見出し画像

Beauty Japanを通してどうなっていきたいか?私の想いと未来への展望と計画

心と体のセラピスト
ボディメイクトレーナー
浦ゆうこです

私は現在Beauty Japan中日本大会
初代ファイナリストとして挑戦中


Beauty Japanというコンテストを通して
どうなっていきたいか
想いと未来への展望と計画を書きました 

読みづらい文章かもしれませんが
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです


✧私の想い✧

生まれてから今日までの44年の間
色んな人生経験をしてきました

決して平凡な人生ではなかったと自分でも思います

もちろん最期の日を迎えるまで、まだまだ沢山の経験を積んでいくことでしょう

このBeauty Japanへの挑戦も、私の人生で大きな経験の1つです

運営の方にお声がけいただきBeauty Japanにめぐりあい、こうして改めて自分と向き合う機会をいただけたこと、いつも温かく見守りながら親身に寄り添ってくださること、この場をお借りして感謝申し上げます
ありがとうございます😌

そして、この挑戦を快く応援し協力してくれる家族に感謝しています


BeautyJapan facebook

 
なぜ 挑戦しよう!挑戦したい!
そう思ったのか

そしてその先にどうなっていきたいか?

何度も何度も自問自答しながら、原点に戻るを繰り返しました

その度に出てくるのは、自分の人生経験が誰かの何かしらのお役に立てたらという気持ちです 

私の使命はそこにあると思うから

そして、そこにある私の最大のテーマは【愛】です

∞−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−∞
私は私のままで
〜自分らしい生き方へ〜

ありのままの素直な心と身体

その全てを受け入れ自分を愛することから、自分らしい生き方が始まる

【自分を愛し大切な人を愛す 自然を愛し美しく生きる】 

愛が溢れるそんな地球にしたい

∞−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−∞

これが私の想い

その想いから私は今、心と体のセラピスト/ボディメイクトレーナーとして
【心身共に健康でシンプルに自然体】を
コンセプトに、自分の心と体に向き合い整える事の大切さをお伝えし、本来の姿に導くをお手伝いをしています

この想いに至るまで、人生の様々な経験から学びと氣づきのタイミングがありました

中でも一番は 
《父親の死に直面した時》
命について深く考えさせられました
当時私は22歳、こんなにも早く父親との別れがくるとは想像もしていなかった
息を引き取る瞬間を目の当たりにし
哀しくてただ泣き崩れる自分と
なぜか冷静に父の姿を見ている自分がいた

人の命はこんなにもあっけなく最後を迎えるんだ

そう感じた私が思ったのは
【1日1日を大切に今を生きよう】でした

それは父が私に身をもって伝えてくれた
最愛のメッセージだと思っています


《最初の結婚》
大好きな人と結婚し二人の子供に恵まれ幸せな日々を過ごしているはずが 
好きだからこそ嫌われないようにという気持ちが強く、自分が我慢すれば上手くいく、そしていい妻、いいお母さんにならなくちゃと思っていた
しかし、そんな我慢はいつまでも続く訳がありません
なんで私ばっかり…そんな気持ちになることも増え、夫婦の距離はどんどん離れ冷めていくばかり、結果離婚


《シングルマザー時代》
当時7歳と3歳の子のシングルマザーになった私は、一人でこの子達をちゃんと育てなければ!父親がいなくても寂しい想いは絶対にさせない!家事、子育て、仕事、更には母親と父親の一人二役をこなし、子供達の前ではどんなに辛くても涙は見せないと心に決め、自分が精神的・肉体的にツライ時も笑顔で頑張ってきた。でも、毎晩のように一人で泣いた時期もあった


《パーソナルトレーナーとして起業》
ダンサーの経歴をもつ私は、ダンスの基礎に加えヨガやピラティス、更には解剖学的な体の使い方、マッサージなども含めたボディメイクでパーソナルトレーナーとして起業した。カッコいい女性!明るく元氣なイメージを崩さないよう頑張ってきた
 
全てにおいて共通してるのは、本来の自分を置き去りにして、自分軸じゃなく他人軸で生きていたという事

振り返れば私は、子供の頃に親や周りの人から何気なく言われてきた言葉
(もっとしっかりしなさい・おっとりしてるね、どんくさいね・天然だね…とか)
自分では全然そんなつもりないのにって悩んだり、それらがいつしかコンプレックスになり、こんな自分はダメなんだ!しっかりしなくちゃと完璧を求め、カッコいい女性像を作って生きてきました

だから周りの目を氣にしては、常に自分を認められずに理想の自分を演じていたのだと思います

それでも今を生きるというのを忘れず、頑張って生きていた

そうやって沢山の鎧をまとっていたのもあり、氣づいたら心も体もガチガチでボロボロだった

もう無理!何もかもが嫌になり心身共に疲れ切ってしまった時、ご縁あってヒーリングを受けました。『子供の頃のゆうこちゃんが泣いてるよ。だから自分で自分を癒やしてね』と言われた。

その時、やっぱり今の自分は何か違う
このままじゃいけないと強く感じたのを
今でもよく思い出します

私はその日から子供の頃の自分を思い返し
『ツラかったね』『悲しかったね』『もう私は大丈夫だよ』と、自分を抱きしめながら自分の気持ちに寄り添い、受け止めて癒やすことを続け、同時に今まで以上に体を整え心身の全てに向き合い少しずつ鎧を脱いでいったのです

自分の全てと向き合うというのは
嫌な自分も見ないといけないし
そこを自分自身が受け止めなければいけない

辛く苦しい時もあります
でも、そこを越えられるのも自分しかいない

自分でしか開けられない鍵があるんです

闇が深ければ深いほど時間はかかるかもしれない

私はとにかく向き合い続けました

するとコンプレックスに思っていた自分も『それも私なんだ』と受け入れられ、逆に自分の強みだと思えるようになっていた

ダメな自分も弱い自分も、おっとりしたどんくさい自分も、カッコいいと言われる自分も全て私

ありのままの全てを受け入れ本来の自分に還った私は、心と体の繋がりの深さ、緩めて整えることの大切さを実感し、自分の全てを愛することの大切さに身にもって氣づいたのです

この間の約20年は、本来の自分に還り
【愛し愛されることを知る】
その為の修行の期間だったと思います 


そして
《子連れ再婚〜現在》 
5年間のシングルマザー歴を経て、私は子連れ再婚しました。離婚した時、もう結婚はしないって思った私が再婚したいな〜と思い始めたのは上の子が中1になった頃
自分よりも背も高くなり、体も大きくなった長男に力ではかなわなくなってきた

父親と母親の一人二役をしてきたつもりが私は女性、やっぱり男心はわからない部分もある。
その時の生活環境は、私、長男、長女、私の母の4人家族、長男は家の中で唯一の男性

私は長男にとって、身近な大人の男性の存在が必要なんじゃないかと感じたのと同時に、自分自身もこのまま一人はやっぱり嫌だな~、共に寄り添えるパートナーがいたらいいなと思うようになっていた

そして今の主人と出逢うことになる
(ここはまたドラマがあるので、また改めて書きたいと思います)

主人と出逢えたのは、本来の自分に還ったからこそ出逢えた奇跡!魂の繋がりを感じ、お互いを尊重しあえる夫婦関係、パートナーシップ、更にステップファミリーというハードルがある中での家族の絆を感じています
 
もちろん良いことばかりではありません

色んな悩みもある中でも、今の私はシンプルで自然体、自分軸で生きていると思います

大切なのはどんな環境であろうと
何をするにも本来の自分のブレない軸
自分がどう在りたいかということが
とっても重要だと思う

だからこそ、何よりもまずは人間の土台である肉体を整えること、頭ばかりで考えず五感で感じ自分の感覚を大切にすることがポイントで、そうやって本来の自分を生きることで心身共にゆとりが生まれ、自分の源から愛が溢れると思うの


全ては自分次第

自分を愛することから自分らしい生き方が始まる

この想いをBeauty Japanを通して
私は発信したい

蒲郡クラシックホテルのチャペルにて

余談ですが、各エリアから勝ち上がった者が進むことのできる
2022年Beauty Japan日本大会が開催されるのが愛知県蒲郡市

蒲郡市の観光名所である竹島にある
蒲郡クラシックホテルにて私は結婚式をあげました

何かご縁を感じます✨✨✨

❃−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−❃

そして
✧未来への展望と計画✧

これまでの私の人生経験を活かし
夫婦や家族の問題・離婚・再婚・ステップファミリー、それぞれの悩みや問題を抱える人に寄り添いながら、カウンセラーとして活動し支援体制などの場を広げていきたい!

それも私達夫婦で!!

*ステップファミリー
再婚や事実婚により血縁のない親子関係や兄弟姉妹関係を含んだ家族形態

このステップファミリーという言葉

欧米では一般的に知られていますが、日本では知ってる人はわずか12%だそうです

欧米ではよく社会問題として取り上げられ、ステップファミリーに関する情報、支援体制も多く整っているが、日本では認知率の低さもあり、支援体制はまだまだ不足しています

ステップファミリーの5年以内の離婚率は50%、初婚の離婚率に比べて1.4倍も高い現状

それもやはりステップファミリーには
悩みや問題が多く乗り越えなければならないハードルも高い

私達ステップファミリーにも色んな悩みや問題がありました

良いことばかりではありません

その度にそれぞれ自分と向き合い、夫婦で話し合い、子供達含めみんなで話し合い、少しずつ乗り越えてきて今があります


まず離婚するというのも結婚するよりも何倍もエネルギーがいるし、相当な勇気と覚悟がいります

私も子供の事も考え、決断をするまでには丸2年はかかりました

そして再婚、ましてや子連れ再婚する時には、当人同士の事以上に子供達の気持ちや状況など色々考えなくてはいけないことが沢山あります

しかし
なかなか相談できる人もいないのが現状

経験していないとわからないことがありすぎるし、表面的なことを言われても相談する側は受け入れられなかったりする

心理カウンセラーなど、いくら色んな知識があったとしてもやはり経験に勝るものはないと感じます

私達夫婦は共に離婚・再婚経験があり、女性側、男性側、そして子供側のそれぞれの目線で悩みに寄り添えるという強みを活かして、ステップファミリーの離婚率を下げる為にも、また様々な夫婦、家族の悩みや問題を改善していく為の社会貢献活動をしていきたい 

そこには

未来ある子供達のために
まずは大人がもっと本来の自分を大切にして、大人がまず変わらないといけない

という想いもあります

男性、女性共に本来の役割を大切にして、お互いを尊重し合える夫婦、パートナーシップ、家族を築いていける世の中にしたい

そこには何よりも【愛】が大切だと私は思っています 

みんなの愛と笑顔が溢れますように💖

愛と感謝をこめて🤲🪷


Beauty Japan中日本大会
2022年7月23日(土)
名古屋市中区栄3-18-1デザインホールにて

 
私の挑戦をぜひ応援してください🙏

応援方法は・Instagram、Facebook、noteの発信に「いいね♡」する

・ガイドブックを購入する
・チケットを購入する

Instagram @yuko_ura_168
Facebook 浦ゆうこ
フォローよろしくお願いします


よろしくぜひサポートお願いいたします! 自分らしく表現していきたいと思っております。