見出し画像

情報はわらしべ長者?オンラインサロンの使い方。

おはようございます!

今回はオンラインサロンの活用方法について書きたいと思います。


その前に自己紹介です。

私は介護福祉士として8年間介護の現場で活動して、独立。

移動の制限の開放って野望を持ち兵庫県でケアタクシーを開業を決意するも、資金難と介護しかしてこなかった事に気付き、

介護福祉と障がい福祉の両方を資金集めをしながら勉強しようと考えています。

ま、簡単に言うと自称男前の介護福祉士で天才作家なんですね(*'ω'*)


さて今回は情報について語りたいと思います。

情報と聞くとなんか難しいと思った方は、仲良くなりたい人や異性を想像していくださいね。


私は飲みに行くことが好きで、暇があればいろんな所に顔を出して飲んでいます。

誰と飲むかは全く決まっておらず、家を出る時は決まって一人です。

ですが、最終的には複数人になり、友達は現地調達と言った感じです。

その場で知り合った人の誕生日をお祝いしたり、酔っぱらって「ピアノを弾きたい!」なんて言っていたら、たまたまその場にいた有名なピアニストの方が「連弾しましょう!」と即席ピアノコンサートをしたこともあります。


私は全くピアノはできませんがね・・・。


楽しい時間を共有するにはその人との距離を縮める事が大切。

結構当たり前なんですが、距離を縮める為には情報が必要なんです。


違う言葉で例えてみると、夢や目標があるとします。

その夢が一日でも早く叶うために近道があるとしたら情報が必要なんです。


なんか急に気持ち悪く語り始めたので、自分の体験談を話します。

昨日の話になるのですが、私はいつものようにお酒を飲みに一人でbarに行っていました。

そこは全く初対面のマスターがいて、お店に行くのも初めてです。


たわいもない談笑をしていると結構いろんな事を気さくに話してくれるんですね。

マスターは冬が嫌いで冬の間はbarを営業しないで海外で遊んでいるとか。

所持金は6万円で海外に行っているので、かなりの貧乏旅なんですとか。


それはそれで楽しいのですが、夜は深まり、話の内容も深い話になってきました。そこからが本番です。


マスターの小さな愚痴や悩みがちらほら出てきたんですよね。

「海外を旅して思う事は日本は私にとって生きずらい」とかなんとか・・。

マスターは私より年上です。私が当然深い言葉をかけれるはずがありません。


そこで私は自分の好きなキングコング西野さんや本に書いてあったお話をしてみました。

(オンラインサロンの記事の内容はルールとして口外禁止なのでしていませんよ。)

「いやいや、西野さんって人がいてね。実はこんな活動しているんですよ。

レターポットってこんなサービスで、ロマンチックではないですか?日本も結構面白い事ありますよ。」

と私がお話するとその方は西野さんの思想を結構面白がって聞いてくれていました。

「ええ話聞いたわ!オンラインサロンってどうしたら見れるの?」

なんてその人は少しお酒も入りハッピーな気分になってくれたようなので、ここではじめて私は自分のお話をしてみました。


私の悩みってのは簡単で、「家族でテレビを見る時間って大切なんだろうけど、テレビを見ている時間ってもったいなく思う自分がいる。どうにかして家族団らんの時間を大切にしながら、自分の時間と両立したい。」とお話してみました。


さてさて、私たちが出した結論って言うのは、テレビを見ながらピアスを作るのどうか?と言う事です。

(ピアスを作る理由は祖母と一緒にできる趣味を模索しており、手芸が好きな祖母に編み物ではなく、ピアスを教えたいと思っているからです。)


ふむふむ、いい考えですよね。

そこからはさすがは海外を旅しているマスターですね。

海外にはたくさんのアクセサリーや工芸品があり、日本で売れるのにねって思うものがたくさんあるとの事で、様々な国の様々な装飾品を熱心に解説しれくれて、作り方は一緒に調べて、どこで材料を仕入れるのか?どこで売るのか?などを熱心に考え、教えてくれました。


私にとってはそれはとんでもなく、貴重な情報なんですね。

しまいには売れた時の税金のお話、確定申告とはまで教えてくれました。(笑)

気が早いww


私はそうやって情報をぶつぶつ交換をしています。

自分がアドバイスできる時は全力でして、実力不足の場合は過去のオンラインサロンのお話や本で仕入れた情報を引用先を加えてパクります。(笑)


有意義な情報をお金を出して購入する事は同時に有意義な情報を自分なりの言葉に変えて公開する権利も購入しているのではないか?と考えています。


使わない手はありません。


わらしべ長者ってのは、最初は【1本の藁】から様々なものと交換していくお話ですよね。

話の内容は割愛しますが、情報交換って言うのも同じではないかと考えます。


始まりが藁ならば、時間がかかるでしょう。

ですが、絹の糸ならもっといいものと交換してくれるでしょう。


ここまで考えて思うのが、人の意見をパクって金の情報を手に入れたという最低な私の人間性が見えてきたというか・・・・。


すみません。。。。。

ですが、皆さんもお金を払って仕入れた情報は自分だけで完結するのではなく、こうやって活用するとお金を払った何倍も利益が出ますよ(*'ω'*)!


私は目上の人からたくさんの事を教わりたいのに、差し出すものが何もないなーと思っていました。ですが、案外自分の話をしていると「今の若い子ってそんな事考えているのね」と興味を持って聞いてくれる時が多いような気がします(*'ω'*)


甘いものを食べたい人にはロマンチックな言葉を

元気がない人には励ましの言葉を

刺激が欲しい人は刺激的な言葉をたくさん用意しましょうね!



以上!




この記事が良かったらぜひ【#youmaのnote】で拡散お願いします。

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。


-------

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)