【ペルソナ】SNSマーケティングにも活用できる効果のあるターゲティングとその手順
マーケティングの基本中の基本
【ペルソナ】の策定
をベースに、SNS運用や
ネット集客を成功させる
ターゲティング戦略について
執筆しています :)
SNS集客やWEBマーケティング
を行うにあたって
重要な分析方法や
ターゲティング思考に
焦点をあてて制作しました。
本記事のターゲットは以下の通りです。
該当する人は絶対に読んでください!
このnoteを読めば
マーケティング施策
での、大失敗とは
"おさらば"できるでしょう。
例え失敗しても
改善し次の施策に
活用できるデータを
取れるようになっています。
「ただでは転ばない」
そんな気持ちで読んで頂ければ幸いです。
ペルソナとは
新たなプロダクトや訴求を行う際に、
マーケティング用語で
「ペルソナ」という言葉を
よく耳にすることが
あると思います。
これは、本来は心理学用語であり
「ペルソナ(persona)」
と表記されます。
個人的にはPersonal(パーソナル)の単語にも似てるななんて…
この心理学用語は、
戦時中に活躍した
カール・グスタフ・ユングという
スイスの深層心理学が、
提唱した言葉です。
人間の外的側面と
内的側面の
それぞれの自分こそが
「ペルソナ」だと述べています。
(この豆知識は本編とは何の関係もありませんw)
豆知識はここまでにして…
マーケティング用語でいう
「ペルソナ」とは
プロダクトや商品、サービス
をこれから提供する
ユーザーや消費者を
詳細に設定/仮定していき
よりマーケティング戦略を
行いやすくする手法のことです。
ターゲット層を決めるより
さらに詳細な、
マクロな視点で
ターゲットを絞っていくための
[ 仮想の人物イメージ ]です。
↓ 下記より、本記事をお楽しみください ↓
ここから先は
¥ 390
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?