見出し画像

#3 【ブランディング①】自分の特徴を、限りなくシンプルに言ってみる

お疲れ様です。
YUKOです。
第3回目の投稿になります。

【どうすれば私の絵は売れるの?】
っていうテーマで記事を更新していきます。

前回に引き続き、YUKOっていうキャラクターの、ブランディングについて考えてみようと思います。
ちなみに前回は【何をブランディングするか?】っていうテーマでお話ししました。

ざっくり要約すると↓

【YUKOが描いた作品】や【YUKOのビジネス】をブランディングするのは大事だけど【YUKO本体】をブランディングすれば、回収できる利益を、もっと大きくできるんじゃないかなー?

こんな感じのお話をしました。
今日は【YUKOの特徴・強みは?】っていうテーマでお話しします。

結論から言います。
YUKOの特徴・強みから始まり、それを生かして、みんなにどんな価値を提供していくのか?
っていうのを3段階に分けて考えてみました↓

①:YUKOを一言で言うと?人生で探究するテーマは?
②:YUKOはビジネスでどんな価値を発信していくの?
③:YUKOの絵が届けられる価値って何?

①:まず、YUKOの核・普遍的な価値観をシンプルに言うと↓
YUKOっていう生き物は【紙一重】であり、人生で探究するテーマを一言で集約するならば【コントラスト】です。

②:次に商売をする上で、この価値を大事に育てていきます↓
YUKOは【みんなの消化にやさしい価値】を育み、発信し続けます。

③:そして、YUKOの絵で届けられる価値は↓
YUKOは【アートを理解できない人】の心に響く、そんな絵を届けます。


結論から先に述べてみました。
どれも???な感じの答えになっちゃいました。
もうちょっと具体的にお話ししていきます。
今日は①からいってみます↓

--

①紙一重とコントラスト


YUKOって生き物はシンプルに言うと【紙一重】です。
真逆の要素が常に、自分の中に混在してます。

【感情的】だけど【理性的】
【優しい】けど【冷たい】
【熱血】だけど【無気力】
【粘り強い】けど【飽きっぽい】
【悲観的】だけど【楽観的】
etc…

これらは日によって、状況によって、会う相手によって、コロコロ変わっていきます。
超ビビリのくせに、リスキーな場所に突っ込んでいったりします。

だけど、こうした真逆の要素は、実はみんなも持ってたりします。
【嫌い】だけど本当は【好き】とか
【光】があるから【影】が存在する
みたいな言い方、よく耳にしませんか?

こういった対照的な要素は、根底では密接な結びつきがあります。
毎日どんな時も【ポジティブ】な人なんて存在しません。
誰にでも【ネガティブ】な時はあります。
こんな風に、真逆の要素は常に【表裏一体】&【紙一重】です。

誰でも持ってるこの矛盾、私の場合は、特に顕著に現れます。
だから、たまに周囲の人も困惑します。
顕著だからこそ、磨けば自分の武器になります。

だから、私の特徴を表す1番シンプルな言葉を【紙一重】にしました。
時代が変わっても、自分の価値観が変わっても、この矛盾は普遍的だからです。

私は、この先の人生を通じて、この矛盾を探究していきます。
別の言葉に言い換えると、それは【コントラスト】です。

--

コントラストを追求すれば、価値になる


対照的なAとB、同時に見比べると、それぞれの価値が見えてきます。
【白】には【黒】が持ってない魅力があり
【黒】には【白】が持ってない魅力があります。
これを追求した代表的なブランドが【CHANEL】です。

そしてコントラストを極めれば、自分が描く作品もより洗練されていきます。
光と影の描き方が分かるようになってきます。
白と黒の使い分けが熟練されてきます。

作品だけじゃありません。
日常の物事の見方や仕事の進め方にも、この発想は活かされていきます。
【コントラスト】を軸にした発想は、世の中のあらゆるモノの価値を追求していく上で、普遍的なテーマになり得るはずです。

【まとめ】
・YUKOっていうキャラクターの特徴は【紙一重】です。
・この特徴を生かせば、YUKOは面白い作品を作れます。
・この特徴を磨くために、日常のあらゆる【コントラスト】を探究していきます。
・そして人生を通じて【コントラスト】をテーマにした作品作りや生き方を目指します。

以上、本日はYUKO本体の、根っこ部分を考えてみました。
YUKOの将来的価値について延々とプレゼンしてみましたが、この話、正直言って、他の人には響かないです。
自分の話しかしてないから。

この根っこをどうやって、みんなに提供する価値と結びつけるか?
みんなの理解を得るために、どうシンプルに伝えるべきか?
どうやって、目に見えるカタチにするのか?

ここまで考えないと、自己満足で終わっちゃいます。
自己満足の話には、誰も興味ないです。
そうなると、商売も成り立たなくなっちゃいます。

というわけで、ここから徐々に【どんな価値をみんなに提供していくか?】って話にシフトしていきたいと思います。

【次回のテーマ】
②:YUKOは【みんなの消化にやさしい価値】を育み、発信し続ける。

それではまた、お会いしましょう。


▼Instagram
https://www.instagram.com/yu.ko340
アクリル画をメインに作品を投稿してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?