見出し画像

困難介護は後から回収。


ども!

天才作家だけではなく、

実は介護福祉士としても才能がある事をあまり知られていない男です。


さて、今日も書いていきましょう(^^)/!

ぐふっふっふ。


介護の仕事をしていると、困難事例と呼ばれている利用者様のお相手する事もあるかと思います。

自傷他害があったり、妄想が強いとか、正直家族がうるさいとか・・・。


僕も過去にたくさんの困難事例に関わってきました(*'ω'*)!

本当に認知症って多種多様で、毎晩困って寝れない日が続いていたのも今となってはいい思い出です。

「こうして僕が横になっている間に死んでいたら?」ってぐらい追い詰められていました。(笑)


あなたももしかしたらご利用者様の事で悩み事があるかもしれません。

「明日〇〇さんのケアか・・・。」と思う日もあるかもしれません。

拒否ができない新人さんも、一人で抱え込む管理者さんも、僕は尊敬します。


海よりも深い愛で人を愛してケアする介護士さんに感謝です。


ですが、ここからは少しだけゲスい話をしてもいいですか?

介護の【ケア】と【お金儲け】のお話です。


僕は前職を退職した時に「あなたのノウハウに〇〇万円払います」って会社さんが現れたのを覚えています。


困難事例を得意分野としていた僕の需要って結構高いみたいで、

「こいつをどうにかしてうちの会社に引き抜きできないか?」と思ってくれていたみたいです(ドヤ)


僕は障がい福祉の世界に飛び込むと決めていたので、お断りしましたがうれしかったです。


そうなんです。

あなたが今「嫌だな・・」とか「困ったな」と思っている利用者様がいるとします。

きれいごとを言えば「そんな事を思うなんておかしい!」ってのが正解です。

でもそれは人間である限り素直に生きている限り難しくはありませんか?

表面に出さない事がプロであって心の中で思うのは自由だと思います。


前置きが長くなりました。


そう、あなたは目の前にそびえたつ壁を乗り越える度にあなたの価値は高くなります。


困難事例なんて言葉を聞くと難しく感じますが、

実は似たようなケースが多く、入浴拒否を例にお話していきます。


入浴拒否の利用者様って全国の介護施設に1人はいると思いません?


入浴拒否のAさんに気持ちよく入浴してもらうにはどうしたらいいか?

この問題を担当であるあなたは解かなくてはいけません。


難しい利用者様を100人入れても、給料なんて変わりません。

冷たく言うと頑張ってももらえる給料は、同じなのかもしれません。


僕も同じでした。

ですが、あーでもない、こーでもないと関わっているうちにAさんが入浴してくれるようになり、これがあなたの実績になるとしましょう。


これは紛れもなく、あなたの自信になります。


この自信から、次々に色々な方の入浴の問題を解決していくとします。


これはあなたの実績になるんです。

さぁ、この実績を何に使いますか?


野球選手に例えるとわかりやすいかもしれません。

結果を出せば出すほど、

あなたを高く評価してオファーを出してくれる企業も増えていくんです。


さぁ、あなたは5年後、年俸いくらの介護士になっていると思いますか?

お金ではないかもしれません。

あなたを必要としてくれる企業はあなたを大切に扱ってくれます。


だってオンリーワンですから。


もう一度言います。

あなたは困難に立ち向かえば立ち向かうほど、幸せになります。

利用者様を幸せにすると思う事も大切ではありますが、あなたの為にも介護をしてみてください。


目の前の問題から逃げていたり、多くの人を幸せにしていないと

今日も明日も同じ介護人生が待っています。


利用者様の幸せが第一ではありますが、

あなたも仕事で結果を出して幸せになってもいいと思いませんか?


僕は退職して先にこんな待遇で僕を誘ってくれる人がいるんだと思った時、

「なんで俺が・・・」と思いながらも困難事例に立ち向かい、目の前の人を幸せにしていてよかったなと思いました。


今回は「なんのために働いているのだろう」と悩んでいる介護士さんに違った目線で見ては?と言った内容の記事を書いてみました。


まとめます。


①介護の世界で困難に立ち向かう事は利用者様だけでなく、あなたの為にも

 きっと役に立ちます。win-winの関係である事を忘れずに。


②スポーツ選手のように結果を残しているとあなたのノウハウや実力を買っ

 てくれる人が社内、もしくは社外にきっと現れます。


③めんどくさい、頑張っても給料は同じと思って働くのか、それとも・・・

 5年後、10年後にはどんな介護士になりたいですか?


④大変だと思いますが、もう一度真正面から関わってあげてください。

 それが利用者様にとっても幸せにつながると思います。


今回は以上になります!


この記事が良かったらぜひ【#you-maのnote】で拡散お願いします。

エゴサして拡散してくれている人を発見すると僕は懐きます。(笑)

ーーーーーーーーーーー

【募金お願いします( ;∀;)!】
・ケアタクシーを開業するための2種免許の教習所代。

・社会福祉士を取得するための学校の学費。

2つの夢を叶える為にサポートを募集しています。

500円で僕の記事のスポンサーになる事ができます。

(記事の1行目で「この記事は○○さんの提供でお送りいたします。ありがとう~」とあなたに全力で感謝します。)

ーーーーー

【依頼&連絡先】
Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

ーーーーー

【YouTubeチャンネル】
福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしていました。(笑)

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

この記事が参加している募集

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)