見出し画像

予防接種で恐れていたことが、夫婦で同じだった話。



やっと、やっと、 行くことができました。


6歳の次男が、
激しく拒否して怖がっていた
予防接種に!


もっと幼い頃は、
本人、なんだかわからぬうちに
連れてこられて、接種され、

ーーー???

という顔をしていました。
注射のあとに、泣くこともなかったんです。(なのになのに~!)

以前は、こども写真館のように、おもちゃに意識を向けている間にサッと注射する。人気のクリニックに通っていたのですが、いつもとても混んでいるため、今回は別の小児科でお世話になることにしました。


注射に行くことを話すと、
「やだよ。絶対に行かない」
という次男。


注射の必要性を話しても、
「やだよ。絶対に行かない」
という次男。


小学校入学までにね、
予防接種をしないとね・・・
お金がかかるんだよ。すご~~~く、

と、

大人の事情を話しても、
「やだよ。一生行かない」
という次男。



○| ̄|_ 



↑ ここまでで、半年かかっています。





期日まであと3か月!をきった時に、
長男がお世話になっている
小児科の先生に相談しました。

「6歳の次男が、予防接種を
 激しくいやがっているんです。
 どうしたらいいですか?」


すると、


先生は、懇切丁寧に、
アドバイスをくださいました。


( ;∀;) ありがたい。。

・注射は痛いものだから、「痛くないから行こう!」とは絶対に言わないでくださいね。そんなこと言われたら僕(←先生)嘘つきになっちゃう。それに、本当に『もう二度と行きたくない』って思われちゃうから。

・「痛いけど1秒だからね」「病気になるとずっと苦しい。だから、一瞬だけ頑張ろう」と話してください。

・説明してもいやがる場合、それでも、やらなければならないことがある。これを知るのも大切な経験だよね。

「怖い怖い!いやだ~!」と大騒ぎしている子ほど、「あれ、意外と痛くなかったぞ?」となることは多いんです。『あれほど大騒ぎした時間は、一体何だったんだ・・・』と驚く子ども達の表情を、何度も見てきましたよ。と!


↑ この話を、次男にくり返し伝えました。

それでも、

「やだよ」と言っていた次男。ですが、
予告していた決行日に、

さぁ~~~、行くよ!



と気持ちを引き締め、
次男を見ると・・・

行く気です。


(´⊙ω⊙`)



⦅え、行くの?⦆

⦅行けるの??⦆



⦅本当にーーーーー!?⦆



私の方が、びびってしまった。

「しょ~がねーなぁ!」
「しょ~がねーからよ!!!」

こわい顔して、こわいこと言って、
くつを履いていました。




小児科へ着くと、
意外におとなしく座っている次男。
(大暴れするかと予想してたのに…)


ここで、意外なことが判明。ーーー


私(ママ)にとっては、ラッキー!
次男にとっては、トラブル&アンラッキー?


同時接種できるクリニックだった!

予防接種をする際、同じ日に、
・複数の注射を接種できる医療機関と、
・1つずつ接種する医療機関があります。


母子手帳を確認してくれた受付の方が、
「あと2つあるんですね。
 今日どちらも接種できますよ」
と教えてくださったのでした。


さっそく、次男に伝えます。


(次男は、4月までに注射が
『2回も!』あることを恐れていました。)

(2回も、勘弁してくれよ~、って感じで。)



「ねぇ、ねぇ、
 今日どっちの注射もしてくれるって!
 もう1回来なくても、今日で注射終われるって!」


わくわく話した私。
次男の返事は、これでした。


「わかったよ!この、くそ野郎。」


承諾してくださったようです。
くそとか言われましたけど。


次男のようすを見ると・・・

いま、虫の図鑑を
真剣に、見ているんだから、
じゃましてくれるなよ!

という感じでした。





ーーー 数分後、呼ばれました。





先生が、ご丁寧に、
「はじめまして」
と次男に挨拶をしてくれて。

次男は自分の足で、歩いて、
診察イスに座りました。


⦅自分で向かった!!!⦆


これだけでもう、感動です。( ;∀;)
先生と次男が、お話しています。

「注射はね、1秒だからね、
 い~ち!って、かぞえててね」


そして、

「い~ち!」 チクン。



ーーー え、
ーーー これで終わり?(って顔してる)


あとで聞いたら、
痛くなくて、びっくりしたそうです。


もう1回。あるんですよー。




注射針を見せてくれる先生。

「また1秒だからね。これでおしまい。
 1秒だけ、がんばろう。」

次男は、

そうだった。。
な、なんか聞いた気がする。
でもさっき痛くなかったし、って顔してる。そして、


「い~ち!」 チクン。



・・・ふぇ~ん。


・・・ふぇ~~~ん。。


泣いた。( ;∀;)
ちょっと、泣いた。。


あとで聞くと、
2回目はちょっと痛かったんだよ!
だそうです。


注射の種類によって、痛みって違うんですよね。。


私が子どもの頃は、
一瞬も一瞬、すぐに終わる!と話題の
鉄砲注射が1番怖くて、しかも、痛かったです。


見た目も本当に、鉄砲だった。( ;∀;)


注射を終えた次男が、
先生方に挨拶をして外へ出ると、

なんと・・・

雪がふりだしました。


「わぁ~~~

 雪だーーー!!!」




すっごいタイミング。

「きっと、注射をがんばったからだ!」
「きっと、そうだね~」

と話しました。


お空にいらっしゃる?
雪降らしの番人さま・・・
ありがとうございました。m(__)m





こうして、半年以上かけてーーー
やっと、やっと、
予防接種をおえた次男。


帰宅すると、


あきらかにドキドキして、
ハラハラした顔で、パパが聞いてきました。


「ど、どうだった?」


「え、どうだったって?
 注射?ーーー してきたよ。」


「そうじゃなくって・・・」


「あぁ、もしかして、」


( ;∀;)

心配していたことが同じでした。




「もしかして、あの、、
 くそばばあ、のこと?」

「うん。そうそう。
 先生に言わなかった?」


「言わなかったよ~~~!!!」


次男の口癖「くそばばあ」ーーー
・頭にくるという言葉
・きげんが悪くなるという言葉
・老若男女問わず発する言葉


これから、きっと、長く長く
お世話になるだろう先生に、
初対面で失礼な言葉がないように、


ドキドキしていたのは、ーーー


私だけでは、なかったようです。


次回の注射は、3年後、かな?
⦅ 注射をしたら、雪がふる!⦆
と覚えていたら、また冬に行こうかな~、と思います。





→ 全記事一覧へ

▼ 次男が「くそばばあ」と言い始めた日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?