見出し画像

夫の転職活動 #1

夫は今年57歳になる。
新卒で入った会社にもう長く勤めているのだが、
年寄りはお役御免ということか
50歳を過ぎた社員に
この度早期退職プランが提案された。

夫の会社は求人広告も出している。
人を募集している割には
年寄りはいらないとか
何の自分勝手な話かと思うのだが、
人が足りないのではなく、
「若い」人が足りないのだろう。
それはどの会社でもそうらしい。

さて、定年までのんびり勤めて、
その後は雇用延長を数年して
なんとか年金受給年齢まで乗り切ろうとしていた
ゆるキャラの夫は
最近仕事が面白くないらしく
転職活動でもしてみようかなと思い立った。
定年になってからの仕事探しより
50代のうちの転職活動の方が
確かに少しは有利だろう。
まぁやってみればと私も賛成した。
というか、ゆるキャラ的には転職する勇気などなく、多分雇用延長するだろうと思っていたので、
「転職サイトに登録した」と
聞かされて正直驚いた。

転職サイトに登録した夫は
今、担当者との初めてのZoom面接にドキドキしている。
まあ面接なんて上司以外としたことは
ないだろうから、それはしょうがない。
ノートPCの角度や高さを変えて
自分がより良く映る角度を研究している。
私は家のあちこちの寒い部屋に
Zoomで繋がったスマホを持って移動させられ
声が聞こえるか、
背景はどうか、
顔色はどうかと
研究に付き合わされた。
まるで初めてのデートに望む人のようだ。
PCの画面の自分を見て
「俺オッサンやな!」
と言ったので、
「立派なオッサンですが」
と返してあげた。
あんなに自撮り大好きなのに
どうして気づいていないのか。
夫の脳内では自分の顔が
プリクラなみに盛られていたのかもしれない。

まだエージェントとの面接なので、
そこまで気にしなくてもいいのでは、
と言った私のアドバイスなど
おそらく聞こえてはいないだろう。

ちなみに私は今の職場に来るまでは
派遣や正社員やらと
何社か渡り歩いてきたので、面接はお手の物。
代わりに面接してあげたいくらいである。

(続きはのんびりと書きます)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?