらがかさばるなぁ。二人で両手いっぱいに荷物を抱え、シェアハウスを後にする。

9:30
新居に到着。想像以上に大きな部屋(家)で、しばらく口をアングリと開けてしまった。2階建だし、寝室が2部屋あるようなので(一部屋は、使えないよう鍵がかかっている)最低でも4人は住める家だ。

画像2

画像3


オーブンもミキサーもあり、皿も普通なので嬉しい限りだ。(だが、ここにもやはりデニーズの皿があった)だが、ヤカンやポット、コーヒーメーカーもないので、コーヒーが飲めない。困った。やっぱりprensa fransesaを買うしかないかしら。ひとまず、今日はインスタントコーヒーを買おうかな。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

難点は、トイレが2階に1つしかないことかな。トイレが近い私としては、夜中に長い廊下を渡ってトイレに行くときや、料理をしながらトイレに行きたくなったとき、ちょっと不便だ。

画像10

10:00
片付けは終わっていないが、メルカド・メルセーに向かって出発する。メルセーは、コロナ患者が見つかったので、2週間以上封鎖されており、今週からようやくオープンした。その前に、昨日K.Sさんに教えてもらった野菜の直売所?に寄る。

画像11

画像12

画像13

新鮮なオーガニック野菜や果物が、メルカドとあまり変わらない値段で売っているそうだ。FBやWhatsAppに、毎朝入荷する商品の一覧がアップされる。パートナーは、クラフトビールが買えてご満悦だ。

画像14

画像15

画像16

3週間ぶりに、メルセー市場にやってきた。活気があるし、お店が多いので楽しい。今日のお目当ては、大好きなエンパナーダ。K.Sさん一押しの、ノパルとケソのエンパナーダを購入。エンパナーダをcomalの上で作っている様子を、動画に収められたので、満足。野菜やお肉を買って、メルカドを後にする。

12:00 帰宅
朝早くから動きっぱなしなので、流石に疲れた。だが気力を振り絞り、部屋のレイアウトを変えたり、スーツケースを開き、住みやすい環境を整える。私が2階でバタバタしている間、パートナーは昼食のスープを用意してくれている。

画像17

14:30 昼食
朝からお疲れ様でした。念願のエンパナーダと、野菜のポタージュスープ。
コンソメを入れずに作ったと聞き、驚く。野菜の出汁がしっかりと出ている。

画像18

nopalの酸味がチーズによって和らげられてるので、美味しい。もう一つのエンパナーダは、lengua de vaca(牛の舌) cochinita pibil (サルサで煮込んだ豚肉)のcombinadaだ。牛の舌は、コリコリしているのかと思いきや、柔らかい。初めて食べたけど、好きな味だ。

Before and after

画像19

画像20

食後、明日の予定を話し合う。ヨーグルトとカフェテラ(フレンチプレス)を買うには、面倒だが郊外のチェドラウイまで行くしかない。メルカドリブレでも、最短で火曜、遅ければ金曜の到着らしい。よし、仕方ないから行こう。行きがけに、G先生に教えてもらった薬局で、日焼け止めを買おう。

16:00 
ヘフェとM先生にメールを書き、Airbnbのレビューと、大家さんへお礼のメッセージを送る。
パートナーがシャワーを浴びようとしたら、前の家にシャンプー、リンス、タオルを忘れてきたことに気がついた。あちゃー。大家さんに連絡する。
月曜の午後に、家に戻るので、その際に取りにきて良いとのこと。
今日明日は、私の旅行用のリンスinシャンプーで我慢してください。

17:30
シャワーが温まるまで、しばらくかかるそうなので、待つ。お腹がちょっと痛いのと、疲労で、やっぱりスペイン語を見る気が起こらないので、ひとまず今日のnoteの下書きをする。これで、明日の朝は早めに行動開始できるかな。

18:30
お湯は一切出ず、完全に水だった。文句を言っても何も解決しないことを悟り、淡々と水シャワーを浴びられるようになったのは、この4か月の成果だと言えよう。

水シャワーで感覚が研ぎ澄まされたので(寒い)?、1時間ほど、集中して単語帳と向き合えた。結果オーライとしよう。だが、毎日水シャワーは辛いなぁ。

20:00
今日はヨーグルトが買えなかったので、明日もオーツ。ちょっとcanela 入れ過ぎたかしら。

21:00 就寝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?