見出し画像

タバコの値上がりについて話します。

ども!

最近、2年も飼っているうさぎがなついてくれないので、

おやつで釣っている男、youmaです。


さて、たばこの値上がりについて今回はお話したいと思います(*'ω'*)!

僕は1日1箱吸うぐらいの元スモーカー大佐なんですよ。(笑)


禁煙は今年の7月に成功しており、現在は吸っておりません。

喫煙者だからこそ、たばこを吸っている人の気持ちは痛いほどわかります。


弱い者いじめをするな


正直な僕の気持ちはこうです。

喫煙者に攻撃すると好感度が上がるの?

ってぐらい攻撃する人を見ると不快に感じる時もあります。(笑)


ゆとり世代って言われている若者が、

社会が勝手にゆとり世代にしたんやんw

って言葉を聞いた事があります。


タバコはどうでしょうか?
日本に来たのが江戸時代


江戸時代の人は400年後には、

喫煙しにくい世の中になるなんて思わなかったでしょう。

喫煙が社会問題になり健康被害もあるなんて思わなかったでしょう。


そう、生まれた時からタバコが存在しており、

親が吸っていたので、僕も吸っていた。

タバコの継承(悪しき文化)です。(笑)


400年間、先祖の誰か、大人の誰かが吸っていたから

僕も何となく吸っていたら、

2000年頃から禁煙という言葉が生まれて「ハイ!やめましょう!」

ってそんな事ある???( ;∀;)


少し客観的に禁煙の文化を見ると笑ってしまいました。(笑)


僕はタバコを推奨していません。

もう一度言いますが、2020年7月にタバコをやめています。


禁煙して世界が変わりました。

お金がたまりました。

いい事しかありません。(笑)

この日記は意味もなく書いてます。笑


禁煙する人、
そして禁煙を願う人がいるとしましょう。

なんでタバコを辞めてくれないの?
って悩むこともあると思います。笑

僕はなぜタバコを辞めたか。


辞めたかったから。

コレが本音です。

タバコを毎日一箱吸うと15000円が1ヶ月。
かける12ヶ月となると18万円ぐらいがタバコに消えます。笑

それって無駄ですよね。笑
わかってても辞められないんです。笑


ではどうやって辞めたか。

①禁煙をするために貯金をして、溜まってから始めた。

禁煙グッズって結構お金がかかるんですよね。
その為にまずは貯金から始めました。笑

コレ重要。軍資金がないと辞められません。

「いやいやwお金がかかるなら禁煙しないよ」って言われるとそれまでなので、色んな人に助けてもらってください。笑

夫婦なら家計の財布から。
親子なら親から。

プライドなんて捨てて
「俺タバコを辞めます。」と頼み込んでください。笑

案外出してくれると思いますし、人のお金で禁煙すると責任感が湧いてきますよ。笑

②喫煙はルーティンでできている。
そうなんですよ。
習慣や環境が喫煙文化を作ってるんですよ。

僕は7月から新しい職場で働き始めたのですが、ストレスが溜まりやすいと思われがちの入社日に逆に禁煙をしました。

このタイミングでタバコを吸う。
これって自分の中で決まっていて、大体その時間に吸いたくなるんですよね。笑

ルーティンができる前に禁煙。
これはオススメですよ。

まだまだ言いたいことがありますが、需要が有れば今度続きを書きたいですね。笑

最後に。
大切な人にタバコをやめてほしいと思ってる人へ。

厳しい言い方をすると、人に変わってもらおうなんて考える事が無理なんです。笑

結局やめようと思うのは自分で、僕自身も家族や友達に言われても響きませんでした。笑

なんで?って自分を責める人もいるのかも知れませんが、ニコチン中毒って病気なんですよ。。。

あなたは何も悪くはない。
あなたの事を大切に思ってないわけでもない。

案外禁煙してみて
「あれは中毒だったな」って今は思います。
今でも吸いたくて苦しむ時ありますしね。

ではどうするか?
タバコ吸ってる人に甘いと言われそうですが、寄り添ってあげるのが1番かなって思います。

実を言うと最初は僕も大切な家族にニコレットを買ってもらったんですよね。
なんか嬉しくて使って行くうちに禁煙してました。

どもまでも甘くてごめんなさい。
賛否両論あると思いますが、今日はこの辺で。


この記事が良かったらぜひ【#you-maのnote】で拡散お願いします。

エゴサして拡散してくれている人を発見すると僕は懐きます。(笑)

ーーーーーーーーーーー

【募金お願いします( ;∀;)!】

・ケアタクシーを開業するための2種免許の教習所代。

・社会福祉士を取得するための学校の学費。

2つの夢を叶える為にサポートを募集しています。

500円で僕の記事のスポンサーになる事ができます。

(記事の1行目で「この記事は○○さんの提供でお送りいたします。ありがとう~」とあなたに全力で感謝します。)

ーーーーー

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

ーーーーー

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしていました。(笑)

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)