見出し画像

4月から始めるあなたへ

皆様、おはようございます。

介護業界で8年間勤務を行い、独立を決意するも資金難に苦しみ、

無計画で独立なんか言うよりも一度障がいの分野も勉強しようと決意した男前であり、天才作家youmaです。


開業資金の第一弾、二種免許取得の26万円を寄付で集める活動をしています。

残りなんと25万8000円!頑張りますよ(*'ω'*)!

支援はnoteのサポート機能で集めています。


さてさて、明日から4月!新社会人の方や春から新しく何かを始めるぞ!

と考えている方や自分に向けて文章を書こうと思います。


さてさて、学生時代はみんな違ってみんないいなんて育てられたと思います。

ですが、社会人になると真逆で中には出世コースとそうでない人がいたり、私は「社会に平等なんてないんだな」と思いました。


嫌な奴もいたり、ずるいやつもいたり、本当にジャングルの中に裸の自分が一人いる事もあるでしょう。

毒蛇やライオンなどに命を奪われないように生きていかなければなりません。


本当に本当にそれはつらい戦いでもあるでしょう。

あなたはそこで居場所を作って村(家族)を作って繁栄していかなければいけません。


ただでさえ過酷だって言うのに、伝染病が流行り今は経済がめちゃくちゃです。

リーマンショックの何十倍もの波が今後やってくるでしょう。


はっきり言って、学生時代の方が良かったと思うかもしれません。

私だってそう思いました。


あなたはどんな社会でどんな大人になるのでしょうか?


私は先日お葬式について考えさせられる事がありました。

自分の死について考えてみてください。

お葬式の時、あなたの祭壇の前で手紙を読んでいる人がいます。

それは一体誰なんでしょうか?

そしてどんな内容なのでしょうか?


あなたが死んだ時、あなた宛てに読まれるはずの手紙を考えてみてください。

「あなたは生前、高級外車に乗り回し、たくさんの女性と遊び・・・・」

と読まれてもうれしくありませんよね。

家族から「あなたは仕事ばかり頑張っていましたね。家族としてはあまり思い出はありませんが、そんなあなたを応援してきました」

これは私的にはあんまりうれしくないと思います。


「あなたは生前たくさんの人に感謝されて、困っている人がいたらだれでも手を差し伸べる人でした。家族の私たちはその背中をいつも見て尊敬していた事を忘れません。毎年出かけてた家族旅行では、時々飲んだくれて酔っぱらっていたあなたがかわいくて、酔うと”また行こうな””お前と結婚して本当に良かった”と嬉しそうに話をしていましたね。」

なんて言われたいなと私は思います。


こんな風に社会人になる事が目標の人は逆から想像してみてください。

新しい目標が見つかるのではないでしょうか?


私は社会人として働いていますが、向上心のある方々に囲まれて生きてきて”独立”に関してのハードルが低くなってきたようにも思えます。

私と言う名前で、私の力で人を救いたいなと少し欲張りと言われるかもしれませんが考えるようになります。


社会人はお金をいただく分、自由でもありますが、経営者になると責任も大きくなると同時にもっと自由に生きる事ができるでしょう。

これは友人から教わりました。


友達は絶対に大切にしてください。

学生時代の友達を一人でも減らす事はないように生きてください。

社会人になったら本当の意味でも友達はできにくいような気がします。


仕事に関しては、ブラック企業なら確実に逃げましょう!

私の無職のブログを見ている人はわかるかと思いますが、無職になってもなんやかんやで何とかなるもんです。

過去のブログを見ていると「本当にこの時の自分は病んでたな」と言った文章もありますが、今は楽しい毎日を過ごしています。

決して理不尽に屈せず、闘いもせず、逃げてください。


さてさて、暗い話もしてきましたが、これからあなたは優しい上司や素敵な異性とも出会い、結婚し子供も授かるかもしれません。

もっと言うとあなたが稼いだお金で親孝行もできると思います。

楽しい事が待っていますよ!

何が楽しいかはあなたの感性を研ぎ澄まし自分なりの小さな幸せや大きな幸せを決めてください。



お互い頑張りましょう!



この記事が良かったらぜひ【#youmaのnote】で拡散お願いします。

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

----------





私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)