見出し画像

フリーランスに物申す。

ども!

天才作家であり、男前の介護福祉士こと、youmaです(*'ω'*)”


最近思うんです。カタカナの名前が多いねって( ゚Д゚)(笑

その中でフリーランスって言葉に少し引っかかったので、記事にしたいと思うんです。


別にフリーランスの生き方を否定する記事ではありません。


さて、

僕はフリーランスって言葉を辞書で調べてみたのです。

簡単にまとめると、【自由な生き方】【企業に所属しないで生きている人】

こんな感じでした。


今でもフリーランスで生きている方はたくさんいて、

俺もフリーランス目指すぞ!って叫ぶ若者も多いと思うんですよ!


フリーランスの生き方を強制してくる人もいるでしょう。

私も、「フリーランスはいいぞ!」って飲んでいる時に説教された事があり、苦笑いで返しておきました。


さて、私は男前の福祉士であり、天才作家であります。

って叫んでいますよね。


長い付き合いの方は「ハハハ」って流してくれると思いますが、初めて見る方は「写真を見る限り、イケメンとは言えないのに・・・」って思う人もいると思うんです。


そう、僕は天才作家を目指しているんです。

今でも十分男前だけど、もっと男前になりたいから、「ども!男前です!」って叫ぶんです。(笑)


わかりにくいかな?

人は夢や願望を叫ぶんです。


フリーランスも僕は同じであり、

「自由な生き方を目指す人」を言うのではないでしょうか?

そういう生き方をしている人ってのは生き方に芯があってかっこよく映ります。正解がなく、ゴールもない目標を一生かけて追い求める冒険家みたいな匂いがしてます。


なので、自由でーす!ってフリーランスを名乗るのは間違っていたり・・。

すみません。偉そうな事を・・・。


自分で名乗る肩書は【その人の願望】

他人が教える肩書は【あなたの評価】

これを間違えると文章や発言にもやもやが残ります。


さて、自由って何でしょうか?

あなたを表す言葉には【自ら(みずから)】って言葉が使われます。


自由の意味ではなく、【由】の意味を調べてみました。

①物事の理由や事情。いわく。
②聞いた話や知っていることの内容。 
③手段。方法。てだて。
④口実。言い訳
⑤それらしく振る舞うこと。そぶり。ふり。
⑥風情。情緒


特に④や⑤に注目してください。

それらしく振舞い、言い訳をする。


皆どこか不自由を感じて生きているのではないでしょうか?


もう少し足が長かったら・・・。

もう少し背が高かったら・・・・・。

もう少し家族関係が良好だったらな。


それぞれいろんな物を抱えているんです。


でも、「これでいいのだ」「これが私だ!」

あなたはたくさんの言い訳を考えて、自分を理解するんです。

自分とはそういう意味ではありませんか?


たくさんの言い訳をしながら、それらしく振舞う。


自由な生き方って言葉が乱立して、

「私って不自由なのかな?不幸なのかな?」って不安になった人へ。

まとめます。


①自分が名乗る肩書は「自らの決意であり、願望です。」

 彼らは挑戦者であり、研究者です。

 そう考えると応援してあげたくなりません?


②自由って言葉を細かく調べるとやはり、

 ストレスフリーって意味ではないような気がする。

 

③誰だって多くの何かを抱えているけど、

そんな自分をたくさんの言い訳で受け入れる。

そしてそれらしく(自分らしく、明るく、楽しそうに)振舞う。



本当の意味で自由な人はいないのかもしれません。

自分って不幸?って思わないで、ネットの言葉に焦らないで(^^)/


さぁ、頑張っていきましょう!

今日は書きながらわかんなくなりました!

ではまた!



この記事が良かったらぜひ【#youmaのnote】で拡散お願いします。

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。



私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)