見出し画像

【日々走ること】22/3/2(水) スロージョグとポテサラ

今朝の気温は10℃。一気に寒さが和らいで、朝布団から出るのもランニングウェアに着替えるのも全然辛いと思わない。3月に入ってやっと春めいてきたようだ。

軽くストレッチを済ませて、2㎞ほどのジョグに出かけよう。

いかに超ゆっくりのペースで走ったとしても、この距離なのですぐに終えて家に帰って来れる。例えば、洗濯機を回している間、ご飯を炊いている間、じゃが芋を茹でている間(一応火の番をする者が在宅)、、こんな風に家事の合間に済ませられるジョギングは気軽なことこの上ない。

走りつつ、こんなゆっくりペースなら10㎞くらい走ってみても大丈夫そう、なんて考えも浮かぶのだが……
いいやまだまだ、距離を伸ばすにしても少しずつでないといけない、そう思い直す。今日のところはこの後の予定を考えてサクッと2㎞だけで切り上げた。

せっかくスロージョグをしてるのだから、誰かと会話をしながら一緒に走れたらいいのにと思う。かつてはそんなラン友がいたのだけどね。私達が遠くに引越してしまったものだから、、もう彼女と一緒に走ることは叶わない。それはもう4年前のこと。
新しい土地で、共に走る誰かを見つけられないまま時が過ぎた。ランニンクラブなどに入れば簡単なのかもしれないが、なかなかハードルが高いというか、今ひとつそんな気持ちにならない。もちろん、この2年程は人との接触を極力避けてきたわけだから、やむを得ないという面もある。

ほぼ満開となった梅の花にほころび始めたミモザの花、日中はコートも要らないような日が続いたりと、そういった諸々の事から春らしさを感じるせいかもしれない、ふと誰かと一緒に走りたいなんて思うのは。※ミモザの花はyueiseさんの記事で楽しませてもらってます🌼

かつて一緒に走っていた彼女、Cちゃんは元々ママ友だった。それがいつしか共に走る仲になったのだけど、この辺りの事はまたいつか記事にしたいと思う。そうだ、今は遠く離れて暮らしている私達だけど、いつか一緒に大会に出ようと約束している。そのためにも今の状況がどうあれトレーニングを続けていくのだ。


昨日紹介したチポッリーネ(名前が長いから省略w)をポテサラにアレンジしました。
念のため昨日の記事をお読みになってない方のために、それがどんな料理かというと「小玉ねぎをバルサミコ酢を用いて甘酸っぱい味付けで煮込こみ、その後漬け込んだもの」となります。
詳しくはこちら↓


茹でたじゃが芋の皮を剥いて適当な大きさに切ったら、ペコロス(小玉ねぎ)を1/4ほどに切ったもの、カニカマ、つけ汁、塩胡椒を加えて混ぜ合わせるだけ。とっても簡単です。

バルサミコ酢とはちみつの甘酸っぱいつけ汁にしっかり浸かった味しみのペコロス。食べやすいように1/4ほどに切っていく。


茹でたじゃが芋と混ぜ合わせます。つけ汁も加えます。


カニカマを加えましたが、これはお好みで。塩胡椒で味を調えます。
よく混ぜ合わせたら超簡単ポテサラの完成。


ちなみにサムネイルの写真は、トレビスのマリネをアレンジしたしめじと玉ねぎのマリネをさらにアレンジしたポテサラです。アレンジのアレンジって(笑)

トレビスマリネはちょっと前に紹介してました。


こちらも同じやり方で、茹でたじゃが芋にマリネをつけ汁ごと混ぜ合わせて塩胡椒で味を調えるだけです。

しめじと玉ねぎをフライパンでよーく焼いたものをつけ汁に浸け込んだマリネ。
これをつけ汁とともに茹でたジャガイモと合わせて、


塩胡椒してよく混ぜたら出来上がり。じゃが芋は潰さないのでその分の手間が省けます。


甘酸っぱいマリネとじゃが芋は相性バッチリです。


ペコロスもしめじと玉ねぎも浸け込むだけ(その前に煮込んだり焼いたりはしていますが)、簡単にできるものですのでぜひお試しください♪
アレンジのポテサラももちろん美味しいですよ。


今日もお読みいただきありがとうございます。
明日も良い一日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?