見出し画像

祐樹せつらのお金・ビジネス・投資に強くなる話 Vol.91:株式投資(デイトレード)

「株式投資(デイトレード)」の重要ポイントをまとめました。お金・ビジネス・投資にお役立てください。


🌟株は買う前に負けることを考えること

株で負けている人は、勝つことばかり考えて負けることを考えていない。
だから下がったときに損切りの手が止まる。
買うときに下がった時どうするかを買う前に考えておくが大切。
そうすれば下がった時に冷静に対処できるから。

🌟勝ちを増やす作業と負けを減らす作業は同じ

負けた後は、なぜ負けたのか原因を考える。
そしてどうすれば原因を解決できるか考える。
マイナスの要素を取っ払っていけば自ずとプラスしか残らなくなり、勝ちを増やせる。
どうやればマイナスを減らせるか、リスクが少ないかを常に考えよう。

🌟良い銘柄なら数ヶ月追い続けるといい

良い銘柄なら値動きが数日続く。
なので数日は特定の銘柄を追い続ける。
そして1ヵ月や2ヶ月追い続けると良い。
その間に既にいた投資家はいなくなり、新規の投資家がやってくるので、値動きに慣れた自分に有利になる。

🌟デイトレでは銘柄1つに全神経を集中する

少しでも動きがあったら買うなり売るなりしなければならないから。
しかも瞬時に判断して約定しなければならない。
一瞬の躊躇が命取りになりかねない。
値動きが小さい場合は他の銘柄に乗り換えることはあるが、基本的に1銘柄を1日に何十回と売買する。

🌟デイトレでは1つの銘柄を長く追う方がいい

1つの銘柄をずっと見ていると、「こうなったら上がる、こういうときには下がる」といったクセや傾向が見えてくるので稼ぎやすい。
日々異なる銘柄で勝負するよりも、特定の銘柄を長く追っているときのほうが安定した成績を残せる傾向にある。

🌟株は心理戦

自分は買いたいけれど、売りたい人も必ずいる。
その人はなぜ売りたいのか?
その心理を分析すればその後の展開も予測できる。
次はこう動きそうだから、こっちは先手を取ってこうしよう、という格闘ゲームと同じ。
だから人の心理や群集の心理について研究すると効果が出やすい。

🌟デイトレは毎日やるのが基本

株は前の日からの続き物。
その日の動きだけで判断するのでなく、「前日こんな動きをしたから、今日はこう動くだろう」などと考える必要がある。
週1日や2日だけ投資するスタンスではそれができないので、コンスタントに勝つのは難しい。

🌟デイトレのエントリーの3つの手順

ここから先は

739字

祐樹せつらのお金・ビジネス・投資に強くなる話

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは本の購入などの活動費に使わせていただきます!