見出し画像

"2回目の授かり婚"について思う事の続き

つづき。

最近、Aちゃんがインスタで結婚と妊娠の報告をしていた。皆んなに報告するのはもっと後だと思ってたけど、意外と早かった。

そして、子供が出来て入籍したんだなってのが普通に分かる文章だった。



この間LINEで先に報告をもらった時、おめでとうってのは伝えたけど、妊娠何ヶ月?とか、予定日いつ?とか何も聞かなかったのね。

あまり深入りしない方がいいかなと思って聞かなかったけど、予定日くらい聞いても良かったのかなと今となっては思ってる。



友達(同い年)で流産した子がいたり、Aちゃん自身も保育系の勉強をしてたりで、生まれるまで何があるか分からないという知識はあると思う。

私ならSNSには産まれるまで一切載せない。てか勇気がなくて出来ない。妊娠中に会った人にだけ伝えると思う。

だからSNSで報告するにしても、早くない?と思った。たぶん今まだ妊娠4ヶ月とかそんなもんだと思うんだよね。安定期入るか入らないかくらい。

(いやでも、Aのことだから、気づいた時には妊娠5ヶ月とかもあり得るかも)


SNSで報告するしないは、まあいいんだけど、今回話したいのは2度目の出来ちゃった婚を別に恥じてないんだなってこと。

私は気を使って、予定日いつ?も、今何ヶ月?も聞かなかったけど、そんなの余計なお世話だったんだなと思った。

勝手にAと旦那のことを色々心配してたけど、そんな心配全く必要なかったんだ。だって本人気にしてないみたいだし。

近々結婚する予定で、お互いちゃんと働いてるってなれば、出来ても何も問題ないもんね。すぐ籍入れればいいだけだもんね。

そりゃそうか。



でももう、中学の同級生の中でどう言われようが私は知らな〜〜〜い。前回の記事に書いた以上のこと、全然裏で言われてるんだからな。

Aと私が仲良いのを皆んなが知ってるから、色々聞かれて、色々言われて。私はAも他の友達も大事だから、板挟みみたいになってるんですよ。

でももう、Aが何言われてても、ただ同調しないで居ればいいやって感じ。

陰で色々言うのは良くないし、それを聞いてる私も悪いけど、でも実際言われる理由が明確にあるじゃん?もうかばい切れないもん。



SNSでは、先に結婚だけ報告して、生まれてから子供のことは話せばいいのになって思った。先に出来ちゃったってなったら、私ならそうするな〜

いやまあ、子供が産まれた時に先に出来てるのバレるけどね。でも形だけでもそうすればって思うけど、これは私の考えだもんね。



ただ、Aの報告投稿のコメント欄を見ていたら、インスタで知ったんだなって人が意外と多かった。

何人に先に報告したのかは分からないけど、先に報告する人として私を選んでくれたことはやっぱりすごく嬉しかったかな。

Aを友達として大事にしようと思った。



いつか私もAに報告出来ますように。いつか家族ぐるみで遊べますように。


この記事が参加している募集

受け取ったサポートは記事作成に役立つように使わせていただきます。