見出し画像

"2回目の授かり婚"について思う事

昨日、中学の同級生Aちゃんから、入籍したことと第二子を授かったことの報告LINEが来ました。

「yumeちゃんには早めに伝えたくて」と、みんなより先に教えてくれた。




まず、おめでとう。結婚も妊娠もおめでたいこと。Aがうれしいなら私もうれしい、おめでとう。

そして、皆んなより先に伝えてくれたこと。先に伝える人として私を選んでくれたことはとてもうれしかった。

あとは羨ましかった。旦那さんがいること、子供がいること、家族っていう存在、全部が羨ましかった。

寂しさも感じた。この間会った時、実はあまり話が合わなかった。

私は家と職場の往復しかしてないから報告することが全くないし、お互い環境が違う。更に話合わなくなっちゃうじゃんと思った。

少し前、Aは子供が同い年同士の高校の同級生と遊んでいた。その子との方が私より話が合うんだろうな〜と寂しかったのが蘇ってしまった。

私はまだ結婚する土台に立てていない。結婚してないし、彼氏もいないから、妊娠出産なんて夢のまた夢。だから焦りも感じた。




Aは専門学生の時に当時の彼氏と子供が出来て結婚した。

一年足らずで上手く行かなくなって旦那が実家に逃亡し、子供が一歳になる前には別居していたと思う。

前回失敗したのに反省してないのかよって気持ちと、結局やっぱり爪が甘いんだなーとも正直思った。




Aと最後に会ったのは1ヶ月前。あの時は、2人目より先に家が欲しいと言っていた。

だから次の子はギリギリ20代で産めたらいいな〜とのことだったので、私の子と同タイミングもあるかも!?なんて思ってたのに。

Aと子供が暮らしてたアパートにパパさん(当時彼氏)が転がり込んで、半同棲からの同棲。

正式に同居を始めて、毎月決まった額をパパさんが生活費として入れてくれるようになって、母子手当もやめたんだってうれしそうに話していた。

これ1ヶ月と少し前の話ね。急展開過ぎるよ。私と遊んだ直後に妊娠が分かって、すぐ籍入れたのかな?

前回の結婚は、妊娠が分かってからもしばらく籍を入れてなくて、結局結婚したのは出産の2ヶ月前だった。

でも今回の入籍は早い。お互い社会人だし、両家も市内。既に一緒に住んでるし、学生の時程のバタバタはないもんね。あと2回目だから?




おめでとうって気持ちと共に、パパさん(Aの今旦那)には順番守って欲しかったなって気持ちが拭えなかった。

別にデキ婚がダメって訳ではないし、こういうのは男女両方の問題なのは分かってる。分かってるけど。

身体に負担を伴うのは全部女性だからこそ、男性には大切な彼女を守る責任があると思う。

実は中学の同級生の間で、「Aは今の彼氏ともデキ婚しそうだよね」って言われていた。実際その通りになった。

まだ今回の結婚は数人しか知らないみたいだけど、きっとこの先陰で言われてしまうと思う。でも正直、そりゃ言われるよね.....

Aのためにも、彼氏として、夫として、パパさんにはAをもっと守って欲しかった。Aを正して欲しかった。

世間において、結婚より先に子供が出来ることがどう捉えられているか、そしてそれを2回もすることがどういう印象を与えるか。

もっと考えて欲しかった。もっとAと自分を守って欲しかった。




前回の結婚でAはとても苦しんだ。それを見ているからこそ本当に心配。悪いことをした訳ではない、おめでたいことなんだけどさ〜〜

近々、パパさんを私に紹介してくれる話になっていた。次こそは中学と高校の仲良い友達に会わせて、結婚前にOK貰うって言ってたやん。私まだ会ってないよ泣

パパさん、お願いだからAと息子君を絶対幸せにしてください。大事に大事に守って欲しい。




家族っていいな。私も家庭を築きたい。帰る家があるのは、とっても羨ましい。

先に報告する人として私を選んでくれたことも、すごく嬉しかった。私もAに報告出来る日が来るといいな。




まずは無事に赤ちゃんが生まれてきてくれることを願ってる。そして家族4人、幸せになって欲しいな。

生まれてくる赤ちゃん、A、そしてAの息子君へお兄ちゃんおめでとうのプレゼントを探す日々を、私は過ごしてます。(もうほぼ決まってるよ)




そして、色んな気持ちがごちゃ混ぜで、私はめっっっっちゃ複雑です()

受け取ったサポートは記事作成に役立つように使わせていただきます。