見出し画像

アラサーカップル、家事で揉める。皿洗いは戦争だ。

毎度毎度、何かしら揉めている私と彼。
最近は『皿洗い』で喧嘩をした。笑

彼「いつも家事してくれてありがたい。
      ありがたいんだけど、皿がヌメってる…
      もっとこう、洗剤とお湯でキュキュッと
      してほしいんだなぁ(´・ω・`)」

私「え、ヌメっないよ?(´・A・`)」

彼「いやほら、こことかさ…(私に触らせる)」

私「…全く分からない…(´・ω・`)」

彼「あ、そう(/´△`\) 」

彼は、こだわる所はこだわる男だ。

布団の向きや、毛布の重ねる順序
洗濯時の、洗剤の使い分け
ものを置く場所(漫画の冊数は順番通りで!)
など

ここにこだわりがあり
もし間違えると無言でイラッとしている。
(私に怒りをぶつけないのは偉い👏)

そして先日、この事を友人に相談したそうだ。
彼「彼女の皿洗いがヌメって気になる🥺」

女友達「わかるー!私の旦那もそう!」

彼「そうなんや、どう妥協してる?」

女友達「私は旦那に何度も怒ったよー
            でも治らなくてイラッとしてたら
            旦那が食洗機買ってきた!」

彼「あ、それもありか〜
      でも自分でできることにお金使うの
      なんか抵抗あるなぁ…」

女友達「旦那は無言で買ってきたよ!笑」

男友達「彼女とちゃんと話したら?
            積もり積もってストレスになるより
            早めに話した方がいいと思うぞー」

彼「んー言うほどのことかなあ🤔」

女友達「知っといてもらった方がいいって!
            今のふたりに必要なのは、対話!!」

男友達「それな!対話しなさいな!」

という会話があったらしい。
(唐突に夜中に言われて
 おいコラ、友達の中で私、どんなイメージや!
 とつっこみたくなった🫠)

私「分かったよー明日頑張るよ😗」
彼「ありがとう!」

--------

翌朝、私は洗い物をしていた。
彼に教えられた、下記の手順で。

①お湯は出しっぱなし、皿を濡らす。
②スポンジにも、皿にも
   「これでもか!!」って位、洗剤をかける。
③ゴシゴシ力を入れて洗う
④お湯ですすぐ
⑤皿が乾いたあとに、全体を触る
※ここでヌメヌメがあったら洗い直し

私『くっそ めんどーい🥺👉👈』

皿洗いが大嫌いな私にとって
手順通りにすることも、自分では感じない
ヌメヌメを気にして神経を使うことも
耐えきれなかった。

朝からアルコール30%のリキュールを飲み
YouTubeをかけて、皿洗い。ロックだね?

たまたま後ろを通った彼に突然
「そ、そんなに皿洗い嫌だったの?😳」
と声をかけられた。

私「もうさ、これ仕事だよ🫠家事じゃねえよ」
彼「いや、なんか流れてるYouTubeも
      荒んでたから…😅」

ん?YouTube?なにそれ?
気になって動画のタイトルを見ると
【一緒に住みたくない家事の人】
という動画が流れていた。

なんてタイムリー!w 

私「たまたまだよ!w エンドレス再生で!w
      当てつけじゃないからね🥹」

彼「そっか〜😅」

私「でもね、ヌメっと感がやっぱり分からぬ
      もうこれは清潔感が近い人と
      付き合った方が楽だと思うよ?🫠」

彼「いや、なんでそういうこと言うの。
     俺が皿洗い全部してもいいし
     食洗機買ってもいいし、対策あるよ?」

私「うーん、こだわり多くて疲れたからかな🫠」

彼「同じ価値観の人間はいないし
      だから擦り合わせていくんでしょ?」

私「こだわりを他人にも強制するのは
      利己的でエゴだと思うけどなぁ🥱
     こだわりが薄い私の負担大きすぎ〜」

彼「嫌なものは嫌ってちゃんと
      言ってくれればいいのに😶
      それならそれを踏まえて考えるしさ〜」

私「LINE連絡不精なの嫌〜
      洗濯物、床に置くの嫌〜
      食後の食器、机に置きっぱなしだめ〜
      スキンシップの受け身さ無理🙅‍♀️」

彼「そうやって言ってくれればいいのに」

私「まぁ言って変わるならな✋(◉ ω ◉`
      ちなみにコレは前々から小出しに言ったが
      改善されなかったこと一覧じゃ!」

彼「だって俺、携帯見ないし…
      洗濯物たたむの嫌いだし…
      食器は週末に一気に洗うし…
      スキンシップはゆまこからくるし…」

私「No more 言い訳(`⊙ω⊙´)カッ!!
      擦り合わせるんでしょー?」

彼「まぁ、できる範囲で…」

そんなこんなで、決着はついておりませぬ。
同棲してる皆様!経験者の皆様!
お知恵をくだせえ(/´△`\) ぬー

同棲経験2回あるけど
ここまで揉めたことないんだよぉぉぉぉ

この記事が参加している募集

振り返りnote

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?