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バンクーバー・サウンド留学記

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音響業界に憧れて、海外に憧れて、バンクーバーへサウンド留学!
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#効果音

サウンドコースの日々 ~Term5~ゲーム編

サウンドコースの日々 ~Term5~ゲーム編

音響留学での日々、Term5!
前回映画編だったので、今回はゲーム編!

ちなみにTerm5映画編の記事はこちら↓

Term3の最後に決定したゲーム制作コースとのコラボチーム。
Term4で効果音作成を進めて、このTerm5でついに完成!

Term4では環境音、メインキャラ・敵キャラの足音、攻撃音をメインに進めていましたが、
ようやく最終的に何が残って何が追加されるのかがわかり、仕上げに向けて

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サウンドコースの日々 ~Term5~映画編

サウンドコースの日々 ~Term5~映画編

音響留学での日々、Term5!
今回は映画編。

Term4同様に、映画制作コースとのコラボレーションがありました。
Term4ではポスプロの録音・編集まででしたが、Term5では最終ミックスまで行うことに!
ちなみにTerm4での映画制作コースとのコラボ記事はこちら↓

3つの映画で各2話ずつあるため、
例えばグループAとBがあると、

第1話
フォーリー/アフレコ: グループA
編集: グルー

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サウンドコースの日々 ~Term4~ゲーム編

サウンドコースの日々 ~Term4~ゲーム編

音響留学での日々、Term4。
前回の映画編に引き続き、今回はゲームサウンドに関して。

ちなみに映画編の記事はこちら↓

Term3の最後にチーム分けが決まった、ゲーム制作コースとのコラボ、本格的に始動!
ゲーム制作コースが掲げるマイルストーン(目標となる締切日)に合わせてサウンド作成。

当初
・主人公 1人
・メンター 1人
・ボス3体
・敵3種類x各ステージ (計9種類)
・モンスター5種

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サウンドコースの日々 ~Term4~映画編

サウンドコースの日々 ~Term4~映画編

音響留学での日々、Term4。
今回は映画サウンドに関して。

Impulse Responseを実際に録音する授業や、5.1ミックスをする授業、ライブラリサウンド利用したサウンド編集をする授業もありましたが、中でもメインイベント的な存在だったのが、
Term3で撮影録音した映画のポストプロダクションをするフィルムコースとコラボ!
台詞編集・アフレコ・フォーリー録音・効果音編集・音楽編集・環境音編

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サウンドコースの日々 ~Term3 ゲーム編~

サウンドコースの日々 ~Term3 ゲーム編~

Term1, Term2と振り返り、今回はTerm3(3学期目)。
映画とゲームの2大柱の授業がスタートしてきたのもこの学期から。
まずはゲーム編で書いてみようと思います。

●ゲームサウンドの授業 → Wwise使って音をUnityに繋げる!
とある課題では、グループで足音、衝撃音、環境音、3Dエミッターの音を録音して、Wwiseに入れ込み、Unityのデモゲームに繋げるというものが。
授業中の

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サウンドコースの日々 ~Term2~

サウンドコースの日々 ~Term2~

今回はTerm2(2学期目)の様子をちょっと書いてみようかと思います。

6学期分ある中で、私にとっては(おそらく)このTerm2が一番山場だったような気が・・・(笑)

Term2の約2ヶ月の間に、
・プロダクションサウンドについて
・サウンドデザインについて
・サウンドエディティングについて (主に環境音、効果音)
・ダイアログエディティングについて (RX 7使わずにどう台詞の合間繋げるか等

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