記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画|『ずっと独身でいるつもり?』|ネタバレ感想

先日、Amazon prime会員限定の映画、

『ずっと独身でいるつもり?』

を観ました〜。

主演は田中みな実さん。

まだ結婚にはほど遠い男なので、共感の部分は少なかったかもしれませんでしたが、とっても楽しむことができました。

以下に、ネタバレありの感想を簡単に書いていきます!

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

【あらすじ】
10年前に発表したエッセイが思わぬヒットとなり、一躍有名作家なった本田まみ(田中みな実)。生きづらい女性たちの本音を代弁し読者の支持を集めてきたが、近ごろはヒット作を書けず作家活動は迷走気味だった。さらに36歳で独身であることを周囲から「一人でかわいそう」と心配され、結婚を前提に交際している年下の恋人とはすれ違いも多い。キャリアや今の暮らしに不満はないものの、まみは「ずっと独身でいるつもり?」という周囲からの「雑音」に揺れ動く。

Yahoo! 映画参照

感想を一言で表すと、、、

「めちゃくちゃモヤモヤした!」

では、以下に詳細を。

①「由紀乃」の思考が理解できなかった

劇中では、市川美和子さんが演じていました。

10年前に出版したまみの本に勝手に自分を当てはめて共感したと思いきや、今度はまみの発言でまた勝手に失望して悪口をネットに書き込み、そしてまた最後には勝手に受け入れるという…。

ちょっと都合良すぎない?

と思ってしまいました😇

10年も経てば人の考えは変わりますよね〜。

② 彩佳の夫は何してるの?

「なんちゃってイクメン」の象徴みたいな感じです。

なんというか、悪気ない感じ?で面倒事全てを奥さんに任せてるように見えるのが、モヤモヤのポイント。

あるシーンで彩佳が、
『実は、同窓会行きたいんだけど…子どもお願いできるかな?』

という相談に対して、一瞬顔が曇った後に、

『いいよ。俺が子ども預かっておくから。』

と、その場では受け入れてくれます。

(そもそも、「いいよ」と言って受け入れるというのが何だかモヤモヤ。何が「いいよ」なんだろう…。)

んでその同窓会では…
彩佳はなぜか子どもを連れて参加しているという☹️

旦那さんは何をしてるん?!!
「いいよ」とは何だったんだろう。

そんなこんなで、見ていてモヤモヤが募りました笑

③まみの姑の古い考え

まみの婚約に際して、お相手の家族に挨拶をするシーンです。ここの発言にはみんながモヤモヤしたはず。笑

姑「まみさんは、結婚したら仕事はお辞めになるんでしょう?」

なんでなんでなんで〜。
10年〜20年前の映画だったら受け入れられたのかな?

今の時代って、お互い働くことも多いと思いますし、
結婚を機に辞めてもらうことを強要するのは違う気がします。

まみは仕事が好きだと話しているんだし、ライターの仕事を遠回しに否定している発言にもイライラしました😒

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

以上です。他にももっっっと語りたいですが、、

(初対面で年齢を聞くデリカシーのない男、お腹空いている彼女に3時間待たせてスパイスから美味しくないカレーを作る男、車を買う理由が「そういうもんだから」と中身のない発言ばかりする男、子ども欲しいとか言いながらブライダルチェックには非協力的な男、謎の上から目線で可愛い子に逆ギレするパパ活女)

暴言が混じりそうなので、こんな程度で。笑

ただ、ラストのまみの言葉。

「周りは、『そんな趣味だから結婚できないんだよ。いつまで独身でいるの?結婚の予定は?』と、ありがたいアドバイスをくれる。ありがとうございます。

でも、うるせえよ。そんなの一番私が考えています。」

私はまだこんなこと言われたことはないですが…
めちゃくちゃスッキリしました😂

このように、モヤモヤポイントは多いですが、ツッコミながら楽しめたので大満足です!笑

Amazon primeで見れますので、
良ければご覧ください🤭

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,844件