見出し画像

財布は持たない。本当に必要なものを選択し生きるミニマムハック。



ミニマムに暮らすこと。
ミニマムな選択をすること。

自分にとって、
本当に必要なものを
選択し生きる最小術。

題して
\ミニマムハック/☺︎🌱


という言葉を作りました。

今の私が大切にしてる生き方を今までinstagramでも投稿させていただいていますが、何かシェアできる言葉があれば、、、と思い。ミニマムハックという言葉が生まれました。

読んでいただいたみなさんにとって、自分を大切にする。自分を好きになる。自分を信じる。そんな「変わりたい」と願う全ての人にとって、何か元気が出る。前に進む。立ち止まる。そんなきっかけにつながれば、、、とても嬉しいです。


今、コロナで大変な毎日が続いていますが、自分と向き合う、自分にとって本当に大切なものを見つける。そんな時間を一緒に過ごしてみませんか?




さてさて。今日は、一週間くらい前にモーニングルーティンで投稿した☺︎
▷財布は持たない、身軽な暮らし  をご紹介できたらと思ってます✨




というのも私。5、6年くらい前から現金よりカード払い派でした。カード払いの方が明細書で見える化できたので、私の場合は、無駄な出費を抑えやすかった!!


というのが理由で、
キャッシュレス派な私です😊🌱


※ちなみに、5、6年前の私。実はミニマリストとかけ離れてて、それはそれはもう、、部屋、服、モノ、、、○△×でした😂
洋服と靴が大好きだったので、部屋は服で溢れかえっていたし、安いからという理由でモノを買うことは当たり前。自分が何を持っているのかを忘れて、また同じモノを買ってしまう。なんで財布の中のお金が減っているのか分からない。

当時カード払いに変えたのは、、、、
そんな自分を変えたかったのがきっかけです🤭✨


----------------------------------------------------------


そんな私が、財布を持たなくなるまでの経過をまとめてみました。


○長財布。

・財布は持つけど、カード払いメイン。
・カード払いできないとこは現金。
・この時点でキャッシュレス度70%


○小銭入れとお札+カード入れの2つに分ける。

・カード払いできるお店を極力選ぶ。
・クレジットとICOCAの二刀流。
 →クレジット無理でもICカード可能なとことはある。
・この時期でキャッシュレス90%


○スマホのみ。小銭入れ、お札、カード持たない。

・スマホ決済不可なお店は行かない。
・だいたいスマホ決済できるお店がわかってきたので、財布を手放す。
・キャッシュレス100%が可能に。



こんな感じで、現在は財布を持たない暮らしをしています。そして、世の中も色んなお店がスマホ決済可能となってきていることもあり、困ることはあんまりないかなといった感じです。また、私自身、必要なものはネットで購入することが多いので、実際にお店に足を運んで買い物をすることが少なくなったこともあり、現在の財布を持たない暮らしに繋がっていると感じています。

私が、財布を持たない暮らしをする理由は
なるべく身軽な持ち物でいたいということもありますが、

本当に必要なものを選択していった結果、
そうなったといった方が正しいかもしれません。


ミニマリストはモノを持たないというイメージが強いと思いますが、実際は、思考の部分での変化がとても大きい暮らし方だと思っています。


なぜ、必要なのか? 

なぜ、大切なのか? 

何を大切にしたいのか? 

何に時間を使いたいのか?


そんな風に、自問自答していくことで、ミニマリストな生き方とは、自分が本当に大切なものに気づくそんなきっかけになるのではないかなと思っています。

instagramでは、noteに書いていないこともたくさんupしているので、良ければフォローしてもらえると嬉しいです☺︎







私がなりたい私になる。 ---------------------------------------------

自分を大切にする。
自分を好きになる。
自分を信じる。 そんな私のセルフケアや
ミニマリストについて☺︎noteにupしてます👆

noteもフォローしてもらえると、めっちゃ嬉しいです♡



#ミニマリスト #シンプリスト #セルフケア #ストレスケア #ミニマムライフ #ミニマムな暮らし #断捨離 #シンプルライフ #暮らしのこと #暮らしを整える #暮らしを楽しむ #ライフハック #ミニマムハック

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事を読んでいただき本当にありがとうございます。サポートしていただけるとすごく嬉しいです。チュニジアでの日々の暮らしの励みになります。よろしくお願いします☺︎